地域・一般の方へ

  • TOP
  • 地域・一般の方へ

流通経済大学は施設の開放や公開講座、地域連携プロジェクトを通して、地域社会に貢献します。

施設のご利用について

学生食堂

ランチに流通経済大学の学生食堂をご利用ください。

龍ケ崎キャンパス

学生食堂
(澤村記念館1階。2階席もあります。)
定食をメインに、ボリューム満点のメニューを豊富にラインナップ。どこか懐かしい、昔ながらのオーソドックスな学食スタイルです。

新松戸キャンパス

学生食堂
(3階)
日替りランチをはじめ、パスタ、カレー、ラーメンなどの一般的なメニューから季節のスペシャルメニューまで、味、見た目にこだわり、栄養バランスのとれた食事を提供しています。

※土曜日・日曜日・祝祭日は休業します。
夏季・冬季・春季休暇中は開店時間に変更があります。

図書館

龍ケ崎市民の方は本学龍ケ崎図書館を、
松戸市民の方は本学新松戸図書館をご利用いただけます。

公開講座について

新松戸キャンパスでは春と秋の年に数回、地域の皆さんを対象に公開講座を行っております。
最新の情報は、新着情報の「お知らせ」をご確認下さい。

地域連携プロジェクトについて

流通経済大学は、全国各地の自治体と包括地域連携協定を結んでいます。
龍ケ崎キャンパスのある茨城県龍ケ崎市とは、平成16年2月に「龍ケ崎市と流通経済大学の連携に関する協定」を締結し、「龍・流連携」と題して様々な事業を行っております。「ボランティア学生派遣事業」では、龍ヶ崎市内の小・中学校へ学生を派遣し、スポーツ指導や救急救命の実習、生活指導支援などを実施しております。また、学校の教職員等を対象としたAED講習会の開催や、中学校運動部の龍ケ崎大会への支援なども行っています。
新松戸キャンパスのある千葉県松戸市とは、令和4年から「海の日フェス」「共生社会シンポジウム」「常盤平団地プロジェクト」をはじめとした多様な事業を始めております。また、埼玉県戸田市、山梨県富士吉田市、長野県上田市とも協定に基づく交流事業を進めています。さらに、岩手県釜石市や宮城県太和町では、令和5年に「であうアート展」を開催するなど、全国各地で地域との連携事業を進めています。このほかにも、地元商店街、近隣にお住いの方々、幼稚園、保育園、小中高等学校の皆様と、音楽コンサートをはじめとしたさまざまな行事・祭事などを通じて、交流・連携を行っています。