客員教授

膳場 貴子ZENBA Takako

客員教授

プロフィール

TBS「報道特集」キャスター
東京大学医学部健康科学・看護学科(現、健康総合科学科)卒業

1997年にNHK入局、アナウンサーとして「おはよう日本」
「プロジェクトX」「紅白歌合戦司会」などを担当。
2006年よりフリーとしてTBS「筑紫哲也NEWS23」キャスター。
2016年から「報道特集」キャスターに。
2021年度より流通経済大学客員教授に就任。

膳場 貴子 ZENBA Takako

流通経済大学での活動

シンポジウム 「公平・公正はどこに? ネット社会の生きづらさを問う」パネリスト

2021年7月4日に開催されたシンポジウム「公平・公正はどこに? ネット社会の生きづらさを問う」に参加しました。

「流経大×松戸市 地域共生シンポジウム」司会

2022年10月16日に開催された「流経大×松戸市 地域共生シンポジウム」において、司会を務めました。

東日本入国管理センター(牛久入管)訪問

2023年5月17日、社会学部(現 共創社会学部)、法学部の学生とともに牛久入管を訪問し、その後龍ケ崎キャンパスで座談会を実施しました。

メッセージ

私たちは、かつて経験したことのないほど情報が溢れる時代を生きています。何を信じたらいいか迷うことも、誰かの唱える“見栄え“のいい言葉を鵜呑みにしてしまうこともあるでしょう。そんな中、本学の皆さんにはぜひ、自分の目で見、当事者の言葉に耳を傾け、臆さず議論することで、借り物ではない確かな知見を広げていって欲しいと思っています。ともに学びましょう。