RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

入試情報学部 入試情報

入試Q&A

出願関係

Q.一般入試『3科目型』と『2科目型』を併願した場合、同日程なのですが、当日はどのようなスケジュールになりますか?
A.『3科目型』のスケジュールで受験していただきます。
『3科目型』で受験した科目の中から、『2科目型』で申請していただいた科目が自動的に抽出され、合否を判定します。
ただし、『2科目型』で選択科目を申請される場合は『3科目型』で申請している科目と同じ科目を申請してください。
Q.複数の日程を受験したいのですが、出願書類はすべて同じ封筒に入れた方がいいですか?
A. はい。同じ封筒に入れてご出願いただくことをおすすめします。
別々に出願すると、その都度、出願書類の提出と、入学検定料(35,000円※センター利用の場合17,000円)の納入が必要になります。
Q.同時出願の際、すべての志願票に写真の貼り付けは必要ですか?
A.はい。必要です。
すべての試験に出願していただくと、志願票が2枚必要になります。必ずどちらにも写真の貼り付け、必要事項の記入をしてください。
Q.同時出願で志願票が2枚ある場合、両方の志願票に銀行収納印またはコンビニ支払い収納証明書は、必要ですか?
A.必要ありません。
一般入試(35,000円)の志願票を使って納入してください。
Q.志願票の提出の際、振込には使用していない志願票の右半分は切り離す必要はありますか?
A.はい。切り離して提出してください。
Q.複数回同時出願の際、調査書、宛名ラベル、目標シート(奨学生選抜のみ)は、何枚必要ですか?
A.調査書 1枚
宛名ラベル 受験する試験の回数分の枚数 ※8回以上の場合は8枚で可
目標シート(奨学生選抜出願者のみ) 1枚 
Q.志願票の記入ミスをした時の訂正方法は?
A.修正液で訂正をしてください。
※修正テープや二重線を引き訂正印を押す等の訂正はしないでください。
Q.AO、推薦入試等で合格しており、奨学生選抜入試を受けたいのですが、出願方法は?
A.学生募集要項【自己推薦・奨学生選抜・一般 大学センター試験利用入試用】に、記載されている奨学生選抜入試の出願方法に従って出願してください。
募集要項をお持ちでない方は、お送りいたしますので入試センター(0120-297-141)までお気軽にお問い合わせください。
Q.1種類の試験で学科を併願して出願することできますか?
A.できません。
試験期ごとに異なる学科を受験することは可能です。
例えば『3科目型Ⅰ期』で社会学科、『3科目型Ⅱ期』で流通情報学科は可能です。
Q.窓口出願は何時までですか?
A.窓口出願は、16時30分までです。
Q.仙台在住なのですが、東京会場で試験を受験することは可能ですか?
A.受験できます。出願書類の中で希望する会場を選択してください。
Q.試験当日、保護者控室はありますか?
A.ご用意しております。学生食堂を開放していますのでご利用ください。
※地方会場にはご用意がありません。ご了承ください。

AO関係

Q.オープンキャンパスが終了していますが、他のエントリー方法を教えてください。
A.土曜日に個別入試相談を実施しております。時間は9時~13時。
基本的には毎週開催していますが、入学試験等で開催していない日もありますので、入試カレンダーでご確認ください。
Q.平日にもエントリーはできますか。
A.できます。
平日エントリーは予約が必要ですので、希望日を入試センター(0120-297-141)にご相談ください。
Q.AOエントリー面談を受けたいのですが、遠方で大学に行くことが難しいです。
他に方法はありますか?
A.遠隔地対応(電話面談)も可能ですので、入試センター(0120-297-141)までご相談ください。
Q.AO入試の募集要項(出願書類)が欲しいのですが、どうすればよいですか?
A.オープンキャンパスや週末の入試相談会にご参加いただき、AOエントリーをしていただき、その後課題文の作成を終え、OKが出たかたにお渡しする流れです。
そのため、AOエントリーを通過されていない方には、お渡ししていません。

留学生関係

Q.高校の卒業証明書・成績証明書の原本は返却してくれますか?
A.原則は返却いたしませんが、国で証明書が1通しか発行できない等の事情がある方は返却いたします。また、窓口に出願書類一式をお持ちいただければ、原本確認後その場での返却も可能です。
Q.まだ、日本語能力試験【N2】や、日本留学試験の結果が届いていない時、出願時に何を提出すればいいですか?
A.受験票のコピーを提出してください。
※ただし日本留学試験・日本語能力試験利用入試は、結果が出ていないと受験できません。
Q.(留学生)1年生から、新松戸キャンパスに通学できますか?
A.一部例外(※)を除いて、可能です。合格後に郵送される書類の中で、キャンパスの選択をしていただきます。