RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

学部・大学院学部共通
プログラム

副専攻(2016年度現在)

あなたの興味を大切にする「副専攻」制度

興味に合わせて、他学科の授業も学び放題。

たとえば経営学科の学生が「組織の勉強をするうちに、人間の心理に興味が湧いてきた」という場合、社会学科で開講している心理学の授業を受けることもできます。これがRKUの「副専攻」制度。
「学びたいのに、学科が違うから授業が受けられなかった」ということがないよう、学科の垣根を超えた自由な学び場を整えました。他学科で所定の単位を修得すれば卒業時に認定書も授与されるので、ぜひチャレンジを!

経営学科+社会学
2年生の時に必修の科目と科目の間に空いた時間があったので、興味のある科目を履修しました。
科目名を見て、選んでいたんですが気が付くと経営に近い分野で履修していました。

家族社会学、観光心理学、グローバル化と文化、経済社会学、産業社会学
社会調査実践法、児童家庭福祉論、地域社会学、文化人類学、開発社会学
国際観光学科+経営
副専攻を履修した理由は経営(特に簿記)にも興味を持っていたから。また、副専攻の認定がもらえるので、意欲が高まったからです。履修した結果、専攻した学問の視点から だけではなく、経営の視点からも物事をとらえることができるようになり、学科の勉強も 深まったと思います。また就職でも学んだことをアピールできたので、自分の強みになりました。