最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【重要】(6月14日午後6時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

お知らせ

【重要】(6月14日午後6時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

 本学ラグビー部寮で発生しました新型コロナウイルスの集団感染につきましては龍ケ崎市民のみなさま、周辺自治体の皆様に大変なご心配をおかけしております。誠に申し訳ございません。現在、大学を挙げて感染拡大防止に努めているところでございます。

 本日14日午後6時までに把握しております、新たな状況につきましてお伝え申し上げます。
 10日までのPCR検査で陰性と判定され、寮で待機・隔離中のラグビー部員のうち4名が本日朝までに体調の不良を訴えました。このため本日PCR検査を受け、明日15日に結果が判明する予定でしたが、結果を待たずに1名が発熱したため、急ぎ実施した抗原検査の結果が陽性だったために入院いたしました。
 昨日までにPCR検査または抗原検査で陽性判明した3名(前回報でお伝えした3名です)は本日、ホテルへ移動し、隔離となりました。

 女子ラグビー部の学生全員(21名)のPCR検査は、明日の実施が決まりました。

 現在、運動系部活動で寮生活を送っている学生すべてを対象にPCR検査を行う準備を進めております。加えてラグビー部寮、龍ケ崎、新松戸両キャンパスの大学施設などへの消毒を始めており、今後さらに進めて参ります。

 また陽性が判明したラグビー部員のうち18名が、龍ケ崎キャンパスにて20科目の対面授業(6月7日から9日の3日間のみ実施、10日以降オンラインに移行しています)に参加していたことが判明いたしました。管轄保健所のご指導の下、実技授業を中心にコロナウイルス感染予防対策がどのようになされていたか、担当者に対し授業の形態を調査しております。そのうえで、保健所の指示のもと個々の出席学生に対しての調査、状況に応じてPCR検査の実施などの措置を施してまいります。
 現在のところ、龍ケ崎、新松戸の両キャンパスそれぞれに通う本学の一般学生から新たな体調不良や新型コロナウイルス感染の報告等はございません。

 以上、本日午後6時までの状況でございます。

 市民のみなさまには重ねてお詫び申し上げますとともに、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

                                        本件に関する問い合わせ先     
                                        流通経済大学学長室(危機管理担当)
                                         e-mail:gcs@rku.ac.jp