RKU 流通経済大学

☒ 閉じる

大学情報大学
データ集

学内組織図

附置機関

物流科学研究所

環境調和型物流を考え、循環型社会を指向する

物流科学研究所では、文字通り物の流れを科学的に研究します。最近では時代にあわせて、物が廃棄されることがない循環型社会、あるいは環境調和社会に物流がいかに貢献できるのかを考える、いわゆるグリーンロジスティクスについての研究も進めています。研究所の成果を集めた「物流問題研究」は1980年以来毎年発刊され、各界から注目を集めています。

詳しい情報はこちら

流通経済大学出版会

流通経済大学出版会は、昭和52年に設立されました。平成6年に「大学出版部協会」に加盟した後は、学内刊行書と並行して大学内・外の研究成果の普及をはかるべく学術書、啓蒙書等の刊行を行っています。読者のニーズに対応できる良書を刊行し、出版事業を通して流通経済大学の知的・文化的情報の発信拠点としての機能を分担していきます。

詳しい情報はこちら

三宅雪嶺記念資料館

流通経済大学龍ケ崎キャンパス内7号館にある三宅雪嶺記念資料館。明治から昭和に活躍した哲学者であり評論家の三宅雪嶺が残した希少な収蔵品を展示しています。三宅雪嶺の遺品や著述に関わる資料を、「その時代と人生」「師・友・ライバル」の2つのゾーンにわけ、その86年にわたる生涯や、国粋主義という哲学、人柄を紹介しています。

詳しい情報はこちら