最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 総合型選抜 課題チャレンジ型 出願受付中!

総合型選抜 課題チャレンジ型 出願受付中!

目次

1.新着情報


総合型選抜募集要項も公開していますので、ご確認のうえご出願ください!
皆様のチャレンジを心よりお待ちしています!


<課題チャレンジ型説明会・説明イベント情報>
課題チャレンジ型について、対面型オープンキャンパスのプログラムでも詳しく紹介しています!
オープンキャンパスの詳細・予約については、こちらをご確認ください。

2.総合型選抜課題チャレンジ型とは?

(1)課題チャレンジ型の特徴
流通経済大学の総合型選抜では、受験者の学力、学習に対する意欲や熱意、目的意識などを多面的に評価します。
なかでも課題チャレンジ型は、社会の動きに関心を持ち、調べ、考えること、また、大学入学後の学びに向けて学習に取り組むことをはじめとして、さまざまな課題に主体的にチャレンジできることを重視する選抜方式です。
小論文タイプ、プレゼンタイプ、試験利用タイプ(5期のみ)、資格利用タイプがあり、自分にあった入試タイプで受験することが可能です。

(2)課題チャレンジ型の出願資格・出願要件

出願資格

流通経済大学を第一志望とし、次のいずれかに該当する者
1.高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者および2023年3月卒業見込みの者
2.通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2023年3月修了見込みの者
3.学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2023年3月31日までにこれに該当する見込みの者

出願要件

1.本学および志望する学部・学科のアドミッションポリシーを理解している者
2.次のいずれかに該当する者
 小論文タイプ :高校時代にさまざまな社会の動きに関心を持つとともに、その発信方法(特に文章技法)についても積極的に学んでいる者
 プレゼンタイプ:高校時代にさまざまな社会の動きに関心を持つとともに、その発信方法(特にプレゼンテーション技法)についても積極的に学んでいる者
 試験利用タイプ:高校時代の学習に意欲的に取り組むとともに、特定の科目について優秀な成績を収めることができる者
 資格利用タイプ:高校時代の学習に意欲的に取り組むとともに、本学の指定するいずれかの資格を有する者

3.各タイプの内容

(1)小論文タイプ
社会の動きに関心をもち、調べたり考えたりすることや文章を書くことが得意な人にお薦めの選抜方式です。
<選考方法>
1.書類審査※1 2.小論文※2 3.面接(20分程度)

(2)プレゼンタイプ
社会の動きに関心をもち、調べたり考えて有することやプレゼン発表をすることが得意な人にお薦めの選抜方式です。
<選考方法>
1.書類審査※1 2.プレゼン動画※3 3.面接(20分程度)

(3)試験利用タイプ(5期のみ)
大学入学後の学びに向けて学習に取り組み、特にアピールしたい得意科目がある人にお薦めの選抜方式です。
<選考方法>
1.書類審査※1 2.学力試験※4 3.面接(20分程度)

(4)資格利用タイプ
大学入学後の学びに向けて学習に取り組み、指定の資格を事前に取得した人が対象の選抜方式です。
<選考方法>
1.書類審査※1 2.指定資格(詳しくはこちら) 3.面接(20分程度)

※1.審査書類は、調査書、志望理由書(400字程度)、自己推薦書(400字程度)など(事前提出)
・志望理由書「本学を志望した理由を述べなさい。その際、本学科を志望した理由について必ず述べること。」
・自己推薦書「これまでの高校生活や日常生活を振り返り、あなたが頑張ったことや乗り越えたことなどを具体的に述べなさい。そして、その経験を通して学んだことについて述べなさい。」
※2.小論文は、指定課題について600字程度で作成するもの(事前提出)
※3.プレゼン動画は、指定課題について3~5分程度で作成するもの(事前提出)
   詳しくは、5.プレゼン動画提出方法をご確認ください。
※4.学力試験は、一般選抜の科目自由選択型(国語、英語、数学)のうち自分が選択した1科目

4.指定課題一覧

「小論文タイプ」と「プレゼンタイプ」では、以下の7つの指定課題(両タイプ共通)から1問を選び、あなたの意見を述べていただきます。「小論文タイプ」を選択する人は600字程度の小論文としてまとめて下さい。「プレゼンタイプ」を選択する人は35分程度の動画としてまとめて下さい。

1 2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられました。これに関して、あなたの意見を述べて下さい。

2 近年、インターネット上の仮想空間としてメタバースに注目が集まっています。メタバースを利用したサービスが普及することにより、社会はどのように変化すると思いますか。あなたの意見を述べて下さい。

3 日本政府は難民の受け入れについて厳格な姿勢をとっており、認定率(難民申請者に対する認定者の割合)は1%程度と、世界的にも低い水準となっています。これに関して、あなたの意見を述べて下さい。

4 2015年の国連総会で採択されたSDGs(Sustainable Development Goals)では、持続可能な社会を実現するための17の目標が示されています。その中から、あなたが是非取り組みたいと思う目標を1つ取り上げ、その目標を選んだ理由とあなた自身が具体的にどのようなことを実践したいと考えているか、述べて下さい。

5 ロシアによるウクライナ侵攻への抗議活動の一環として、スポーツ界ではロシアチーム・選手の国際大会への参加を拒否する動きが広がっています。こうしたスポーツ界における動きについて、あなたの意見を述べて下さい。

6 小中学校などにおいて持久走大会が開催される際、たとえば男子のコースが3kmに設定されるのに対し、女子のコースが2kmのように短く設定されることが少なくありません。こうした性別による距離の違いの是非について、あなたの意見を述べて下さい。

7 近年、プロスポーツ界において男女間の賞金や賃金などの格差が問題となっています。この問題に関して、あなたの意見を述べて下さい。

5.プレゼン動画提出方法

☆プレゼン資料は、パソコンで作成しても手書きでも大丈夫です(サイズ自由、数枚程度)
☆撮影時間は3~5分程度としています
☆出願書類の提出後にご案内する、プレゼン動画提出フォームへアップロードしていただきます

詳しくは、募集要項をご確認ください。

6.出願方法

web出願を導入しています。出願・募集要項閲覧は以下からお進みください。

◆総合型選抜募集要項公開ページ

目次へ戻る