最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 総合型選抜自己アピールの資料公開・よくあるご質問※9/1更新

総合型選抜自己アピールの資料公開・よくあるご質問※9/1更新

総合型選抜自己アピールの資料を公開しました。

 ◆STEP1 エントリーシート・アピールシートの送付

 ◆STEP2 webドリル・web面談

 ◆STEP3 出願&入学試験

以上の3段階の審査を経て入学試験の合否を判定します。

総合型選抜自己アピールに関するガイドやエントリーシート・アピールシートを掲載しておりますので

こちら から資料を閲覧・ダウンロードしてください。みなさまからのご応募、心からお待ちしております。

 

★☆★☆★☆★☆ よくあるご質問 ★☆★☆★☆★☆

 

QSTEP1のエントリーシート・アピールシートの提出時に、学校(高校)の書類が必要ですか?

A:必要ありません。STEP2を通過した後、出願時に提出して頂きます。

 

Q:出願に関する書類が欲しいのですが、どうすれば良いですか?

A:総合型選抜自己アピールでは、STEP2を通過した方に学生募集要項をお送りします。資料請求はできません。

 

Q:エントリーシートとアピールシートは915日(火)から受付開始ですか?

A:いいえ。エントリーシート・アピールシートの受付は,727()以降、1期から6期までに分けて受け付けております(詳細は2021入試準備ガイドを確認してください)。

STEP2を通過した方に「学生募集要項」を発送します。必要書類をそろえて出願が可能になる日が915日(火)からです(詳細は2021大学案内や本学公式webサイト上の入試情報を確認してください)。

 

QSTEP3の本試験は、117日(土)・125日(土)・2021123日(土)の3回ありますが、いつ受験してもよいのでしょうか?

A:「自己アピール」は本学が第一志望の方を前提としておりますので、STEP2通過後は直近の本試験を受験して頂くことを予定しております。

また、本試験を3日程設定しておりますが、自己アピールのエントリーにつきましては、応募状況に応じて学部学科によっては早期にエントリーを終了させて頂くこともございますので予めご了承ください。

 

QSTEP2webドリルは、webを使用せず紙面で取り組めますか?

A:紙面では提供しません。パソコンかスマートフォンなどの携帯端末で取り組んでください。2週間程度、継続してドリルに取り組んで頂く予定です。

 

QSTEP2web面談のためには、パソコンが必要ですか?

A:オンラインでカメラとマイクを通して双方向でコミュニケーションできる環境であれば、パソコンでもスマートフォンでもかまいません。

ただし、通信環境の影響も受けますので、良好な通信環境で使用してください。なお、カメラやマイクが付いてない場合はweb面談ができません。

 

Q:STEP2のweb面談で使用するGoogle Meetについて、操作確認はできますか?

A:STEP1を通過した方には別途連絡いたします。また、Google Meetの操作方法の資料を下記に掲載しておりますので、各自準備してください。

 

Q:総合型選抜(自己アピール)の日程を教えてください。

A:入試日程は準備ガイド6ページに掲載されています。エントリーシート、アピールシートの結果発表後、2週間のwebドリル、web面談という流れです。順調に進んだ場合、

  ・提出1期・2期 → 入学試験はⅠ期

  ・提出3期・4期 → 入学試験はⅡ期

  ・提出5期・6期 → 入学試験はⅢ期

  ※上記は目安です

 

★☆★ 8月23日webオープンキャンパス予約時にいただいた受験生からの事前質問について ☆★☆

※8月23日webオープンキャンパスでの質疑応答では、その場で応答しましたので誤解を招く表現などもありましたことをお詫びいたします。何卒よろしくお願し申し上げます。

 

●●● 全般的な話題(一部、総合型選抜の話題も含む)について ●●●

Q.「入試センター」は、大学のホームページに載っていますか?

A.入試センター」そのものの公式webサイトがあるわけではありません。何か確認したいことがありましたら、本学の入試センター(0120-297-141)にお問い合わせください。

 

Q.「自己アピール」は、どういう志願者を対象としていますか?

A.「自己アピール」として求める志願者像は、『2021入試準備ガイド』のp.01に、以下のように記しています。

 ・「流通経済大学の学びの内容に強い関心がある人」

 ・「本学の学びの内容を将来の進路につなげていきたい人」

 ・「留学やボランティア経験など、特長のある活動や社会文化活動を経験した人」

 ・「学業、スポーツ活動、そして高校生活を通して学んだことを積極的にアピールできる人」

(*海外帰国子女、社会人、高卒認定などに相当される方は、『ガイド』の但し書きをご確認ください。)

 

Q.総合型選抜の入試対策としては、どういうことをすれば良いでしょうか

A.総合型選抜には、「自己アピール」、「課外活動特別」、および「自己推薦」の3種類の入試が含まれており、さらに細かく分かれていることもありますので、まずは入試種別を具体的に確認してください(https://www.rku.ac.jp/admissions/information/ao/)。ご不明点があれば、入試センターにお問い合わせください(0120-297-141)。

 

Q.「自己アピール」と自己推薦の違いを教えてください。

A.「自己アピール」は3つのステップを踏みながら、最後に合否の判定を行いますが、自己推薦は、「自己アピール」のようなステップを踏む必要がなく、試験当日の小論文や面接等で選抜します。

 

Q.経済の学習を活かし、将来、教員を目指したいのですが教員免許を取得するためには普段の授業からどれくらい追加の授業が必要ですか?

A.追加の授業については、入試センターにお問い合わせください(すぐには返答できないかもしれませんが、折り返し連絡いたします)。なお、「自己アピール」をお考えの場合、学部学科で学ぶ内容と、「どういう教員になりたいのか」という対応関係を具体的にしておきましょう。

 

Q.各学部学科の募集人数は何人ですか?また例年の倍率はどのくらいですか?

A.総合型選抜の募集人数として、本学の公式webサイトに掲載されています。「募集学部・学科および募集人員」をご確認くださいhttps://www.rku.ac.jp/admissions/information/ao/) 。なお、「自己アピール」は今年度からスタートした入試ですので、例年の倍率がありません。ご了解ください。

 

Q.募集人数は、新松戸キャンパスと龍ケ崎キャンパスを合わせた人数ですか?

A.はい。ただし、新入生が新松戸キャンパスと龍ケ崎キャンパスのどちらかを選べるのは、経済学部と法学部のみです。社会学部と流通情報学部は新松戸キャンパスのみ、スポーツ健康科学部は龍ケ崎キャンパスのみです(社会学部社会学科は、来年の1年生から新松戸キャンパスのみとなります。また、経済学部と法学部の学生でも、部活動の関係で龍ケ崎キャンパスに所属することが事前に決まっている場合もあります)。

 

Q.9月15日から出願が始まりますが、ステップ2を通過して募集要項をもらってから出願するのですか?

A.はい。募集要項は、ステップ2を通過した人のみにお渡ししています。

 

●●● ステップ1について ●●●

Q.ステップ12期や3期で募集定員が定員に達したら、その時点でエントリーは終了となりますか?

A.はい。学部学科の応募状況により、ステップ1の書類の受付を終了し、本学公式webサイトにてご連絡します。

 

Q.例年、どのくらいの時期でエントリーを締め切りますか?

A.「自己アピール」は今年が初めてですので、過去の事例がございません。ただし、制度が異なることを前提として、昨年のAO入試のエントリーについてお伝えしますと、6月末からエントリーを開始し、9月下旬にエントリーを締めた学部がございます。

 

Q.エントリーシートの応募が各学科2回までとありますが、全期間で2回なのか、1期間で2回なのか、どちらでしょうか。

A.全期間で2回です。

 

Q.エントリーシートとアピールシートは両面印刷せず、1枚ずつに分けて2枚で提出したほうが良いですか?

A.両面印刷して1枚で提出しても、片面印刷して2枚で提出してもかまいません。

 

Q.エントリーシートとアピールシートは白黒のコピーでも良いですか?

A.白黒のコピーで問題ありません。

 

Q.部活動を行っている場合は、タイプBに応募するのですか?

A.基本的にはタイプA(一般)で応募してください。タイプB(部活動特別)は、事前に本学;流通経済大学の部活動の顧問と打ち合わせが済んでいる方を対象としています。ご不明点がありましたら、入試センターにお問い合わせください(0120-297-141)。

 

Q.エントリーシートの部活動の競技成績などを書く欄は、ブロック大会などに出場していなければ書けないのですか?

A.いいえ。これまでの成績に基づき、書類の応募時点の成績を記入してください。

 

Q.今日、英検の2次試験に行ってきたのですが、結果が出るのが9月に入ってからです。結果が出ていないと、エントリーシートの資格のところには書けないですよね。

A.今年は感染症の影響で、様々な活動のスケジュールが変更されています。したがいまして、私たちに伝えたい状況・内容を記入してください。(例)英検2級を受験中 など

 

Q.ステップ1では、何パーセントぐらいの志願者が通過しましたか?

A.今回は初めての入試でもありますし、現時点では、逐次的な情報公開は行わない予定です。 

 

Q.エントリーシートの提出時点で、どのくらいの人が落とされてしまうのですか?

A.ステップ1の審査は、アピールシートの3つの課題について、学部の基準(非公開)と定員の観点から、相対的に評価していますので、一概に何人落とされるかということは言えません。

 

Q.評定平均、欠席、および遅刻の数値はどのように利用されるのですか?

A.「自己アピール」は、評定平均、欠席、および遅刻の数値を応募の条件としていません。そして、評定平均、欠席、および遅刻の数値だけを見て、ステップ1の通過/不通過を判定していません。ただし、ステップ1の通過は、アピールシートの記述内容を中心に判定しますので、アピールシートの内容に関連するエントリーシートの内容は、もちろん確認します。また、「自己アピール」は、学びへの態度・意欲も評価しますので、普段の学校生活の基礎資料として、欠席・遅刻状況や評定平均も記入して頂きます。そして、面接では、アピールシートだけでなく、欠席、遅刻および評定平均を含めたエントリーシートの記載内容や、ウェブドリルの結果と継続性に加えて、基礎学力の大切さや、大学入学後、継続して勉強を続ける意欲なども確認しております。

 

Q.アピールシートの内容や書き方などについて教えてください。

A.書くときのポイントは、『2021入試準備ガイド』のp.06の下に、まずは、「誤字脱字がないか」、「ですます調・である調で統一されているか」など、日本語の文章表記の方法に気をつけることを述べています。そして、内容として、「記述が具体的か」、「明確に書かれているか」、「論理展開に無理がないか」、「熱意が伝わるか」に注意を促しています。アピールシートの①から③の課題について、最初から説得力のある長文を書くのは大変です。また、「これこれこういうふうに書いた方がよいのか」という質問もありますが、一概には言えません。まずはキーワードをメモしたり、1行2行の文章を書いてみたりしながら進めてみてください。そして、内容を膨らませながら、推敲しながら、試行錯誤しながら作文してみることが大切です。

 

Q.アピールシートに卒業後の希望進路などを具体的に長く書いても良いですか?

A.もちろんです。ただし、将来の希望進路だけを具体的に述べるのはなく、そう思う理由や、流通経済大学での学びの内容との対応関係などを明確にする必要があります。

 

Q.アピールシートの評価は学部学科の教員が評価するのですか?

A.はい。学部学科の教員が評価します。

 

●●● ステップ2 ●●●

Q.ステップ2のwebドリル(RKU zero)は、どのような内容ですか?高校3年生までの学習内容から出題されるのですか?

A.webドリルの内容は中学・高校の基礎的・基本的な内容です。国語・数学・英語を中心に継続して取り組んでもらいます。

 

Q.部活動が12月まであります。webドリル(RKU zero)には毎日の締め切り時間がありますか?

A.締め切り時間はありません。自分の空いた時間帯で約2週間継続して取り組んでもらいます。

 

Q.webドリル(RKU zero)の点数は、ステップ2の通過/不通過に関係しますか?

A.webドリル(RKU zero)については、点数だけでなく、継続性や取り組み方、つまり勉強に対する「姿勢」も評価していますので、一概にお答えできません。点数を上げるための補助教材もついていますので、2週間の変化の状況なども含め、皆さんの取り組み方を確認します。

 

Q.web面談はアピールシートの内容に基づいて行いますか?

A.その通りですが、アピールシートの記載内容だけでなく、エントリーシートの記載内容を確認したり、webドリルの内容も確認したりしながら進めます。

 

Q.web面談の時にメモなどを見ても良いですか。

A.メモやアピールシートの写しを手元においてかまいません。

 

Q.web面談後、どのくらいの期間で通過/不通過がわかるのですか?

A.原則として、その日か、次の日までに、お伝えします。また、通過/不通過だけでなく、「保留」として、もう一度面談することもあります。いずれにしましても、その日か、次の日に連絡する方法は、ステップ1の通過者に伝えています。また、後日、書面でもご連絡します。

 

Q.ウェブ面談は11ですか?

A.志願者1人に対し、複数の教員で面談します。オンラインでの面談です。

 

●●● ステップ3 ●●● 

Q.ステップ3:本試験の面接はグループ面接ですか?それとも個人面接ですか?

A.個人面接です。志願者1人に対し、複数の教員で面接します。

 

Q.ステップ3の小論文について教えてください。

A.こちら(https://www.rku.ac.jp/news/29489/)で公開しております。

 

更新日

2020/08/28

2020/09/01