最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 【重要】(6月18日午後7時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

お知らせ

【重要】(6月18日午後7時更新)新型コロナウィルス集団感染における、これまでの経緯と今後の対応について

 龍ケ崎市民のみなさま、周辺自治体のみなさまにおかれましては、この度のラグビー部寮における新型コロナウイルスの集団感染につきまして、大変なご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。現在大学では感染拡大の防止とともに、今後再びこのような事態を起こさないよう、対策を進めているところでございます。

 まず、本日18日午後7時までの新たな感染などの状況についてお伝えいたします。
 
 感染が発生いたしましたラグビー部につきましては、10日のPCR検査で陰性判定された学生の中から、昨日にPCR検査を受けていたもの2名が新たに陽性と判定されました。
 また、本日夕方までに5名が新たに体調不良となり、昨日の残りの2名の計7名が本日PCR検査を受けました。結果は明日判明いたします。
 この結果ラグビー部関連の陽性者は86名(女子ラグビー部関係者1名を含む)になります。

 また運動系の部活動で寮生活を営んでいる学生・スタッフ615名のPCR検査を本日までに終えました。そのうち、昨日受検いたしました339人分の結果が本日判明し、すべて陰性判定でした。
 残りの276名の検査結果につきましては判明次第お伝えいたします。

 以上が本日18日午後7時までの新たな状況でございます。
 引き続き感染拡大防止、再発防止に努めてまいりますので、なにとぞ龍ケ崎市民並びに周辺自治体の皆さまにおかれましては、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

                                       本件に関する問い合わせ先     
                                       流通経済大学学長室(危機管理担当)
                                       e-mail:gcs@rku.ac.jp