経済学部・経営学科

教員VOICE

崔 光 教授

経済学部​ 経営学科

研究分野 「組織論」

崔 光 教授

経営学は、時代とともに変化する企業のあり方を考える生きた学問。

経営者とのコラボから、課題解決策を見い出します。

組織を改革することで、企業の課題の解決・改善を目指す

私は組織の運営やあり方について研究しています。日本企業の組織の多くは大量生産時代のモデルのままで、個人のニーズに合わせた少量多品種生産の時代にそぐわなくなっています。また現在政府は、長時間労働の見直しや正規・非正規雇用労働者間の待遇差の解消、個人に合わせた柔軟な働き方の実現などの「働き方改革」を推進しています。これも、ただ「働き方を変えましょう」と言うだけではなく、組織から見直すことが大切です。たとえば日本企業の組織は縦割りで部署間の壁が高く、他の部署の仕事には携わりません。しかし、プロジェクトごとにニーズに合わせて各部署から人材を集めるようにするなど柔軟な組織に改革すれば、働き方も変えられますし、生産性も向上します。研究にあたっては、そうした改革に取り組んでいる現場の経営者から話を聴くなどして、より良い組織の在り方を模索しています。

MacBookPro

あらゆることがここに入っている一番大事な財産です。様々なクラウドや世界の情報にアクセスして仕事ができて便利です。

赤ワイン

赤ワインが大好き。20歳を超えたら、放課後は一緒に赤ワインを飲みながらディスカッションしましょう!

受験生の方へ​

私のゼミでは、ビジネスプランの作成など、経営企画の基礎を学んでいます。ゼミの時間以外の活動も盛んで、たとえば私が作った産学連携の会では経営者を招いてセミナーを開いており、ゼミの学生も参加できます。また、産学連携プロジェクトでは、IT企業と連携して、AIでバナナの写真から甘さを判断するシステムや、チラシから重要な情報を自動でExcelに書き出すシステムの開発をしています。経営学はとても楽しい学問です。是非一緒に学びましょう。