学部・大学院

教員養成課程

教員養成課程

それは、単なる教員養成を超えた人間力を鍛える場。

「人間関係が苦手で学校になじめない」「勉強する意味って何?」。
大人と子どものはざまで揺れ動く子どもたちと向き合うために必要なものとは何か。それは”人間力”に他なりません。だからこそ教員養成プログラムでは、単なる教員養成の枠を超えた人間形成を重視。いじめ問題などで教師の人格が試されるこの時代、ここでの学びはあなたの土台になるはずです。

1 体験的な教育で養う「実践力」

より実践的な指導を行うため、教職課程の教員には教育現場の実情を理解する教員経験者を採用。さらに地域の行政との連携による、地元の小・中学校での学習補助や部活動児童補助も実施。体験を通じて子どもたちとの関係を学びます。

2 たくさんの経験から学ぶ「表現力」

「わかりやすい授業」とは、子どもたちの知的好奇心を刺激することです。そのため、高度な専門知識の習得だけではなく、模擬授業の機会を多く設けることで、「勉強の楽しさ」を伝えられる表現力と指導力を磨いていきます。

3 座学と実習を通じて高める「人間力」

繊細な子どもと触れ合う教員には、生徒の小さな声や些細な変化に「気づく力・聴く力」も必要です。この、知識だけでは身につけられない力を習得できるよう、子どもと触れ合う実習を設けてコミュニケーション能力や人間力を高めます。

4 命を預かる責任を学び培う「安全力」

子どもの安全安心を確保するため、「防犯・防災・交通安全」の3領域を正しく理解し、どのような事態にも対応し、生徒の生命を守る力を養成。同時に、生徒に「生きる力」を教えられるよう、学生自身の豊かな活力も育んでいきます。

教育職員免許法施行規則第22条の6に規定する情報

  1. 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。
  2. 教員の養成に係る組織及び教員の数、
    各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること。
  3. 教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること。
  4. 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること。
  5. 卒業者の教員への就職の状況に関すること。
  6. 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。

小学校教諭二種免許について

星槎大学との教育提携により小学校教諭二種免許が取得できます

※RKUで中学校教諭一種免許状を取得または履修中の学生は、教育提携している星槎大学共生科学部通信制課程に在籍することができ、これによりRKU在学中に小学校教諭二種免許状を取得することができます。なお別途費用がかかります。

保育士(国家資格) ※社会学科のみ

「保育士」とは、0歳から18歳未満の子どもの保育や保護者の子育て支援に関する国家資格。スペシャリストとして保育園や児童福祉施設で活躍できます。

※ 社会学科は、保育の現場での実習を含むカリキュラムを用意した、厚生労働大臣指定養成機関です。
1年生から指定科目を履修すれば、卒業と同時に保育士資格が得られます。

※ 保育園の先生を目指すアナタを応援する「保育士等修学資金貸与制度」がスタート。
詳細は新松戸・学生生活課 047-340-0247 龍ケ崎・学生生活課 0297-60-1157までお問い合わせください。