RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

学部・大学院学部共通
プログラム

企業寄付講座

リアルなビジネスを学ぶなら、その道のプロに聞くのが一番だ。

企業寄付講座

RKUの実学主義の象徴とも言えるのが、企業の方を招いた「寄付講座」。
通販メーカーから証券会社までさまざまな企業人が講義を担当し、ビジネスの"今"をライブ解説します。第一線のプロの言葉には教科書には載っていない生きた情報があり、就職への意識も変わってくるはず。この講座に刺激を受け在学中に起業した学生もいるほど、熱い学びがここにはあります。

「経営の今」を体感できる講座例

日本通運寄付講座 

「社会生活と物流」

日本最大の総合物流企業の視点で見ると、世界はこんなにも違って見える!
そんな驚きと発見に満ちた講座です。日本通運の現役社員が豊富な実務経験や体験談を交えながら、「物流が日常生活にどう関わっているか」を360度から徹底解説。受講後は、社会を動かすロジスティクスの面白さを実感できるはずです。
野村證券寄付講座 

「資本市場の役割と証券投資」

「東京五輪決定で株価が上昇したのはなぜ?」「新聞の経済指標はどう見ればいい?」…。身近な経済の捉え方から、資本市場の役割と投資に至るまで、野村證券グループの証券マンがわかりやすく解説します。ライフプランニングにおいて経済の知識は不可欠であり、証券マンを目指す人はもちろん、全学生にとって有益な講座となっています。
全国通運連盟寄付講座 

「環境への負荷が少ない 鉄道貨物輸送の役割と未来」 

地球との調和が求められる今日、環境負荷の少ない輸送機関として注目されるのが鉄道貨物輸送。自動車に過度に依存しない持続可能な輸送のために、鉄道貨物輸送はどんな役割を担い、どんな未来を築いていくべきか。JR貨物などの通運事業者や荷主企業の方々の生の声から、鉄道貨物輸送のこれからを探ります。