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大学院スポーツ健康科学研究科

スポーツ・体育の発展・促進・普及に関わる人材を育成

生涯にわたって健康で豊かな生活を享受することはすべての人達の願いですが、近年、飽食・過食、運動不足、コミュニケーション不足などにより、体や心の不健康な人たちが多くなっています。
このために、文部科学省は「総合型地域スポーツクラブ」、厚生労働省は「健康日本21」を通して、国民のすべてがスポーツを生活化できるような環境を整えようとしています。スポーツ健康科学研究科では、このような国の施策等を推進していく人材、とくに地域における生涯スポーツや競技スポーツのプロモーションリーダーの養成を目指しています。

スポーツ健康科学研究科長 高松 潤二

先輩からのメッセージ

MESSAGE院生の声

スポーツ健康科学研究科 修士課程 2013年修了 現NPO法人 アスレティッククラブいしおか 理事長 石岡アセンブルフットボールクラブ 代表 飯田秀正

スポーツ健康科学研究科 修士課程 2013年修了
現NPO法人 アスレティッククラブいしおか 理事長
石岡アセンブルフットボールクラブ 代表
飯田秀正

スポーツを通じて地域にコミュニティを
つくっていくことが今後の大きな夢です。

私は大学時代(流通経済大学経済学部)、大学に通う傍ら地域サッカークラブのコーチをはじめました。大学を卒業し、一旦企業に就職しましたが、夢であったサッカークラブを立ち上げたいという思いから、仕事を辞め大学院への進学を決意しました。
大学は経済学部であったため、スポーツに関する知識はほぼ素人な私でしたが、多くの先生方や仲間に恵まれ、大好きなスポーツを学ぶことができました。スポーツを学んでいくなかで、これまでサッカークラブに携わるだけではみえなかったこと、知らないことが多くありました。答えがない問題や課題について先生方や他の大学院生と議論と試行錯誤する毎日が過ごせた時間は、私にとって、とても有意義な2年間でした。
現在は自分の夢を追って、これまで携わってきたサッカークラブをNPO法人化し、地域に総合型地域スポーツクラブを根ざす活動を行っています。今後のスポーツがよりよく発展していくよう、スポーツを通じて地域にコミュニティをつくっていくことが今後の大きな夢です。

スポーツ健康科学研究科 修士課程 2013 年修了 現埼玉県越谷市立 中央中学校 教諭 林克

スポーツ健康科学研究科 修士課程 2013 年修了
現埼玉県越谷市立 中央中学校 教諭
林克

夢は、スポーツを通して、
世界で活躍する人材を社会に送り出すこと。

流通経済大学は、先生と学生の距離が近いため、研究に関する指導はもちろんですが、進路などの相談にも親身になってアドバイスをしてくださいました。また、専攻分野の異なる大学院生同士がともに学び、高め合う環境がそろっているところも魅力です。私はスポーツ生理学、特に心臓や血管などの循環系を専門としていました。学びを通し、自ら考え、行動することを今まで以上に大切にするようになりました。何事においても他者に解答を求めるのではなく、まず自分の力で考えて実際に行動してみる、これは大学院の研究活動のみならず、日々の生活の中でも必ず生きてくると思います。現在は、埼玉県で教員として子どもたちにスポーツの魅力を伝えています。私の指導をきっかけとして、多くの子どもにスポーツに興味を持ってもらい、スポーツの可能性を広げ、世界で活躍する人材を社会に送り出すことが目標であり、夢でもあります。

取得可能な学位

  • 修士課程 修士(スポーツ科学)
修士課程
[共通科目(必修科目)]
スポーツプロモーション論[特講] / 研究方法演習Ⅰ / 研究方法演習Ⅱ / スポーツプロモーション演習Ⅰ / スポーツプロモーション演習Ⅱ / スポーツプロモーション演習Ⅲ / スポーツプロモーション演習Ⅳ
修士課程
[選択科目]A群
スポーツ教育論[特講] / 学校体育論[特講] / 子どもスポーツ論[特講] / 中高齢者スポーツ論[特講] / スポーツ救急教育論[特講] / アスレティックケア論[特講] / レクリエーションスポーツ論[特講] / 障害者スポーツ論[特講]
修士課程
[選択科目]B群
スポーツコーチング論[特講] / スポーツコンディショニング論[特講] / スポーツ体力論[特講] / スポーツ技術論[特講] / スポーツ戦術論[特講] / スポーツ心理論[特講] / スポーツ栄養論[特講] / スポーツトレーニング論[特講] / 運動質論[特講]
修士課程
[選択科目]C群
スポーツ文化論[特講] / スポーツマネジメント論[特講] / スポーツ行財政論[特講] / コミュニケーション論[特講] / 健康社会論[特講] / スポーツ産業論[特講] / スポーツ組織・運営論[特講] / スポーツ情報 ・戦略論[特講]

将来の進路

修士課程 国の施策を積極的に推進していく高度専門職業人の育成、とくに地域(地域社会、コミュニティ)における生涯スポーツや競技スポーツの振興推進にかかわる教育研究を通して、スポーツプロモーションリーダー(企画立案・運営・指導等の能力を有する人材)の育成を目指している。具体的な職場としては、下記のものが挙げられる。
  • 地方自治体のスポーツ部局/ 施設
  • 都道府県の広域スポーツセンター
  • 市町村の総合型地域スポーツクラブ
  • 公共及び民間の保健医療施設
  • 民間のスポーツクラブ
  • NPO法人 など