Reborn RKU Vision 発表から100日目までのSDGsへの取り組みについて
旅する絵のギャラリー
学生が主体となり、千葉県成田市にある社会福祉施設「生活工房」を利用しているアーティストたちの作品を、本学キャンパスで展示し、地域と社会に開かれた大学づくりを進めています。10月には展覧会も予定しています。
〈展覧会スケジュール〉
10月2日(土)~10月17日(金)[新松戸キャンパス]
10月20日(水)~10月31日(日)[龍ヶ崎キャンパス]
埼玉県戸田市との包括連携協定
本学は、これまでにも龍ヶ崎市(「龍・流連携事業」)や松戸市(「流通経済大学との連携事業」)との連携を進めてきましたが、さらに、2021年6月に埼玉県戸田市と包括連携協定を締結しました。今後、スポーツや観光、社会福祉などの分野で相互に協力していきます。
食=SHOKUプロジェクト
学生の食生活の改善から始まり、『食』を通して、教職員、そして地域の方々まで元気にする様々な活動に取り組んでいます。これまでに、「学生が考案した”食べたいお弁当”コンペティション」、「キッチンカーでランチを食べよう」のプロジェクトが行われました。
LGBT+対応相談メールボックスの開設
「誰一人取り残さないキャンパスづくり」の一環として、LGBT+に関する相談メールボックスを開設しました。性別違和や性指向に関しての悩みなどを相談することができます。学内の相談室とも連携しています。(※ LGBT+とは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー及び性別に違和感をもつ人含め、多様なセクシュアリティの人を示しています。)
公開シンポジウムの開催
本学では、社会貢献活動の一環として、地域・学内の方向けの公開講座を開催します。7月4日(日)には本学新松戸キャンパスにて、シンポジウム 「公平・公正はどこに? ネット社会の生きづらさを問う」を開催しました。シンポジウムはオンデマンドでも配信していきます。
Fridays for Future RKU開催(本学就職 支援 センターによるSDGs自主勉強会)
毎週金曜日、学生有志と2030SDGs 公認ファシリテーターの資格を持つ就職支援センターのキャリアアドバイザーが、 SDGs を通して「地球の未来」を考える活動をオンラインで開催しています。学年・学部・学科・ 立場 を超えて、自分たちの未来について身近な課題を 取り上げ 、時にはゲームも交えながら対話を重ねています。
ラグビーを通じた女性エンパワーメントプログラム『HERS』
ナイキとローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団により設立された「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」の助成を受け、本学と付属柏高校の女子ラグビー部員に対し、様々なワークショップを提供しています。スポーツを通して女性のエンパワーメントを図り、より多くの女子がラグビーに参加できる環境創りを目指しています。
クールビズ及び「RKU オフィスカジュアル」の実施
本学では地球温暖化対策を目的とした省エネルギー推進のため、クールビズを実施しています。同時に、本年度からは「RKUオフィスカジュアル」を実施し、男女の公平性やLGBTQへの配慮などから、性別によって服装を強制しないことも確認しています。