3-4年合同のゼミ合宿を開催しました(流通情報学部・横井ゼミ)
9月14日から1泊2日で、ゼミ3年生と4年生が合同で夏合宿を行いました。
「貸切バスで行きたい」との希望から、学生の運営により今年は栃木県・大金温泉グランドホテル様にお世話になりました。
ゼミ合宿3回目にして初めて快晴に恵まれ、元気に出発しました。
本ゼミの合宿では毎年、ディナー争奪戦を実施しています。負けたくないからこそ、夏休みも自ら学び続けること、そして就職活動や実際に社会に出てからの「勝負」に耐久できるようになることが目的です。
ホテル到着後、まず3年生と4年生それぞれが春学期から取り組んできたプロジェクトワークと卒論を発表しました。とくに「大学生観光まちづくりコンテスト」ポスターセッション大会に選出された3年生たちによるプレゼンテーションは、他の同級生や先輩学生に大きな刺激を与えたようです。学年の枠を超えて意識を高め合えることも、合宿の良いところです。
そして、いよいよ明るく真剣なサバイバルレースがはじまりました。
今年の勝負は団体戦と個人戦のポイント制です。
団体戦は「できるだけ高いタワーをつくろう!」です。ルールと材料とメンバーを変えて2回戦行いました。短時間にチームワークとアイディアと成果が求められる戦いでしたが、学生は真剣に取り組んでいました。
そして、個人戦は2分間プレゼンです。難しいテーマを設定しましたが、学生はみんな頭をひねって考えてきた成果を披露していました。
最後に結果発表!
見事に勝った2名は表彰されました。そして敗者2名には・・・渾身の芸を披露してもらい、その後は全員でディナーを満喫しました。
温泉、卓球、花火、そして親睦宴会など、一晩ではありましたが精いっぱい楽しみ、思い出をたくさんつくれたようです。
夏休みに真剣に取り組んだ経験と成果を自信に変えて、秋学期からまた飛躍してもらいたいと思います。