RKU 流通経済大学

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経済学部経営学科

成功する経営を、
失敗しながら学んでいく。

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経営学科の学び

「昨日上がった株価が今日は下がった」なんてニュース、よく聞きますよね? 経営者にとって、社会の評価が反映される"株価"を知ることは欠かせないのです。
そこで経営学科では全員が株式投資ゲームに挑戦します。
東証マザーズで実際に取引されている株式を売買するので、リアルそのもの。
大切なのはいくら稼いだかではなく、なぜ株価が変動したのかを深く考え、企業活動やその成長メカニズムを学ぶことです。優秀者には産業界からの来賓を前にプレゼンする機会もあるので頑張っていきましょう。

在校生の声

世界中の
子どもたちに、夢のある
未来を届けたい。
経済学部/経営学科 3年 タムマキット ラリター

貧富の差が激しい国は、世界中にたくさんあり、私の母国であるタイもその1つ。教育を受けたくても受けられない子どもたちも多く、私は、そんな人たちの助けになりたい。だから私はRKUで最新の経営学を学び、国際公務員を目指している。

卒業後の進路

卒業生の声

ゼミでの体験で磨かれた
物事を的確に捉えて
判断・提案する力。

千葉銀行

持田 実咲 経営学科 2016年卒業

私が所属していたゼミでは、グループワークを中心にマーケティング論を学びました。私は、このゼミを通じて、はじめて自らイベントの企画を立て、マーケティングやプレゼン、集客までを行う体験をしました。もともと人前で話すことが得意ではありませんでしたが、イベントの実現に向けて何度もアイデアを発表する機会があり、さまざまな意見交換をすることで論理的に話すことができるようになりました。また、物事を的確に判断することができるようになり、自己成長を実感することができました。現在、私が担当している銀行の窓口業務では、金融商品の知識やマーケット動向、経済情勢を把握し、お客さまに適したご案内をすることが必要です。学生時代にあらゆることに体当たりで挑戦したゼミでの経験は、現在の銀行業務においてもしっかりと活かされていると感じています。

  • ゼミで培った力
  • 経営学的に
    物事を見る力
  • 論理的に話す技術

学科の特色

1多彩な体験学習で起業家精神を養成
本学科の特長は体験学習。現役社長を招いて行う「起業家育成講座」や、仮想企業の社長を演じる「ビジネスゲーム」を通じて、自ら見聞きし、動きながらで実践力を培います。
2自分の興味から選べる3つのフィールド
2年生からは「起業・マネジメント」「会計・ファイナンス」「マーケティング・流通」の3つのフィールドから科目を選択。自身の興味や将来の進路に合わせた履修計画が立てられます。
3IT時代に即した最新の経営学を学ぶ
今後、企業の経営にはネット社会における消費者ニーズを捉える力が不可欠となります。そんな新時代に対応した最新の経営理論を学び、IT時代の経営を牽引する人材を育てます。
4学生の資格取得を全力でサポート
課外講座とも連動した資格取得に役立つ科目が充実。税理士、公認会計士、中小企業診断士、販売士、ファイナンシャル・プランナーまで、さまざまな目標をサポートします。

ディプロマポリシー

経営学科は、学部の教育目的の下、産業がグローバル化する時代に通用する「起業およびマネジメントの実践ができる人材」を育成することを目指しており、学修計画と履修モデルにもとづき、所定の単位を修得し、以下のようなビジネスマネージャーに求められることになる知識や能力、態度を身につけた学生の卒業を認定し、学士(経営学)の学位を授与する。

  1. 新しい商品やサービスのイノベーション特性を抽出できる。
  2. 営利または非営利の組織の一員として専門知識を適用し職務が遂行できる。
  3. 多様な職種や価値観をもつ顧客や役割の同僚と協働できる。
  4. 起業やマーケティングや会計などの経営系専門職に従事できる。
  5. グローバルビジネスに求められる英語プレゼンテーションができる。
  6. 経営計画、商品開発や経営分析において自主的に取り組める。
  7. 企業人として成果を追求しながら、社会人として継続的に学習できる。

学びの分野と将来の進路

即戦力を身につける、3つの学び

起業から会計、流通まで。実践力を身につけ、プロの目線で捉える専門性の高い学びを用意。

学びの分野 学びの内容 共通・
実践科目
基礎・
発展科目
将来予想される進路
起業・
マネジメント
今、どんなビジネスならヒットし、社会に価値をもたらすのか。実際にビジネスプランを考え、起業家目線で経営の仕組みを学びます。起業や会社経営を疑似体験できる学び場です。
必修科目
経営入門
経営学総論




共通科目
会計学
流通論



実践科目
野村證券寄付講座
日本通運寄付講座
インターンシップ
キャリアデザイン
など
事業創造論
組織戦略論
人的資源管理論
ビジネスゲーム など
 
  • ● ベンチャー
    経営者
  • ● コンサルタント
  • ● 企画業務
  • ● 研究職
  • ● 自営業
  • ● 経営専門職
    大学院進学
    など
会計・
ファイナンス
企業が得た利益から、従業員の給料や原材料費、設備投資にいくら使えば儲けを最大化できるか。「お金」の出入りから企業経営にアプローチ。実践的な学びで会計のプロを目指します。 財務会計論
簿記論
原価計算論
税法 など
 
  • ● 公認会計士
  • ● 税理士
  • ● 国税専門官
  • ● 経理担当者
  • ● 銀行員・証券アナリスト
  • ● 会計専門職
    大学院進学
    など
マーケティング
・流通
「どうすれば商品がヒットするのか」「より速く、より安く顧客のもとへ届けるにはどうすべきか」。競争が激化する中でも売り上げを伸ばす“勝つための仕組み”を学びます。 マーケティング論
流通政策論
消費者行動論
広告論 など
 
  • ● マーケティング部門
  • ● 商品企画部門
  • ● 小売企業
  • ● 卸売企業
  • ● 物流企業
  • ● 自営業
    など