「人間関係が苦手で学校になじめない」「勉強する意味って何?」。
大人と子どものはざまで揺れ動く子どもたちと向き合うために必要なものとは何か。それは”人間力”に他なりません。だからこそ教員養成プログラムでは、単なる教員養成の枠を超えた人間形成を重視。いじめ問題などで教師の人格が試されるこの時代、ここでの学びはあなたの土台になるはずです。

「人間関係が苦手で学校になじめない」「勉強する意味って何?」。
大人と子どものはざまで揺れ動く子どもたちと向き合うために必要なものとは何か。それは”人間力”に他なりません。だからこそ教員養成プログラムでは、単なる教員養成の枠を超えた人間形成を重視。いじめ問題などで教師の人格が試されるこの時代、ここでの学びはあなたの土台になるはずです。
より実践的な指導を行うため、教職課程の教員には教育現場の実情を理解する教員経験者を採用。さらに地域の行政との連携による、地元の小・中学校での学習補助や部活動児童補助も実施。体験を通じて子どもたちとの関係を学びます。
「わかりやすい授業」とは、子どもたちの知的好奇心を刺激することです。そのため、高度な専門知識の習得だけではなく、模擬授業の機会を多く設けることで、「勉強の楽しさ」を伝えられる表現力と指導力を磨いていきます。
繊細な子どもと触れ合う教員には、生徒の小さな声や些細な変化に「気づく力・聴く力」も必要です。この、知識だけでは身につけられない力を習得できるよう、子どもと触れ合う実習を設けてコミュニケーション能力や人間力を高めます。
子どもの安全安心を確保するため、「防犯・防災・交通安全」の3領域を正しく理解し、どのような事態にも対応し、生徒の生命を守る力を養成。同時に、生徒に「生きる力」を教えられるよう、学生自身の豊かな活力も育んでいきます。
星槎大学との教育提携により小学校教諭二種免許が取得できます
「保育士」とは、0歳から18歳未満の子どもの保育や保護者の子育て支援に関する国家資格。スペシャリストとして保育園や児童福祉施設で活躍できます。