共創社会学部
国際文化ツーリズム学科
新松戸
学科の特長
人との交流を大切に
多様な文化を知り、尊重するために、直接人と会うことを大切にしています。2023年度には韓国の大学生と、韓国と日本で実際に交流、一緒に課題に取り組むプログラムを実施しました。
現場を見て、実践的に
地域活性化を考えるならば、現場を見ることが必要です。リアルな現場を体験するため、フィールドワークを行ったり、松戸市学生観光サポーター事業などに参加したりしています。
観光のビジネスにチャレンジ
学生の学びたい、やってみたい気持ちに寄り添います。新松戸キャンパス周辺の地域について学び、その魅力を活かすビジネスについて考えました。土産品を企画立案したり、地域のPR広告の制作にも挑戦したりしています。
多文化共生を実現する
コミュニケーション×多様性
多文化共生|多言語社会|文化政策|多角的思考
異文化理解を深め、多様な文化のあり方や、文化間の交流、葛藤などの現実を学びます。「異文化間コミュニケーション論」「多文化社会論」などの科目を通して多文化共生を実現していく力を身につけます。
地域の新たな魅力を発信する
地域活性化×まちづくり
移住|地域経済|観光まちづくり|地域おこし|交流人口
まちづくりや地域活性化を視野に、「地域研究論」「地域マネジメント論」「地域表象論」などの科目を通して、地域の新たな魅力を発信・プロデュースする力を身につけます。
多様な分野をビジネスに活かす
ビジネス×マーケティング
地域ブランド|消費者行動|ビジネスモデル|旅行業|宿泊業|外食産業
観光関連産業だけではなく、「地域マーケティング論」「観光経営学」などの科目を通して、経営、マーケティングなどを実践的に学ぶとともに、文化の発信やヒトの移動などをいかにビジネスに活かすかを学びます。
地域マーケティング論
地域の魅力を伝える実践的な学び
地域にどのような価値があるか見いだし、その魅力を伝えるにはどのようにしたらよいかグループワークで議論しながら実践的に学びます。グループで外国人観光客向けの観光地を紹介する英語のポスター作成や若者に向けた地域のPR動画の制作、旅行プランの提案などを行い、その内容について発表します。
English for Global Communication
3年間を通して英語力を伸ばす
1年生から3年生までの継ぎ目のないカリキュラムで、英語力を伸ばします。授業はすべて英語で行われます。最初は慣れないことでも3年間続けることで、英語への苦手意識が無くなることでしょう。2年生以上の授業はレベル別に行われるため、英語が苦手な初級者から高い運用能力を目指す上級者まで、多様な学びに対応しています。
ゼミ紹介
1年生から始めるゼミ福井ゼミ
公園やカフェの利用者の観察や
街ゆく人へのインタビューが地域活性化のヒントに!
教室から街に出て、地域のフィールド調査や統計データ分析を行い、地域の課題と解決策を議論します。例えば地域の子育て世帯による公園の利用状況や、学生による飲食店の利用状況を調査しています。地域の方々にインタビュー調査をすることも。学んだ手法を活かして、いろいろな地域の活性化やまちづくりに役立てます。
学生VOICE
ビジネス目線で観光を学べるのが魅力。
座学を課外授業で深め、実践する場があります。
共創社会学部 国際文化ツーリズム学科 2年
植田 ほのかさん
この学科では、観光するだけでは気づけない観光のリアルを学べます。ゼミでは日光金谷ホテルを事前に調査してから訪問し、歴史あるホテルについてインタビューを実施しました。また「プロジェクト学習」ではインスタグラムでの発信を学び、学内にある地域向けの「コモンズCafe」で実践しています。多くの体験を通してビジネス感覚を深められている実感があります。
国際文化ツーリズム学科の時間割例
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:00~10:30 |
サービス 教育論 |
English for Global Communication Ⅳ |
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2限 10:45~12:15 |
地域研究論 | 地域表象論 | English Communication 初級Ⅱ |
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3限 13:05~14:35 |
地域 マネジメント論 |
産業組織 心理学 |
2年演習 | ||
4限 14:50~16:20 |
観光経営学 | キャリア デザインⅡ |
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5限 16:35~18:05 |
社会心理学 |
教員 VOICE
4年間の学びの流れ
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資格
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- 関連する資格講座
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- 旅行業務取扱管理者(国内・総合)受験講座
- TOEIC® 講座
国際文化ツーリズム学科3つのポリシー
卒業認定・学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
国際文化ツーリズム学科では、「 観光に関わる生活、産業、社会、文化などの分野で、柔軟な思考能力と専門的な知識を備えて活躍する国際的人材の養成」を目指しており、所定の単位を修得し、以下のような知識や技能、態度を身に付けた学生の卒業を認定し、学士(社会学)の学位を授与します。
- 【ゆたかな教養】
DP1
様々な分野で創造性と人間性を発揮し、広く社会に貢献できる豊かな教養、そして国際社会で活躍するために必要な外国語によるコミュニケーション力を身に付けている。
- 【知識と技能】
DP2-1
社会学的方法を基盤として実証的ないし実践的に観光を理解する態度を身に付けている。
DP2-2
国際観光ビジネス、多文化共生、地域環境の三つの領域の一つまたは複数についての、専門的かつ実践的な知識を身に付けている。
- 【問題発見と解決力】
DP3
観光および観光関連産業の現場やその他の社会生活の局面において、主体的に問題発見し、その解決に向けて行動する態度を身に付けている。
- 【コミュニケーション力と社会貢献力】
DP4-1
社会の多様性を背景とした、英語コミュニケーション能力または多角的な思考能力を身に付けている。
DP4-2
多様な価値観をもつ人々との相互理解を実現するコミュニケーション力を備えるとともに、知識・技能を活かして社会に学び社会に貢献する意欲と態度を身に付けている。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
国際文化ツーリズム学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力を修得させるために、以下のような教育内容および教育方法に基づき教育課程表(カリキュラム)を体系的に編成・実施するとともに、教育評価を行います。
- 【教育内容】
CP1
社会人として幅広い視野を身に付けるとともに、専門分野としての観光を体系的に学ぶ基盤を作るために、情報処理科目・教養科目を配置する。(DP1)
- a)広く社会に貢献できる教養豊かで視野の広い人材の育成に向け、人文科学、社会科学、自然科学に対する理解を深める教養科目を配置する。
- b)国際社会で活躍できる人材の育成に向け、コミュニケーション力の向上を念頭に置いた外国語科目を配置する。
- c)専門的知識を体系的に学ぶための基盤を身に付けることができるように、情報科目を配置する。
CP2
生涯に渡り、主体的、能動的に生きる姿勢を養うために、キャリア科目を 配置する。(DP1)
CP3
社会学的方法を基礎に観光を学修するという観点から社会学の基礎科目を、観光を学ぶために基盤となる知識を修得するための基礎科目を置く。(DP2-1)
CP4
国際文化、観光産業、地域イノベーションの三つのモデルを配置し、それぞれの領域において専門的知識を体系的に学修できる講義科目を配置する。(DP2-2)
CP5
観光を通した国際交流、観光産業におけるプロの仕事の体感、地域における観光まちづくりへの参加等、多様な観光に関連する現場での主体的かつ実践的な学修が可能な科目を配置する。(DP2-2)
CP6
専門分野である観光に対する理解をより深めるために、社会、経済、経営、法学等において関連する科目を配置する。(DP2-2、DP3)
CP7
主体的に問題を発見し解決する能力を段階的に育成するために、1学年 から4学年まで、演習(ゼミ)を配置する。また、4学年には、問題発見、解決過程の論理的な表現として卒業論文を課す。(DP3、DP4-2)
CP8
英語によるコミュニケーション力を高めるために、外国語科目の他に、学科の英語必修科目「EnglishforGlobalCommunication」を配置する。(DP4-1)
【教育方法】
- 各学年に必修科目である演習(ゼミ)を開講し、学生の能力・資質に応じた少人数教育を実施する。
- 専門科目においては、講義、演習、実習の3種類を効果的に配置し、それぞれの授業形態の特性を活かしたアクティブ・ラーニングを実施する。
- 「PBL型授業」を積極的に実施し、また現代社会の現場を体験できる多彩なフィールドワークを提供することで問題発見・問題解決能力と積極的な行動力を育成する。
- 資料配布、課題提出および質疑応答ならびにオンデマンド授業を支援するために学習支援システムを活用する。
- 卒業論文を必修とし、4年間の学びで培った社会学的思考法および調査・研究法に基づき、実証的かつ論理的な文章を用いて、社会の諸問題を自ら分析・考察できる力を涵養する。
- 各自の学習成果を発表するとともに、プレゼンテーションとコミュニケーションの力を養成する機会として、学会形式の卒業論文発表会を実施する機会を用意する。
【教育評価】
- 授業科目の達成度評価は、シラバスに明示した到達目標、成績評価の基準と成績評価方法にしたがって、定期試験やレポート、小テスト、実技・実習および発表や報告、質疑などを多面的に組み合わせて行う。
- 教育評価は、教育課程レベルについてのアセスメントプランにしたがって実施する。