経済学部

Economics

経済学部

経営学科

学科の特長

  • 多彩な体験学習で
    起業家精神を養成

    現役社長による「起業家育成講座」や本学出身の税理士による授業、企業研究ゲームなど、実社会に即した体験学習で実践力を養います。

  • 自分の興味から選べる
    3つのフィールド

    2年生からは「起業・マネジメント」「流通・マーケティング」「会計・ファイナンス」の3つのフィールドから進路に合わせて科目を選択できます。

  • ICT時代に即した
    最新の経営学を学修

    ネット社会における消費者ニーズの捉え方などPCを活用したICT時代の経営学を学び、これからの企業経営を牽引する人材を育てます。

学びの分野

  • 新たなビジネスを生み出す

    起業・マネジメント

    経営戦略 経営組織 リーダーシップ イノベーション ベンチャービジネス

    消費者ニーズの多様化に伴う環境変化に対応して意思決定を行うとともに、組織を動かし、事業を創造・展開していくための知識と技術を身につけます。
  • 消費市場とモノの流れを捉える

    流通・マーケティング

    マーケティング 流通 消費者行動 商品開発 広告 ブランド

    変化する消費市場に受容される製品・コンセプト・ブランドを形成する方法や、多様化するライフスタイルに対応する生産者と販売業者の関係を構築する方法を学んでいきます。
  • お金のプロフェッショナルを目指す

    会計・ファイナンス

    財務会計 原価計算 管理会計 財務管理 監査

    企業に関する資金の流れを数字の面から理解するとともに、自社の経営の良し悪しを判断するための方法や、企業が資金を調達するための手法を習得します。

学生VOICE

自分の考えをアウトプットする場が
コミュニケーション能力を成長させてくれる

経営学科の魅力は、企業研究ゲームをはじめ、自分の考えをアウトプットする場が多いことです。意見を発信する機会を持つことで、その意見や目的が相手に伝わるように話すスキルが身についたと感じています。私が所属している小沢ゼミでは、外部から招いた社会人講師の多様な経験を聞く時間があり、人脈やコミュニケーションの大切さも学んでいます。

経済学部 経営学科 3年

辻 大飛さん

経営学科の時間割例

辻さんの一週間(3年次)

MON TUE WED THU FRI
1限
9:00〜10:30
2限
10:45〜12:15
ロジスティクス
実践講座
3年演習
3限
13:05〜14:35
組織戦略論 マーケ
ティング論Ⅱ
4限
14:50〜16:20
ソーシャル
メディア演習
事業創造論Ⅱ
5限
16:35〜18:05
交通論Ⅱ 企業論Ⅱ

4年間の学びの流れ

1年生

必修科目
基本科目
  • 1年演習
  • 情報リテラシー演習
  • データリテラシー演習
必修科目
専門共通科目
  • 経営入門
  • 経営学総論ⅠⅡ
選択必修科目
専門基礎科目
  • 簿記論ⅠⅡ
  • Eビジネス論ⅠⅡ
  • ビジネスデータベース演習
  • ソーシャルメディア演習
選択必修科目
専門発展科目
  • 統計学概論ⅠⅡ
  • 経済データ演習
  • 経営データ演習

2年生

学びの分野
起業・マネジメント
流通・マーケティング
会計・ファイナンス
必修科目
基本科目
  • 2年演習
選択必修科目
専門共通科目
  • 会計学ⅠⅡ
  • 流通論ⅠⅡ
選択必修科目
専門基礎科目
  • 企業論ⅠⅡ
  • 人的資源管理論ⅠⅡ
  • 経営情報論
  • 経営情報システム論
  • 起業家育成講座ⅠⅡ
  • マーケティング論ⅠⅡ
  • ビジネスプレゼンテーションⅠⅡ
  • マーケティング論ⅠⅡ
  • ブランド論
  • 流通政策論ⅠⅡ
  • 起業家育成講座ⅠⅡ
  • 経営情報論
  • 経営情報システム論
  • ビジネスプレゼンテーションⅠⅡ
  • 中級簿記論ⅠⅡ
  • 商法(会社法)ⅠⅡ
  • 原価計算論ⅠⅡ
  • 経営財務論ⅠⅡ
  • 人的資源管理論ⅠⅡ
  • マーケティング論ⅠⅡ
選択必修科目
専門発展科目
  • リスクマネジメントⅠⅡ
  • ベンチャーファイナンス
  • 広告論ⅠⅡ
  • 金融論ⅠⅡ
  • 国際金融論ⅠⅡ
  • 証券市場論
  • 税法(法人税法)

3年生

学びの分野
起業・マネジメント
流通・マーケティング
会計・ファイナンス
必修科目
基本科目
  • 3年演習
選択必修科目
専門基礎科目
  • 事業戦略論
  • 事業創造論ⅠⅡ
  • 商法(会社法)ⅠⅡ
  • 組織戦略論
  • 経営財務論ⅠⅡ
  • 消費者行動論ⅠⅡ
  • 組織戦略論
  • 事業戦略論
  • 事業創造論ⅠⅡ
  • 経営情報論
  • 経営情報システム論
  • 起業家育成講座ⅠⅡ
  • ビジネスプレゼンテーションⅠⅡ
選択必修科目
専門発展科目
  • 社会的企業論
  • 経営史ⅠⅡ
  • 証券市場論
  • 管理会計論ⅠⅡ
  • デジタルマーケティング実践講座
  • ロジスティクス実践講座
  • 財務会計論ⅠⅡ
  • 管理会計論ⅠⅡ
  • 商法(手形・小切手法)
  • 商法(総則・商行為法)
  • 上級簿記論ⅠⅡ

4年生

学びの分野
起業・マネジメント
流通・マーケティング
会計・ファイナンス
必修科目
基本科目
  • 4年演習
  • 卒業研究
目指せる進路
  • ベンチャー経営者
  • コンサルタント
  • 企画業務・経営幹部
  • 研究職
  • 経営専門職大学院進学
  • 公認会計士
  • 税理士
  • 国税専門官
  • 経理担当者
  • 銀行員・証券アナリスト
  • 会計専門職大学院進学
  • マーケティング部門
  • 商品企画部門
  • 小売企業
  • 卸売企業
  • 物流企業
  • 自営業
  • など

卒業生VOICE

授業を通じて得た経済を読み解く力が
自分の武器になった

2021年3月 経済学部 経営学科卒業

池田 敦哉さん

私の出身地・茨城県の経済発展に貢献したいという想いで就職活動を行い、さまざまな企業と関わりのある常陽銀行に就職しました。現在担当している法人営業は、銀行のサービスを提案するだけでなく、人材の紹介や企業のマッチングなどを行い、取引先の企業が長く継続するためにサポートする仕事です。その過程で、各企業の財務状況などのデータを見て課題を把握していくのですが、大学で指標分析や簿記、財務会計について学んだことで、書かれている数字の意味を理解しながら、データ分析が進められていると感じています。今後もこの力を活かして、取引先の課題解決に励んでいきます。


卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

経営学科では、「経営学全般の基礎的理論の修得をはかり、さらに実践的教育をほどこすことを通して現場の多様な課題に対応できるスペシャリストの養成」を目指しており、所定の単位を修得し、以下のような知識や技能、態度を身につけた学生の卒業を認定し、学士(経営学)の学位を授与します。

  • 【ゆたかな教養】
  • DP1-1

    人文・思想、地域・歴史、社会、自然、健康および外国語に関する幅広い教養を学び、持続可能な社会で活用できる見識と能力を身に付けている。

  • DP1-2

    就職や仕事、家庭、趣味などを含めた人生全体を形成するための知識や方法、資格を身に付けている。

  • 【知識と技能】
  • DP2-1

    起業・マネジメント、流通・マーケティング、会計・ファイナンスの各分野からなる経営学に関する幅広い知識と技能を理解し、それらを実践できる能力を身に付けている。

  • DP2-2

    経営に関する幅広い知識と技能を営利または非営利の組織活動に適用できる能力を有している。

  • 【問題発見と解決力】
  • DP3

    多様化する企業の経営課題を発見し、データを収集・分析したうえで、経営課題を解決するような提案を行うことができる。

  • 【コミュニケーション力と社会貢献力】
  • DP4

    多様な価値観をもつステークホルダーと積極的に意思疎通のできるコミュニケーション、ならびに多様な人々と協力し、持続可能な社会に貢献する意欲と態度を身に付けている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

経営学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力を修得させるために、以下のような教育内容および教育方法に基づき教育課程表(カリキュラム)を体系的に編成・実施するとともに、教育評価を行います。

  • 【教育内容】
  • CP1

    グローバルに活躍できる人材の育成に向け、コミュニケーション力の向上を念頭に置いた外国語科目を配置する。(DP1-1)

  • CP2

    広く社会に貢献できる教養豊かで視野の広い人材の育成に向け、人文科学・社会科学・自然科学に対する理解を深める教養基礎科目を配置する。(DP1-1)

  • CP3

    生涯学習のための知識と自己実現に向けた能動的な姿勢を育成するキャリ ア科目を配置する。(DP1-2)

  • CP4

    教員免許を取得するための教職科目を配置する。(DP1-2)

  • CP5

    経営学に関する基本的な概念や理論を修得する専門必修科目を配置する。(DP2-1)

  • CP6

    経営学を構成する起業・マネジメント、流通・マーケティング、会計・ファイナンスの各分野の基礎的な知識と技能を修得する専門基礎科目を配置する。(DP2-1)

  • CP7

    経営学を構成する起業・マネジメント、流通・マーケティング、会計・ファイナンスの各分野の発展的な知識と技能を修得する専門発展科目を配置する。(DP2-2、DP3)

  • CP8

    データサイエンス力を持つ人材の育成の基礎となる情報科目を配置する。(DP3)

  • CP9

    コミュニケーション力および課題発見・解決能力を育成するための演習(ゼミ)と卒業研究を配置する。(DP3、DP4)

【教育方法】

  1. 各学年に必修科目として演習(ゼミ)を開設し、アクティブ・ラーニングを通じ、学生の能力・資質に応じた少人数教育を実施する。
  2. データサイエンス力を修得するために、コンピュータを活用する実習科目を開講する。
  3. ノートパソコンを携帯し、コンピュータ実習のみならず、講義科目および予習・復習で活用する。
  4. 社会人の客員講師による講演および企業を訪問する実践的な講義を開講する。
  5. ICTを活用したオンライン授業により、学習者参加型の双方向授業を実施する。
  6. 資料配布、課題提出および質疑応答ならびにオンデマンド授業を支援するために学習支援システムを活用する。

【教育評価】

  1. 授業科目の達成度評価は、シラバスに明示した到達目標、成績評価の基準と成績評価方法にしたがって、定期試験やレポート、小テスト、実技および発表や報告、質疑などを多面的に組み合わせて行う。
  2. 教育評価は、教育課程レベルについてのアセスメントプランにしたがって、実施する。

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