RKU 流通経済大学

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スポーツ健康科学部スポーツ
健康科学科

いのちが輝く時、
スポーツはそこにある。

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スポーツ健康学科の学び

アスリートとして活躍したい人。子どもにスポーツを教えたい人。
あるいはアスリートが良い結果を出すための心理を科学したり、新たなスポーツイベントを考えたりしたい人はいませんか?本学科では、単にスポーツを「する」だけでなく「経営・教育・心理・栄養…」など多彩な分野から研究し、社会に貢献できる人材を育成しています。
世界的選手を輩出する優れた環境で生きた肉体を学び、実際の大会でトレーナー活動をする。
そんな実践的な経験を通し、命そのものを学んでいくのです。トップレベルの力がなくても大丈夫。
スポーツが好き。その気持ちで飛び込んできてください。

在校生の声

培ってきた知見と
科学のチカラで、
アスリートを支える名脇役に。
スポーツ健康科学部/スポーツ健康科学科 3年 畠澤 知

高校時代は、野球部で白球を追いかけた。
「将来は支える側に回りたい」という想いが芽生え、いま学生トレーナーとして陸上競技部のサポートをしている。
学科では映像による動作分析でパフォーマンス向上を追究。
培ってきた知見とテクノロジーをフルに活用し、オリンピックの大舞台に帯同する夢をふくらませている。

卒業後の進路

卒業生の声

専門知識だけでなく、
マネジメントスキルも習得。

日本赤十字社
東京都赤十字血液センター 立川出張所

仁平 浩貴 スポーツ健康科学科 2014年卒業

私は東京都赤十字血液センターの立川出張所で、献血者の受付や案内、献血の呼びかけや周知などの広報活動、献血者確保に向けたキャンペーンの考案などを行っています。献血において、献血者自身の健康状態は非常に重要なポイントとなります。所属していたゼミでは、生理学的観点からスポーツが身体にもたらす影響について学んでいたため、献血者の健康状態に合わせて適切な運動についてアドバイスをする際に、ゼミでの学びが活かされていると思います。また、研究活動を通じて身についた「計画・実行・評価・改善」というマネジメントスキルはあらゆる業務の基盤になっています。

  • ゼミで培った力
  • 健康に関する
    生物学的な知識
  • 業務に役立つ
    マネジメントスキル

学科の特色

1人間力に富んだ真の国際人を育成
スポーツと健康の追求には、自他を認め、自ら行動することが必要不可欠。目的を実現する「見る力」「伝える力」「決断する力」「全力を出し切る力」「省みる力」を養い、自主自立し人間力に富んだ国際人を育てます。
2さまざまな体験からいのちの尊厳を考える
海浜実習を通じて、人を含めた自然界すべてのいのちに対して尊崇の念を持つことの理解を深め、優しい思いやりの心を育てます。また、救命処置の実習を通して、運動中の事故防止や不意の自然災害に巻き込まれた際に、自分の安全を確保しつつ同時に他人を守ることができる能力を育てます。
3現場体験や実習を通じて実践的に学ぶ
地域や社会、現場で学ぶ機会が多くあります。「健康づくりのプログラムを考案し、地域や医院で実践する」「学校や現場で子どもたちにスポーツの指導をする」など現場や実習を通じて、学習プログラム作成やコーチングをリアルに学ぶことができます。

ディプロマポリシー

スポーツ健康科学科は、学部の教育目的の下、「スポーツの競技力向上、青少年から高齢者にいたる健康の維持・増進活動、学校教育や社会教育の推進に寄与できる人材の養成」を目指しており、所定の単位を修得し、以下のような知識や技能、態度を身につけた学生の卒業を認定し、学士(スポーツ健康科学)の学位を授与する。

  1. 豊かな人間性と社会性を支える広い教養を身につけるとともに、生命教育を中心としたスポーツ健康科学の学問内容および方法を理解している。(知識)
  2. 自ら設定した課題について、スポーツ健康科学の学問領域の知識を用いて考察し、自分の考えを口頭表現、文章表現や身体表現によって的確に伝えることができる。(技能)
  3. スポーツ健康科学の知を実践の力へと高め、地域社会および国際社会のニーズにこたえることができる。(態度)

多面的な視点で捉える、5つの学び

教育や教養、競技スポーツや生涯スポーツまで、さまざまな視点でスポーツと健康を学びます。

学びの分野 学びの内容 共通基礎科目 基礎・発展科目 将来予想される進路
スポーツ教育 保健体育の教員をはじめとする学校教育の現場や、各種スポーツ教育の現場などで、適切な指導を行うための方法を専門的に学びます。目指すのはスポーツの楽しさ・大切さを子どもや社会に伝える教育者です。
専門共通科目
スポーツ健康科学概論
海浜実習
スポーツ救急理論・実習
スポーツリーダー実習



キャリア科目
キャリアデザイン
キャリアマネジメント
災害ボランティア
インターンシップ など
保健体育科教育法
スポーツ教材研究
教職特論演習
スポーツ教育学
学校教育現場実習 など
 
  • ● 体育教師
  • ● スポーツクラブ及び公共スポーツ施設におけるインストラクター
  • ● スポーツクラブ及び公共スポーツ施設における健康運動実践指導者
  • ● スポーツトレーナー
  • ● プロスポーツ選手
  • ● プロスポーツ指導者
  • ● 地域スポーツクラブ指導者
  • ● クラブマネージャー
  • ● スポーツ用品メーカー及び販売
  • ● スポーツ団体職員
  • ● スポーツ施設スタッフ
  • ● 公務員 など
スポーツ
トレーナー
スポーツ競技者のトレーニング指導から、中高年の健康増進のためのケアに至るまでの知識を習得。同時に、スポーツの現場で生じた事故に対し、迅速かつ適切に対応できる能力を養います。 トレーナー概論
アスレティックトレーニング理論・実習
リハビリテーション理論・実習
コンディション理論・実習
スポーツ心理学 など
 
競技スポーツ 競技スポーツにおけるコーチング理論を、体力的側面、技術的側面、心理的側面などから体系的に学びます。どうすれば選手の能力を引き出せるかにも迫り、指導者に必要な力を磨きます。 コーチング論
スポーツバイオメカニクス
スポーツ栄養学
スポーツ医学
スポーツ生理学
健康教育学 など
 
生涯スポーツ スポーツクラブの経営から、イベントのマネジメント、マーケティングまで、スポーツビジネスに不可欠な知識を習得します。経営の面から、人とスポーツのよりよい関係について考えます。 スポーツプロモーション論・実習
スポーツマネジメント論
スポーツボランティア論・実習
スポーツ政策論
スポーツ社会学 など
 
スポーツ教養 体育教員やスポーツ指導者、スポーツクラブのインストラクターなどに必要な専門的知識に加え、より深くスポーツに関する教養を習得。スポーツ評論家、スポーツジャーナリストも目指せます。 スポーツ人類学
スポーツとメディア
スポーツと情報処理
スポーツと法
スポーツと国際協力 など
 

生命の尊厳を実践した教育(スポーツ救命理論実習Ⅱ)

大切な生命を
守る適切な
初動対応!
オンラインで知識を学び、それを確認しながら実技を集中的に行い、実際の場面で行動すべき適切な初動対応を反省や気づきをもって体感。最終的に自分が何をトレーニングすればよいかを理解し実践します。