大学情報

物流科学研究所

龍ケ崎新松戸

物流科学研究所

イノベーションを推進し、持続可能なロジスティクスを目指す

物流科学研究所は、流通経済大学の「流通経済一般に関する研究と教育を振興する」という建学の精神のもと、ロジスティクスに関する研究拠点、人材育成拠点としての役割を果たすべく、活動しています。ロジスティクスの重要性を社会に発信し、超スマート社会に欠かせない、ロジスティクス・イノベーションをけん引し、本学の「ロジスティクスの未来をつくる大学」のブランドを確立することを目的としています。
現在、物流は大きな転換期を迎えています。従来の物流システムを継続していくことは困難となっており、新たに持続可能な物流の仕組みを構築していくことが求められています。その際、物流の現状を把握、分析し、その改革に向けて、理論的研究の推進を図る、すなわち「科学する」ことが欠かせない視点となっており、その拠点として行政、業界団体、企業等と連携し活動しています。
本研究所の母体である産業経済研究所が1973年11月に設立され、約50年が経過しました。研究成果は、1980年以来「物流問題研究」として、年2回発行し、広く公開しております。さらに、シンポジウム、研究会等も開催するほか、産学連携人材育成プログラムを推進しています。

物流科学研究所の活動

物流問題研究

ロジスティクス・イノベーション・PJ(2018-2020)

文部科学省「平成30年度私立大学研究ブランディング事業」選定
– ロジスティクス・イノベーション・PJ -