最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【重要】(6月15日午後8時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

お知らせ

【重要】(6月15日午後8時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

 6月10日に判明しました本学ラグビー部寮を中心とした新型コロナウイルスの集団感染につきましては、龍ケ崎市民のみなさま、周辺自治体のみなさまに大変なご心配をおかけしております。現在大学では感染拡大防止に全力を挙げて取り組んでおります。重ねてお詫びを申し上げるとともに、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 本日15日午後8時まで把握しております状況につきまして、お伝え申し上げます。

 14日(昨日)までに体調不良を訴えた(10日のPCR検査結果では陰性)4名のうち1名は昨日中に入院措置を取りましたが(前回報お伝えしたものです)、残りの3名につきましても本日までに2名の陽性が判明いたしました。このうち1名は本日中に入院し、1名は明日ホテルに移動し隔離の措置を取ります。さらにラグビー部の寮生(10日の検査結果では陰性)から本日新たに1名の体調不良者が出ました。抗原検査の結果陽性が判明しましたので、明日ホテルへ移します。この結果、ラグビー部で発生しました感染の陽性者は83名となりました。
 さらにこれまで管轄保健所の指示を受け、女子ラグビー部寮内で待機、外出自粛しておりました女子ラグビー部員21名は、本日全員PCR検査を行いました。結果につきましては判明次第、お伝えいたします。

 運動系の部活動で寮に滞在している学生につきましては、全員にPCR検査を行うことをお伝えしてまいりましたが、その準備が整いました。明後日の17日、翌18日の2日間をかけて全員にPCR検査を実施いたします。対象の学生、スタッフはおよそ750名程度になります。現在これらの学生から体調不良を訴えるものはおりません。

 またラグビー部寮生の中で陽性判明した学生18名が出席していた授業について、その内容の調査を進めて参りました。この結果、授業形態などから接触機会の可能性があり、感染の可能性を完全には否定できない授業が複数の実技科目にあることがわかりました。それら科目の受講者のうち、本日実施可能な41名についてPCR検査を行いました。この41名につきましては、その授業形態などから濃厚接触が疑われる者については、合わせて今後2週間の自宅待機による健康観察を行うよう、指示しております。また本日PCR検査を受けられなかった43名の受講者につきましても、明日16日にPCR検査を行います。

 大学施設関連の消毒ですが、本日大学内施設の一部とラグビー部使用のグランド施設の消毒を終えました。ラグビー部寮につきましては17日と19日に実施いたします。

 以上が本日15日午後8時までの状況でございます。
 引き続き感染拡大防止に全力を傾けてまいります。地域住民のみなさまには重ねてお詫び申し上げます。

                                        本件に関する問い合わせ先     
                                        流通経済大学学長室(危機管理担当)
                                         e-mail:gcs@rku.ac.jp