共創社会学部

龍ケ崎 新松戸

Collaborative
Regional Sociology

共創社会学部

地域人間科学科

学びの特色

  • 特色1

    人間と社会について学び
    持続可能な
    私たちの未来を考える

    人間と社会を知り、誰一人取り残さない社会を実現するための知識・技術を身につけることで人生を豊かにできるだけでなく、卒業後、ビジネスの場においても活躍ができます。

  • 特色2

    実践的・実証的な
    学びを重視

    フィールドワークやアンケート調査を行う社会調査、人の心と行動を分析する心理学実験などを通して、人間と社会を理解する方法を学びます。

  • 特色3

    国家資格をはじめ
    対人支援に関する
    各種資格取得をサポート

    保育士、認定心理士、メンタルヘルス・マネジメント検定、統計検定などの資格取得サポートが充実。資格は就職活動でもプラスになります。

学びの分野

  • 心理学

    #コミュニケーション #錯覚 #消費者心理 #心の健康

    魅力的な人とはどのような人なのか?チームワークはどのようにして作られるのか?といった社会で生きていく上で出会う問題について、実験や調査を通して、知識を身につけます。
  • メディア・社会学

    #SNS #教育 #ジャーナリズム #社会調査

    ネットやSNSの存在がリアルな人とのつながりの在り方を大きく変えている現代。社会調査の基礎や手法を学び、複雑化する社会の問題を見つめ、その解決策を探ります。
  • 保育・ソーシャルワーク

    #保育士 #子育て支援 #少子高齢化 #福祉マインド #障がい

    誰もが生活する中で必要な、他者を支援することについて学びます。福祉について体系的に学び、対人援助に必要な実践力を養います。子どもの育ちや子育て支援のための幅広い知識や技術も身につきます。
  • 地域総合探究

    #イベント企画 #SDGs #まちづくり

    今、世界や日本では少子高齢化や格差などの問題があります。さまざまな分野の講義を受講することで複雑化する社会の問題を見つめ、時に身近な地域に出て生の声に触れながらその解決策を探ります。

地域人間科学科の“実学”

  • 社会や身の回りの課題を「記事」化しよう
    (ジャーナリズム論演習)

    ジャーナリズムの基本は社会に山積する疑問や問題を記事にし、課題として社会に提示することにあります。授業では記事作成ソフト(かんたん号外くん=産経新聞社提供)を使用して受講生一人ひとりがジャーナリストを体験します。

  • 対人関係とコミュニケーション
    (高口ゼミ)

    ゼミ内での関係づくりに重点をおいて、コミュニケーションゲームを行います。そして、心理学の実験も体験しながら、興味を持ったテーマをどのように調べ、条件を整理して検証していくのか学びます。

地域人間科学科ゼミテーマ一覧(一部抜粋)

  • 子ども・教育と「多様性(ダイバーシティ)」の課題(桜井ゼミ)
  • 〈メディア・社会(学)〉の研究(西田ゼミ)
  • 心の問題や悩みの理解と対応について学び考えること(佐藤尚人ゼミ)
  • コミュニケーションについて学ぶ(中村ゼミ)
  • 保育・教育・子育て支援に関わる社会的課題を探究する(佐藤純子ゼミ)
  • 社会と障がいを考える(下司ゼミ)
  • 心理学実験をとおして人間行動の原理を知る(山岸ゼミ) など

カリキュラム

1年生

学びの分野
地域総合探求 *自分の課題に応じて科目を自由に選択
心理学
メディア・社会学
保育・ソーシャルワーク
必修科目
基本科目
  • 1年演習
  • 情報リテラシー演習
  • データリテラシー演習
必修科目
専門科目
  • 方法論概説
  • 社会学概論
選択必修科目
専門基礎科目
  • 心理学概論ⅠⅡ
  • ボランティア実践ⅠⅡ
  • コンテンポラリー・アート概論ⅠⅡ
  • 社会福祉原論ⅠⅡ
  • 保育原理
  • 社会的養護Ⅰ
  • 保育内容総論
  • 保育内容の理解と方法(身体表現)Ⅰ
  • 保育内容の理解と方法(造形表現)Ⅰ
  • 保育内容の理解と方法
    (言語・音楽表現)ⅠⅡ
選択科目
学科共通科目
  • 情報学概論ⅠⅡ

2・3年生

学びの分野
地域総合探求 *自分の課題に応じて科目を自由に選択
心理学
メディア・社会学
保育・ソーシャルワーク
必修科目
基本科目
  • 2年演習
  • 3年演習
選択必修科目
専門基礎科目
  • 対人関係論
  • 社会心理学
  • 臨床心理学概説
  • 実践臨床心理学
  • カウンセリング
  • 学習心理学
  • 行動分析学
  • 知覚心理学
  • 認知心理学
  • 行動経済学
  • 発達心理学
  • 児童心理学
  • 産業組織心理学
  • 性格心理学
  • 適応の心理
  • 学校心理学
  • 親子関係の心理
  • 社会学概論
  • 社会学史
  • 産業社会学
  • 社会階層論
  • 地域社会学
  • 社会システム論
  • ジェンダー論
  • 社会病理学
  • 家族社会学
  • 教育社会学
  • 文化人類学
  • グローバル化と文化
  • 法社会学
  • マス・コミュニケーション論
  • メディア社会学演習
  • ジャーナリズム論
  • ジャーナリズム論演習
  • 老人福祉論
  • 介護福祉論
  • 子ども家庭福祉論
  • 障害者福祉論
  • 地域福祉論ⅠⅡ
  • 社会保障論ⅠⅡ
  • 保健医療
  • 公的扶助論
  • 保育者論
  • 子ども家庭支援論
  • 子ども家庭の支援法
  • 社会的養護Ⅱ
  • 子どもの食と栄養
  • 保育の心理学
  • 子どもの理解と援助
  • 保育の計画と評価
  • 子育て支援
  • 乳児保育
  • 乳児保育演習
  • 保育内容の理解と方法(身体表現)Ⅱ
  • 保育内容の理解と方法(造形表現)Ⅱ
  • 保育内容の理解と方法(言語・音楽表現)Ⅲ
  • 保育内容演習(健康)
  • 保育内容演習(人間関係)
  • 保育内容演習(環境)
  • 保育内容演習(言葉)
  • 保育内容演習(表現)
  • 子どもの健康と安全
  • 子どもの保健
  • 障害児保育
選択科目
専門発展科目
  • 心理学研究法ⅠⅡ
  • 消費者行動論ⅠⅡ
  • 心理学基礎実験ⅠⅡ
  • 社会学研究法Ⅰ(量的調査)
  • 社会学研究法Ⅱ(質的調査)
  • ソーシャリー・エンゲイジド・アート実践ⅠⅡ
  • アートプロデュース論
  • 社会調査実習
  • 保育実習事前指導
  • ソーシャルワーク実践演習
  • 保育実習指導ⅠⅡ
  • 保育実習ⅠⅡ
選択科目
学科共通科目
  • 人的資源管理論ⅠⅡ
  • マーケティング論ⅠⅡ
  • 広告論ⅠⅡ
  • NX(日本通運)寄付講座ⅠⅡ
  • 全国通運連盟寄付講座
  • 野村證券寄付講座

4年生

学びの分野
地域総合探求 *自分の課題に応じて科目を自由に選択
心理学
メディア・社会学
保育・ソーシャルワーク
必修科目
基本科目
  • 4年演習
  • 卒業論文
選択必修科目
専門基礎科目
  • 保育実践演習
選択科目
専門発展科目
  • 保育実習指導ⅢⅣ
  • 保育実習ⅢⅣ

授業Pick up

地域社会学

人々の営みはおかれている地域によって違ってきます。地域社会学ではエスニシティやジェンダーの問題、家族や階層、環境の問題など、地域によって違う課題の現れ方、解決方法を海外も含めた豊富な事例から学んでいきます。

授業の流れ
  • 第1回 イントロダクション
  • 第2回 地域社会学の歴史(海外)
  • 第3回 地域社会学の歴史(日本)
  • 第4回 エスニシティと地域社会
  • 第5回 移動と地域社会
  • 第6回 ジェンダーと地域社会
  • 第7回 労働と地域社会
  • 第8回 家族と地域社会
  • 第9回 ケアと地域社会
  • 第10回 セクシュアリティと地域社会
  • 第11回 身体と地域社会
  • 第12回 階層、貧困と地域社会
  • 第13回 排除と地域社会
  • 第14回 環境、社会共生と地域社会
  • 第15回 まとめ

産業組織心理学

職場や組織に関連する人間の心理特性を実践的に理解することを目的に、①身近な組織について心理学の観点から考えること、②アルバイト先などの職場環境の特性や課題を把握すること、③問題解決の方策を検討することを目指しています。

保育実習

保育所や児童養護施設などでの実習を通して、施設における専門的な場面を体験し、保育士としての業務や保育現場に必要な技能を身につけます。また家庭や地域の個々のニーズを把握し、支援業務を肌で感じることができます。

STUDENT’S VOICE

悩みを抱えた生徒の
心をケアしたい

多くの学校で、心に悩みを抱えて不登校になる生徒が増えています。今年の春、カウンセリングの授業を履修したことで、教員資格とともに、学校心理士の資格取得を目指すようになりました。将来は、スクールカウンセラーとして生徒たちの心に寄り添っていきたいと思います。

共創社会学部 地域人間科学科 2年(取材当時)
森川 あい子さん

森川さんの1日のスケジュール

1 9 : 0010 : 30 適応の心理 カウンセリング
2 10 : 4512 : 15 障害者福祉論 産業組織心理学 キャリアデザインⅡ 2年演習(ゼミ)
3 13 : 0514 : 35 ジェンダー論
4 14 : 5016 : 20 教育社会学概論 English
Communication
初級Ⅱ
5 16 : 3518 : 05 日本国憲法Ⅱ 社会心理学

株式会社トンボ 内定

目指す企業に向けて役に立った就活支援

幼い頃から馴染みのある企業だったことに加え、企業理念に共感して志望しました。先生やキャリアアドバイザーから、提出書類の訂正の他、エントリーシートや論文執筆のアドバイスなどの支援をいただき感謝しています。将来はすべての生徒の学校生活をより良いものにできる、そんな学生服の提供を目指します。

共創社会学部 地域人間科学科 須藤 あすかさん

GRADUATES’ VOICE

社会学も心理学も 幅広く学んで得た多角的な視点

2023年3月 社会学部 社会学科
(現:共創社会学部 地域人間科学科)卒業
小谷 眞由さん

中学生の頃の職業体験がきっかけで公務員に興味を持ち、いずれは生まれ育った埼玉県加須市で働きたいと考えていました。大学1年生のうちから就職キャリア支援センターに通い、公務員試験に詳しい教授を紹介してもらったり、勉強方法をアドバイスしてもらったりしていました。公務員は3年単位で経験のない部署に異動することが多いと聞き、幅広い知識や経験が必要と考え、社会階層論やジェンダー論などの社会学系の科目に限定せず、公的扶助論や社会心理学なども学んだことで、多角的な視点を得られたと感じています。大学で得た多様な学びを活かし、加須市のまちづくりに貢献したいと考えています。

取得可能な教員資格

  • 中学校教諭一種免許状「社会」
  • 高等学校教諭一種免許状「公民」
  • 保育士

目指せる進路

  • 一般企業の人事・接客・営業・企画・労務・広報担当
  • 国家・地方公務員
  • 保育所、乳児院、児童養護施設
  • マスコミ
  • リサーチ会社 など

最新NEWS

学科トピックス
2025.08.28 学科トピックス お知らせ 地域人間科学科

【地域人間科学科】2年村田ゼミ、「“海の日”アートフェス」で地域連携を実践!

 7月27日(日)に行われた「“海の日”アートフェス」。2年村田ゼミでは、それぞれの興味や関心によって5つのグループに分かれて、イベントコンセプトの【であう・つながる・一緒につくる】を実践しました。それぞれのグループ活動を写真で紹介します!

流山電鉄流山線は松戸市の馬橋駅から流山市の流山駅をつなぐ地域密着の鉄道です。ゼミ生はマスコット「りゅうのしん」の着ぐるみを着用して、子ども達と触れ合ったほか、「流鉄流山線クイズ」を出題して、来場したみなさんと楽しみました。
 

水遊びコーナーでは、プールに「ひよこ」や「スーパーボール」を浮かべて、子どもたちと「ひよこすくい」を楽しみました。

地域の活動グループとともに、「ネイル」を子どもたちに教えました。しっかり、自分たちの指もきれいにアートしてみました!

ドッグセラピストの方が主催する犬とのふれ合いコーナーにも参加。龍崎ゼミ生が自作したフォトスポットの前で、記念撮影です。


ルワンダで活動する津田さんご夫妻(市内在住 左から2,3人目)が展開するバナナペーパーを使ったクラフト制作を紹介し、こどもたちとともに「風鈴」を作りました。

「ゼミのメンバーが賢明に取り組む姿や、みんなで協力し合う姿を見ることができて、参加して本当に良かったと思っています。イベント企画制作をサポートしてくださった(株)AMATERASの小林健さん(写真前列左)に感謝申し上げます。」 (村田典子教授)

2025.08.20 学科トピックス お知らせ 地域人間科学科

【地域人間科学科】新入生が初めてのプレゼンで「思考力」アップ!

 地域人間科学科の田代ゼミの1年生が春学期の最後のゼミで、「私の趣味」または「好きな映画」を題材としたプレゼンテーション実習を行いました。大学に入学して4か月、多くの学生にとって初めてのプレゼンテーション体験となりました。ゼミ生はみな、準備段階から熱心に取り組み、本番では緊張感が漂う中、全員が素晴らしい発表を披露しました。

 今回の発表の特徴は、発表者だけでなく、あえて質問者を指名して、発表内容に関する質疑応答も実践したことです。質疑応答は、発表者と質問者の思考をより深めるための重要な手続きです。質問者に指名されたゼミ生たちは、最初は戸惑っている様子でしたが、徐々に質疑応答の重要性を理解し、発表者との積極的な対話の時間を作り上げてました。このような発表と質疑応答の実践により、充実した授業となりました。

 大学での学びでは「教えてもらう」だけでなく「自分の考えを発表する」ことも重要だと考えられています。田代ゼミでは、今回のプレゼンテーションを機に、ゼミ生がより主体的で深い学びを実践してくれることを目指しています。


2025.08.06 学科トピックス お知らせ 地域人間科学科

 【地域人間科学科】「アフリカのいまを語る会」に市民のみなさんが参集。龍崎ゼミが手作り講演会を開催!

 アフリカ最大のスラム街といわれるケニアの首都ナイロビの「キベラ・スラム」で子どもたちの救済活動を行っている早川千晶さんが7月14日、流通経済大学を訪れました。早川さんは地域人間科学科の龍崎ゼミが主催する「アフリカのいまを語る会」に参加し、およそ1時間半にわたって講演しました。


 新松戸キャンパス1階のRKUスクエアに集まった市民の方はおよそ90人。キベラ・スラムで始めた子供たち向けの給食活動が、やがて学校の建設へと向かい、いまではケニアの国立大学に進学者を出すような「マサゴスクール」として発展した歩みなどを語りました。
 しかし一方で、いまもなお医療設けられずに死んでいく子供たちがいる現実や、夢を持つことさえできない子供たちに教育機会を準備することで、大きく様変わりしていく様子などを私たちに伝えました。
 この講演会は、龍崎ゼミ2年生を主体に、サポートに3年生が回り、受付や司会進行、募金集め、記念グッズの制作などをすべてゼミ生で行いました。また集まった義援金はその場で早川さんに手渡されました。子供たちへの求職活動に充てられるということです。


 参加した市民の方からは「恥ずかしいほどに何も知らないことを知った」「学生さんたちが自ら作り出していくことにも大きな意味があると思った」などの声をいただきました。
 龍崎ゼミでは10月にも、同じケニアで小児医療や障がい児支援に取り組む医師の公文和子氏をお招きして、講演会を開催することを計画しています。

2025.07.28 学科トピックス お知らせ 地域人間科学科

【地域人間科学科】「海の日アートフェス」を支える!学科ゼミ生が裏方役で奔走しました。

 およそ1200人の市民の方が訪れ、つながった「海の日アートフェス」。ステージで活躍したみなさんや多くの出展者、そして訪れた皆さんの「よき日」となるため、円滑に運営が進むように裏方を務めたのが共創社会学部地域人間科学科の学生です。 
 フェスティバルが滞りなく進むよう、4月から打ち合わせと準備を重ね、風鈴や提灯などの飾りつけ、ステージ周辺の芝生の敷設、いくつものテントの架設など、決して、目立たないが、もっとも重要な「会場の整備」などを担いました。また「バナナペーパークラフト」のワークショップの運営や子供向けの広場や水遊びコーナーを開設するなど、「おもてなし」の場も様々に展開しました。

 さらには、運営に不可欠な音響施設の設置やアーティストの音源管理、本番の「音だし」そして、司会進行など、ステージ周辺の管理運営も、今回からはすべて学生が取り組み、およそ5時間のステージを滞りなくやり抜きました。アーティストを輝かせる仕事に徹した、影の「主役」といえそうです。

 また、こうしたイベント運営のプロフェッショナルを養成する、東放学園音響専門学校の学生さん8名も応援に駆け付けていただき、流経大生とともに「ステージづくり」に取り組みました。

 参加した学生からは「目立たない仕事こそが成功を支えていることに気づきました」「学生たちだけで完成させたので充足感がありました」という声が聞かれました。

2025.07.22 学科トピックス お知らせ 地域人間科学科

【地域人間科学科】社会学と文学が融合!学際的な日中オンライン国際交流を実施

2025年4月から6月にかけて全5回にわたり、共創社会学部地域人間科学科の2年生と、中国のハルビン師範大学で日本語を学ぶ大学院生によるオンライン国際交流プログラムが実施されました。


 本プログラムは、本学の陳予茜先生とハルビン師範大学の大久保美花先生の共同企画・主催によるものです。両大学の授業目標(本学の授業目標はライフコースの視点から個人・家族・時代の関係性を学ぶことであり、ハルビン師範大学の授業目標は日本文学の読解を通して異文化を理解すること)に基づき、本プログラムの名前は「異文化コミュニケーションとライフコースから考える“わたし”と“あなた”の物語」に設定されました。



交流の成果として、学生たちは前述した授業目標の達成に加え、まず外国の方に対しては「やさしい日本語」を使うことが大切であると気づきました。自分の考えや気持ちをどのようにすれば相手にわかりやすく伝えることができるのか、実際の対話や発表といった実践を通して学ぶことができました。また、国際交流は相手国の文化への理解を促進するだけではなく、自国の文化を相対的・客観的に捉え直すチャンスにもなることに気づきました。


最終回では、学生たちは中国の学生とこれまでの交流から得た学びや気づきを共有しました。ある学生は、「日本文化だけではなく、相手の国の文化も尊重し、お互いに思いやりの気持ちを持ちながら、国際交流をする大切さを実感した」と述べました。このように本プログラムを通して、学生たちが国際交流の楽しさを知り、今後の学びへの意欲がますます高まっていくことが期待されます。

2025.07.10 学科トピックス お知らせ 地域人間科学科

【地域人間科学科 大学イベントの準備にまい進中!】

流通経済大学では7月13,14日に地域のみなさんと作る大掛かりなイベントが予定されています。(13日は「海の日アートフェス」、14日は「アフリカのいまを語る会」)この企画を裏から支え、盛り上げるため共創社会学部地域人間科学科の学生が、急ピッチで準備を進めています。その様子をご紹介します。

こちらは「海の日アートフェス」の出し物、ワンちゃんと一緒に記念写真を撮影するコーナーの準備です。フォトスポットの背景を制作中ですが、どうやら夏の空をイメージしているようですね。




学生がペイントしているのは、雨傘。こちらに装飾を加えてアート作品に仕上げるのでしょうか。


重厚な音響機器を前に、熱心に説明を聞いているのは「海の日アートフェス」の司会進行と音響を担当する学生たちです(写真④)当日午前11時から午後3時まで、炎天下でステージショーを散りまわすのは重労働、音響担当のディレクターと息の合った取り組みが必要ですね。

当日は子どもたちを楽しませるため、「スポーツ広場」や「水遊び広場」も設けられます。こちらの学生は浮き輪をに空気を入れたり、噴水の準備に余念がありません。


かたわらでは、14日に行われる「アフリカのいまを語る会」で参加者に配布する「メッセージカード」を作成していました。


最後は、海の日アートフェス会場に「夏祭り気分」を持ち込もうというアイデアです。会場周辺に「提灯」などを飾り付ける作業を村田典子2年ゼミと龍崎孝3年ゼミが協力して進めています。

このように、共創社会学部地域人間科学科では、地域の皆さんとの協働・共生を目指し、より実践的で具体的な活動を、学生一人一人が自ら見つけて実行する、そんな力を身に着ける活動を続けています。

入試情報 with RYUKEI