入試情報

アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー

一人ひとりの能力や適性を「見いだし」「育む」入試です。

流通経済大学は、産業界の広範な支援のもとに設立された、産学連携を出発点とする大学です。我が国経済の繁栄のみならず福祉の向上と文化の発展にも貢献できる、視野の広い指導的人材の育成を目的とし、「優秀な産業人は優れた教養人でなければならない」との信念にもとづき、開学以来、実学主義とリベラルアーツを重視した特色ある教育に取り組んできました。
こうした本学の教育理念は、5 学部9 学科5 大学院研究科からなる総合大学に発展した現在でも一貫しており、今日の世界情勢の中で我が国が国際競争力を高めていくためにも、個性と創造力のあふれる人材の育成を目指す実学教育を旨とする本学の教育が果たすべき役割は極めて大きいといえます。
ゆえに、入学者の受け入れにおいても、将来、社会や産業界の期待と要請に応え得るであろう、必ずしも一様ではない能力や適性を見いだし、それを本学の教育環境で育むことを目的として、選抜を行っています。一般選抜や、大学入学共通テスト利用型選抜における学力検査による入学者選抜に加えて、学校推薦型選抜や総合型選抜では、知・徳・体の人間的な総合力に優れた学生を選抜しています。また、グローバル時代に活躍が期待される留学生も、広く海外から受け入れています。
本学の入学試験では、志願者の能力や適性を可能な限り多方面から見いだし、何よりも公平かつ厳正な方法で選考にあたり、学生を受け入れることを旨としています。それによって、これからも夢と好奇心と志を持った学生に開かれた大学であり続けたいと思います。
本学が具体的に求める学生像は、以下のとおりです。

【知識と理解力】
高等学校卒業相当の知識を有し、それらの基本的内容を理解している学生

【関心と意欲】
本学が開学以来掲げる実学主義やリベラルアーツを重視した特色ある教育等に関心を持つだけでなく、入学を希望する学部学科での学修活動に積極的に取り組む意欲のある学生

【共感力と行動力】
広く社会が抱える諸問題に共感し、問題解決のために多様な価値観を共有しながら柔軟に行動していく姿勢を持っている学生

【思考と表現力】
社会の動向を多面的に考察し、総合的な観点から自分の意見をまとめ、そして、分かりやすく表現していくことを心がけている学生

経済学部

経済学部は、情報化やグローバル化に対応して、経済学及び経営学(会計学)の専門知識のみならず、広い国際的視野と問題解決能力を備えた「グローバルに活躍できる視野の広い実業人」を育成し、社会に送り出すことを教育目標としています。
この目標を達成するため、基礎学力がある学生もさることながら、世界の経済社会の動向に関心を持ち、国内外の問題を解決して社会に貢献することに意欲的でチャレンジ精神に富む学生を求めています。
経済学部が具体的に求める学生像は、以下のとおりです。

【知識と理解力】
高等学校で学習する国語、英語、地理歴史、公民、数学などについて、高等学校卒業相当の知識を有し、それらの基本的内容を理解している学生

【関心と意欲】
経済活動や企業経営等に関する問題に関心を持ち、大学で学んだ知識や技能を自分の将来や社会に役立てたいという意欲がある学生

【共感力と行動力】
経済社会や企業組織が抱える諸問題に共感し、問題解決のために多様な価値観を共有しながら柔軟に対応しようとする姿勢を持っている学生

【思考と表現力】
社会のさまざまな問題を多面的かつ総合的に考察し、自分なりの判断を下すことができるとともに、自分の知識や意見を他者に分かりやすく表現することができる学生

経済学部は、上記の具体的に求める学生像に対応して、多様な選抜方法として、学校推薦型選抜、総合型選抜、一般選抜、そして、大学入学共通テスト利用型選抜を導入し、入学試験を行っています。

社会学部

社会は多様な集団や組織、ネットワークの集合体として成り立っています。現代社会における情報化やグローバル化は個々人の価値観や組織のあり方に変化をもたらすとともに、社会全体の構造の複雑化ももたらしています。社会学部ではこのような社会のあり方を理解し、個々人がより心地よく暮らせる社会へと変革していけるような人材の育成を目指し、「社会学的な素養を十分に身に付けた高度の教養人の養成」を教育目標として掲げています。この目標を達成するため、広く、人間社会のあり方や人間社会の出来事に着目し、さまざまな社会集団や組織、国や地域の歴史や文化、人間やその関係のあり方、価値観の多様性などについて学びたい学生の入学を期待しています。ただし、基礎学力もさることながら、柔軟な思考力をもって他者と協力し社会に貢献しようとする姿勢を重視しています。
社会学部が具体的に求める学生像は、以下のとおりです。

【知識と理解力】
高等学校で学習する学科目について、高等学校卒業相当の知識を有している学生

【関心と意欲】
人や社会に関わる問題や現象に関心を持ち、人および社会について幅広く学び、必要な技能を身に付ける意欲を持っている学生

【共感力と行動力】
人や社会が抱える諸問題に共感し、問題解決のために他者と協力して行動しようとする姿勢を持っている学生

【思考と表現力】
社会のさまざまな問題を多面的かつ総合的に考察し、自分なりの判断を下すことができるとともに、自分の知識や意見を他者に分かりやすく表現することができる学生

社会学部は、上記の具体的に求める学生像に対応して、多様な選抜方法として、学校推薦型選抜、総合型選抜、一般選抜、そして、大学入学共通テスト利用型選抜を導入し、入学試験を行っています。

法学部

法学部は、「法律の知識に基づく論理的思考やバランス感覚を身に付け、幅広く奥行きのある教養と人間性をも備えた人材の養成」を教育目標としています。こうした教育目標を十分に達成するため、法学部では、次のような学生を求めています。

【知識と理解力】
法学部の専門科目を学ぶ上で高等学校で学習する基本教科につき十分な基礎学力を有する学生

【関心と意欲】
法律問題や地方自治に関わる問題に関心を持ち、自ら進んでそれらの問題解決に必要な知識や技能を学ぶ意欲を持っている学生

【共感力と行動力】
他者に共感し、問題解決のために他者と協力して行動しようとする姿勢を持っている学生

【思考と表現力】
物事を論理的に考え、自分の意見を他者に分かりやすく表現することができる学生

法学部は、上記の具体的に求める学生像に対応して、多様な選抜方法として、学校推薦型選抜、総合型選抜、一般選抜、そして、大学入学共通テスト利用型選抜を導入し、入学試験を行っています。

スポーツ健康科学部

スポーツ健康科学部は、「人間力と生命の尊厳を柱に多様な経験と専門的知識をもって諸問題を積極的に解決できる人材の養成」を教育目標として掲げています。
この目標を達成するため、スポーツを基点とする実践から導き出した知恵と専門的知識を活用して、より良い社会の創出に貢献したいという強い思いを持つ学生を求めています。
スポーツ健康科学部が具体的に求める学生像は、以下のとおりです。

【知識と理解力】
体育および保健に限らず高等学校で学習する教科において、高等学校卒業相当の知識や技能を有している学生

【関心と意欲】
スポーツと健康の領域に関心を寄せつつ、同領域での多様な経験と専門知識をもって諸問題を解決したいという意欲を持ち、そして自らの価値を高めたいという志を持つ学生

【共感力と行動力】
多様性を尊重しながら、何事にも積極的にチャレンジし続けることができる学生

【思考と表現力】
多様で複雑な事象を複数の視点から捉え、そうした視点から導き出した自らの考えを他者に分かりやすく伝えることを心がけている学生

スポーツ健康科学部は、上記の具体的に求める学生像に対応して、多様な選抜方法として、学校推薦型選抜、総合型選抜、一般選抜、そして、大学入学共通テスト利用型選抜を導入し、入学試験を行っています。

大学院

経済学研究科

経済学研究科では、経済学および経営学の分野における研究能力の向上および高度な専門知識の修得を実現しようとする意欲的な人材を求めています。
修士課程は、国際化、情報化、サービス化の中で激変しつつある経済および経営の分野における重要な問題を科学的に分析し、明確な解決策を提示しうる研究者、および専門能力を備えた実務家の養成を目的としています。
本課程では、次のような資質を備えた国内外の人材を受け入れる方針を定めております。

  1. 志望分野を学ぶために必要な基礎学力を有している。
  2. 志望分野の専門知識の修得や探求に強い関心を持っている。
  3. 研究の動機や研究の目的が具体的で明確に決まっている。
  4. 研究者として守るべき倫理を熟知し、厳格に守っていける態度を持っている。

上記のようなポリシーを実現するために本課程では、入学定員10名の選抜を実施しています。選抜方法としては、一般入学試験、社会人入学試験を実施しています。一般入学試験は、志望分野の専門知識を評価する筆記試験と面接によって選抜しています。社会人入学試験は、筆記試験と面接によって選抜しています。


博士後期課程では、経済学及び経営学の各分野における学術上のリーダーたりうる、大学や各種研究所などにおける研究者の養成、あるいは官民諸団体の企画、調査などの部署におけるテクノクラート等の養成を目的にしています。
本課程では、次のような資質を備えた人材を受け入れる方針を定めております。

  1. 志望分野に関する深い専門的知識と研究能力を有している。
  2. 志望分野において独創的な研究課題を自ら設定することができ、課題を解決できる能力を持っている。
  3. 研究を通じて学術の高度化に寄与する意欲を持っている人、およびその普及・社会的還元に携わる意欲を持っている。
  4. 研究者として守るべき倫理を熟知し、厳格に守っていける態度を持っている。

以上のようなポリシーを実現するために本課程では、入学定員5名の入学者を受け入れるために、外国語試験と面接試験を実施しています。


本研究科は、入学者選抜にあたり、公平な選抜を実施しています。人種、宗教、性別、ジェンダー、年齢、国籍、政治的信条、障害等を理由に差別することはありません。

社会学研究科

社会学研究科は、理論社会学、社会福祉・地域社会学、産業・観光社会学等の諸領域における専門的知識を有する高度職業人、または創造性豊かな研究者の養成を目的としています。この目的を達成するために、社会福祉学、地域社会学、産業社会学、観光社会学とその関連科目および理論社会学を中心とした研究と教育に取り組んでいます。
社会福祉学の分野では、時代を見据える確かな目をもった福祉臨床家の育成、時代や社会の風を読む豊かで深い知識や感性をもった専門家の育成を目指しています。特に、地域社会学の分野では、国内外の地域を視野に入れ、教育に取り組んでいます。産業社会学、観光社会学の分野においても、観光産業・エンターテインメント産業・スポーツ産業などのサービス産業および情報産業を中心とするこれからの社会を担える高度職業人の養成に取り組んでいます。とりわけ、観光社会学の分野では、交流、コミュニケーション、ホスピタリテイを中心に教育を実践しています。
また、こうした学問分野の中核をなす理論社会学の分野にも力を入れ、現実をえぐり出す根底にある社会を分析、解明する能力を身につけられるよう指導しています。
本研究科における人材養成の目標を具体的に列記すれば以下のとおりです。

修士課程では

  1. 政府や地方自治体、公私の施設、一般企業の教育・人事・労務・福祉などの部署で活躍する専門実務家。
  2. 各種の社会問題に対処しうる者、心の問題を支援できる者、有能な教育的実践家。
  3. サービス産業や情報産業において調査、分析、企画などの職務を担当する、国際認識や高度の専門知識を要求される専門人。
  4. 内外の高度教育機関、国公立私立の研究機関ないし調査機関の研究者。

博士後期課程では

  1. 官民諸団体の調査・開発・企画・調整など担当するテクノクラート。
  2. 大学その他の教育・研究機関における研究者。

本学の教育理念の基本にあるのは、全人的教育であるリベラル・アーツです。大学院においても上記の人材目標と同時により幅広い知識の修得ができるような研究指導を目指します。現代社会と人間行動に関して深い洞察力を求めようとする意欲ある学生を求めています。

物流情報学研究科

物流情報学研究科では、物流情報に関する分野の専門的知識を有する高度職業人、または創造性豊かな研究者の養成を目指しています。
修士課程は、物を生産し消費者へ届けることが使命の製造業や流通業にとって、必要不可欠な物流、さらに従来の物流の領域を越え、生産をうまくコントロールし、欲する消費者へ過不足なく提供する仕組み、いわゆるロジスティクスの効果的な実現という課題に対して、根本的かつ総合的に研究し、専門的知識を修得することを目的としています。本課程では、このような課題の解決に向けて、真摯な姿勢で研究に臨み、目的を実現しようとする積極的な国内外の人材を受け入れる方針です。上記のような学生像を前提として、入学定員20 名の選抜を実施しています。
博士後期課程では、ロジスティクスに関わる優れた専門知識を修得した高度専門家として研究に携わる人材を養成することを目指しています。真摯な姿勢で研究に臨み、目的を実現しようとする積極的な国内外の人材を受け入れる方針です。上記のような学生像を前提として、入学定員5 名の選抜を実施しています。

法学研究科

本研究科のディプロマポリシー、カリキュラムポリシーに基づき、次の人材を求める。

  1. ビジネス法学および自治行政関連分野を学ぶために必要な知識を有する者
  2. 企業、行政機関、NPOなどの専門実務家を目指す者
  3. 内外の高度教育機関、国公立私立の研究機関ないし調査機関での研究を目指す者

スポーツ健康科学研究科

本研究科のディプロマポリシー、カリキュラムポリシーに基づき、次の人材を求める。

  1. スポーツ健康科学を学ぶのに必要な知識を有する者
  2. 生涯スポーツ及び競技スポーツの振興・推進に貢献できる、専門的な知識や技能を有する高度職業人(スポーツプロモーションリーダー)を目指す者
  3. 健常者及び障害者を含めたスポーツについて、科学的分析、医科学的サポート、マネジメントなど様々なかかわり方を探求しようという強い意欲のある者