RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

キャリア・就職就職支援センター

自分より、自分の夢に詳しい人がいてくれる。

"就職力のRKU"と言われるほど高い就職率を誇る本学。
その背景には1年生からのキャリア教育や就職支援センターの指導があります。
単に内定を得るのではない、能力を活かせる就職へ。私たちのサポートは入学翌日から始まります。

Messageメッセージ

好きなことをやってごらん。
それが就活の武器になる。
就職支援センター センター長 島影 義和

メッセージを読む

就職活動の第一歩として皆さんにやってほしいこと、それは大学1、2年生の間に好きなことを見つけることです。勉強でも部活でもボランティアでもいい。それらは社会で必ず何らかの仕事につながっているので、その業種や職種を調べ、目標を定めてみましょう。3年生でやっと動き出して、やりたいことがわからないという学生もいますが、この準備が足りないんですね。だからこそRKUでは入学直後からキャリア教育を導入し、「社会って何だ、働くって何だ、自分の得意分野って何だ」と考える時間を設けています。エントリーシートや面接対策ももちろん行いますが、それよりは「あなたの売りは何?」と聞かれた時、答えられる"何か"を見つけることの方が本当は重要なのです。私たちは皆さんの顔と名前を把握し、相談に来ない学生にも全員連絡を取りますよ。そして最後の一人が決まるまでとことん面倒を見ていきます。さあ一歩を踏み出しましょう。失敗を恐れなさんな。そうして何かに熱中した体験が、就活時に大きな武器になっているはずです。

就職支援センターでは、運輸・物流業界、旅行業界、金融業界など、各業界のエキスパートが在籍し、学生のサポートをしています。自分が興味を持てる、自分に合った業界を見つけるところから、一緒に考えてくれる、頼もしい専任スタッフです。

スタッフ紹介

1. 物流業界のエキスパート

物流は「必要とする人に必要なモノ」を「必要な時に必要な量」を供給することがその機能であり、社会にとって、我々の生活においてなくてはならない、基幹事業です。2011年の東日本大震災において、物流がその役割と機能を大いに発揮したことは、皆さん方の記憶にも新しいことでしょう。そんな物流企業では、他業界にも言えることですが「明るく」「元気で」「清潔感があり」「自分の考えを持っている」人材が求められます。

2. 旅行・観光業界のエキスパート

旅行・観光業界は、旅行業・宿泊業・運輸業を中心に関連業種も多く持つ、70兆円規模(GDPの7%に相当)の業界です。そんな旅行・観光業界で働くためには、どのような仕事があるのかをきちんと把握し、自分に合った会社を見つけることが重要です。また、旅行会社は社員のほとんどが色々なお客様との接触が求められる企業です。誠実・堅実にしっかりコミュニケーションが取れ、競争に負けない粘り強さとストレス耐性力が求められます。

3. 金融業界のエキスパート

すべての産業に対して、資金の供給や決済、資産の運用サービスを提供する重要な社会的使命を担っているのが金融業界です。金融業界には、銀行(都市銀行、地方銀行、信託銀行など)、中小企業関係金融機関(信用金庫、信用組合など)、証券会社、保険会社(生命保険、損害保険)などがありますが、各々の仕事の垣根は低くなりつつあり、競争も激化しております。
金融業界はお金を扱うということで何よりも信用が基本です。お客様からの信頼を得るため「主体的に学び、考え、責任感のある行動力」が求められています。

就職支援センターを支えるスタッフ

センター長 島影 義和(経済学部)
副センター長 髙橋 伸子(社会学部)
梅木 眞(経済学部)
事務部長 仲川 篤夫
事務職員 龍ケ崎キャンパス:篠原 正行、武井 仁美、秋谷 明美
新松戸キャンパス:藤本 英城、小俣 久美子、黒田 牧子
参与:小坂 秀雄(龍ケ崎)、杉山 年弘(新松戸)、石井 正暁、倉松 茂男
キャリアアドバイザー:稲見 嘉代(龍ケ崎)、西原 栄美(新松戸)
センター所員 番澤 清美、中野 浩一
就職委員 加藤 祥子(経済学部)、山岸 直基(社会学部)、横井 のり枝(流通情報学部)
周 作彩(法学部)、五十嵐 卓(スポーツ健康科学部)

キャリア教育委員会

委員長 髙橋 伸子(社会学部)
副委員長 後藤 隆彰(流通情報学部)
委員 島影 義和(経済学部)、仲川 篤夫(事務部長)
森 悠子(経済学部)、池村 恵一(経済学部)
後藤 隆彰(流通情報学部)、隅谷 史人(法学部)、膳法 亜沙子(スポーツ健康科学部)
新任 髙橋 由記(経済学部)、宮武 宏輔(流通情報学部)、富田 美智江(法学部)
大西 徳二郎(法学部)、長谷川 由貴(スポーツ健康科学部)
この委員会は教員と事務職員で構成されています。キャリア教育の進め方についての検討と就職支援センターのサポートを行っています。