最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【重要】(6月16日午後6時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

お知らせ

【重要】(6月16日午後6時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

 6月10日に発生いたしましたラグビー部寮における新型コロナウイルスの集団感染につきましては龍ケ崎市民、ならびに周辺自治体のみなさまには大変なご心配をおかけしているところでございます。改めまして謹んでお詫びを申し上げます。

 本日16日午後6時における感染の状況などについてお伝えいたします。
 まず昨日15日にPCR検査の結果陽性であった1名と抗原検査で陽性であった1名の計2名のホテルへの移送を本日完了いたしました。
 現在ラグビー部寮で生活している学生(10日の検査結果で陰性と判定されたもの)から、新たに体調の不良を訴えるものや検査を受けたものはおりません。本日までに陽性と判定された学生・スタッフ・女子ラグビー関係者計84名は引き続き、入院・ホテルにて隔離の生活を続けております。
 また15日にPCR検査を受けました女子ラグビー部員21名につきましては本日、陰性と判定されました。これら女子ラグビー寮生は管轄保健所より濃厚接触者と認定されておりますので、引き続き自宅待機とし、健康の観察に努めてまいります。

 ラグビー部員の陽性認定者と同じ実技科目の授業を受けていたとして昨日PCR検査を受けておりました41名につきましては本日、全員陰性との検査結果が出ました。このうち濃厚接触と認定された授業に参加しておりました学生には、引き続き2週間の自宅待機を指示しております。
 さらに昨日15日に検査を受診できなかった者43人のうち40名につきましては、本日PCR検査を実施しております。

 本日16日午後6時までに、管轄保健所のご指導の下、現時点においてラグビー部の集団感染からの感染拡大の可能性を疑われるほぼすべての学生に対し、PCR検査を終えました(3名が未受診)。本日までに結果が出たものについてはすべて陰性と判定されました。

 以上が本日16日の状況でございます。
 引き続き感染防止に努めるとともに、必要なPCR検査等を実施してまいります。龍ケ崎市民、周辺自治体のみなさまの不安を払拭すべく、これからも対処してまいりますのでなにとぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

                                        本件に関する問い合わせ先     
                                        流通経済大学学長室(危機管理担当)
                                         e-mail:gcs@rku.ac.jp