最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【重要】(6月19日午後7時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

お知らせ

【重要】(6月19日午後7時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

 龍ケ崎市民のみなさま、周辺自治体のみなさまにおかれましては、本学ラグビー部における新型コロナウイルスの集団感染につきまして、多大なご心配をおかけしております。確認から1週間以上がたちました本日もなお、新しい情報をお伝え続ける状況が継続しております。まことにお詫び申し上げます。

 本日19日午後7時現在の状況につきまして、お伝え申し上げます。

 当初PCR検査におきまして陰性の判定を受けました寮に滞在するラグビー部学生のうち、昨日までに体調不良を訴え、PCR検査を受けておりました7名の中から、本日5名が陽性の判定を受けました。残り2名は陰性になっております。また本日あらたに体調不良を訴えました3名のうちPCR検査の結果、2名が陽性、1名が陰性の判定を受けました。この結果、明日、陽性判定を受けました計7名のうち6名はホテルに移し、隔離をいたします。1名につきましては、明日メディカルチェックを受けたのち、移動先を決定いたします。

 また昨日までにPCR検査を受けました運動系の部に所属し、寮において生活している学生(ラグビー部、女子ラグビー部以外の部活動の学生)につきましては、本日までに検査を受けた615名全員の陰性が判明いたしました。当HPで当初およそ750人が検査予定とお伝えいたしましたが、精査の結果615名が対象となり、1718日の両日で検査を受け、全員が陰性と判定されました。

 以上が、本日19日午後7時までの新たな状況でございます。

 引き続き感染拡大、あらたな感染の防止に努めてまいります。龍ケ崎市民ならびに周辺自治体のみなさまに置かれましては、なにとぞご理解をいただけますよう、お願い申し上げます。

                                       本件に関する問い合わせ先     
                                       流通経済大学学長室(危機管理担当)
                                       e-mail:gcs@rku.ac.jp