最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【重要】(6月25日午後7時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

お知らせ

【重要】(6月25日午後7時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

 この度のラグビー部寮における新型コロナウイルスの集団感染につきましては、龍ケ崎市ならびに周辺自治体のみなさまには大変なご心配をおかけしております。心よりお詫び申し上げます。

 本日25日午後7時までの状況につきまして、お伝えいたします。
 これまでラグビー部に関連しましては今月10日までに行った全ての寮滞在者、スタッフへのPCR検査の結果ラグビー部関係者76名、女子ラグビー部関係者1名計77名の陽性が判明いたしました。これらの学生等につきましては管轄保健所のご指導の下、病院への収容、ホテルでの隔離を行いました。さらに一度は陰性判定されたものの、その後体調不良を訴え、再度のPCR検査等の結果、22日までに陽性が判明したもの計17名につきましても順次、ホテルへの隔離などを行いました。
 また、陰性判定者の中から、その後体調不良を訴え、再検査の結果陽性に転じたものが続いていることを受け止め、10日に陰性判定されその後も体調に変化なく寮で待機を続けている学生46名全員に対し、昨日までにPCR検査を実施し、18名の陽性が判明しました。これらの学生につきましては隔離のためホテルに移動などの措置を行いました。
 2度にわたる検査でいずれも陰性と判定された学生は28名で、すでに消毒の済んだ寮において隔離・待機しております。
 この結果ラグビー部関係者141名中111名が陽性となりました。
 100名を超える感染者がラグビー部寮内で集団発生した事態を重く受け止め、心からお詫び申し上げるとともに、引き続きこうした集団感染が起きないよう、万全の体制を整えてまいります。
 なお、退院、ホテル隔離を終えましたラグビー部所属の学生等につきましては、管轄保健所のご指導の下、自宅にて待機、何らかの事情で自宅に戻れないものは、ラグビー部寮とは別の大学内の宿泊施設にて待機生活を指示しております。またラグビー部は原因究明と今回の事態に至った経緯、部の管理運営方法を改めて点検し、再発防止策が徹底するまで、期限を決めずに活動停止を継続いたします。

 以上が25日午後7時までの状況です。
 龍ケ崎市民、周辺自治体のみなさまにはかかる事態となりましたことを改めてお詫び申し上げます。

                                     本件に関する問い合せ先     
                                     流通経済大学学長室(危機管理担当)
                                     e-mail:gcs@rku.ac.jp

関連リンク