共創社会学部
地域人間科学科
龍ケ崎新松戸
学科の特長
人間と社会について学び
持続可能な私たちの未来を考える
人間と社会を知り、誰一人取り残さない社会を実現するための知識・技術を身につけることで、卒業後、ビジネスの場においても活躍ができます。
実践的・実証的な
学びを重視
フィールドワークやアンケート調査を行う社会調査、人の心と行動を分析する心理学実験を通して、人間と社会を理解する方法を学びます。
国家資格をはじめ対人支援に
関する各種資格取得をサポート
保育士、認定心理士、メンタルヘルス・マネジメント検定、統計検定などの資格取得サポートが充実。資格は就職活動でもプラスになります。
人と人の関係を学ぶ
心理学
コミュニケーション|錯覚|消費者心理|心の健康
魅力的な人とはどのような人なのか?チームワークはどのようにして作られるのか?といった社会で生きていく上で出会う問題について、実験や調査を通して、知識を身につけます。
さまざまな科目を自由に組み合わせる
地域総合探究
イベント企画|アートプロジェクト|SDGs|まちづくり
今、世界や日本では少子高齢化や格差などの問題があります。さまざまな分野の講義を受講することで複雑化する社会の問題を見つめ、時に身近な地域に出て生の声に触れながらその解決策を探ります。
子どもを育み、人を支える
保育・ソーシャルワーク
保育士|子育て支援|少子高齢化|福祉マインド|障がい
誰もが生活する中で必要となる、他者を支援することについて学び、理解を深めていきます。子どもの育ちや子育て支援のための幅広い知識や技術も身につきます。また福祉について体系的に学び、対人援助に必要な実践力を養います。保育士の資格を取ることもできます。
現代の社会問題に挑む
メディア・社会学
SNS|教育|ジャーナリズム|社会調査
ネットやSNSの存在がリアルな人とのつながりの在り方を大きく変えている現代。社会調査の基礎や手法を学び、複雑化する社会の問題を見つめ、その解決策を探ります。
ジャーナリズム論演習
制作現場に参加してジャーナリズムを体験
ジャーナリズム論演習では、日々発生している社会事象を捉えながら、その本質と伝えるべき情報について検討します。また実際のジャーナリズムやアート、エンターテインメントの制作の現場(テレビ局や新聞社など)を見学・体験することで、その制作過程を学びます。
保育実習
大学での学びを現場で実践してみる
保育士の資格取得のために、保育園などで実習をします。「現場で」経験することは大学で学んだことを確認し、身につける大切な機会になります。子どもの健やかな育ちを支える保育士の役割は多様で、学ぶことは簡単ではありませんが、学生は子どもとの関わりの中で力をもらい頑張っています。
※保育コースは新松戸キャンパスのみになります。
ゼミ紹介
1年生から始めるゼミ下司ゼミ
さまざまな人との触れ合いを通じ
人間の持つ可能性を見つけていく
障がい児・者に関するさまざまな社会的事象について、文献を調べ、発表とグループディスカッションを行い、課題を掘り下げます。テーマに応じてゲームの要素を取り入れたり、フィールドワークを行ったりして、体験的に学びを深めます。例えば、障がい者アートの鑑賞を通して、自己表現の多様性や重要性、人間の持つ能力の可能性、障がい者福祉・雇用の現状と課題などについて考えます。また、障がい児の参加するイベントでボランティアを行い、当事者との触れ合いから「障がいとは何か」「支援者として大切なこと」を五感で学びます。
学生VOICE
さまざまな人たちと直に関わることで
広い世界に対する興味があふれ出してくる
共創社会学部 地域人間科学科 3年
坂本 淳哉さん
地域人間科学科の魅力は、さまざまな人と関わる機会が多いことです。私はゼミを通して、「であうアート展 in 釜石」というイベントに参加しました。もともとコミュニケーションが苦手だったのですが、他学部の学生や地域の方々と触れ合う中で、もっとたくさんの人と関わりたいという思いが芽生えました。成長のきっかけを自らで探し出すことのできる学科だと感じています。
地域人間科学科の時間割例
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 9:00~10:30 |
適応の心理 | 知覚心理学 | 2年演習 | ||
2限 10:45~12:15 |
親子関係の 心理 |
キャリア デザインⅡ |
行動分析学 | グローバル化 と文化 |
|
3限 13:05~14:35 |
社会学Ⅱ | English Communication 初級Ⅱ |
社会福祉 原論Ⅱ |
社会心理学 | |
4限 14:50~16:20 |
|||||
5限 16:35~18:05 |
教員 VOICE
4年間の学びの流れ
-
資格
-
- 関連する資格講座
-
- 公務員試験(市役所・県庁対策)基礎・直前講座
- 公務員試験対策スタートアップ講座
- ピアヘルパー受験講座
- メンタルヘルス・マネジメント受験講座
- 統計検定3級受験講座
- 取得可能な教員資格等
-
- 中学校教諭一種免許状「社会」
- 高等学校教諭一種免許状「公民」
地域人間科学科3つのポリシー
卒業認定・学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
地域人間科学科では、「産業、社会、文化、地域、教育、福祉等にかかわる諸問題に適切に対応しうる実証的な思考能力と行動力を備えた人材の養成」を目指しており、所定の単位を修得し、以下のような知識や技能、態度を身に付けた学生の卒業を認定し、学士(社会学)の学位を授与します。
- 【ゆたかな教養】
DP1
様々な分野で創造性と人間性を発揮し、広く社会に貢献できる豊かな教養、そして多様な文化を理解し自己の意思を表現するための外国語運用能力、また生涯学び成長し続けていくための土台を築き、卒業後のキャリアを自ら構想する能力を身に付けている。
- 【知識と技能】
DP2-1
社会学や心理学を基盤とした実践的・実証的な社会科学の知識・技能、またその成果を社会に還元しようとする姿勢を身に付けている。
DP2-2
実践に基づいた社会学、心理学、社会福祉学、保育学のいずれかひとつ、または複数についての専門的知識・技能を身に付けている。
- 【問題発見と解決力】
DP3
知識やスキルの活用能力、批判的・論理的思考力、表現能力、他者の思いや考えを受け取る力、および自ら問題を発見し解決を試みる能動的な姿勢を身に付けている。
- 【コミュニケーション力と社会貢献力】
DP4
多様な価値観をもつ人々との相互理解を実現するコミュニケーション力を備えるとともに、知識・技能を活かして社会に学び社会に貢献する意欲と態度を身に付けている。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
地域人間科学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力を修得させるために、以下のような教育内容および教育方法に基づき教育課程表(カリキュラム)を体系的に編成・実施するとともに、教育評価を行います。
- 【教育内容】
CP1
広く社会に貢献できる教養豊かで視野の広い人材の育成に向け、人文科学、社会科学、自然科学に対する理解を深める教養基礎科目を配置する。(DP1)
CP2
多様な文化を理解し自己の意思を表現することができるように、外国語科目を配置する。(DP1)
CP3
専門的知識を体系的に学ぶための基盤を身に付けることができるように、情報科目を配置する。(DP1)
CP4
生涯、学び成長し続けていくための土台を築くことができるように、キャリア科目を配置する。(DP1)
CP5
社会学を基盤とし、実践的・実証的な社会科学の知識・技能を身に付けることができるように社会学および心理学の基礎・研究法等の科目を配置する。(DP2-1)
CP6
社会学、心理学、社会福祉学、保育学の領域において、専門的な知識・技能を身に付けることができるように、専門科目(講義)および実習・演習科目を配置する。(DP2-2)
CP7
コミュニケーション力を育成するとともに、自ら問題を発見し解決を試みる能動的な姿勢をもつことができるように、1学年から4学年まで演習(ゼミ)を配置する。また、卒業論文を課すことによって、各自の学習成果を社会に還元できるようにする。(DP3、DP4)
【教育方法】
- 各学年に必修科目として演習(ゼミ)を開設し、アクティブ・ラーニングを通じ、学生の能力・資質に応じた少人数教育を実施する。
- 専門科目においては、講義、演習、実習の3種類を効果的に配置し、それぞれの授業形態の特性を活かしたアクティブ・ラーニングを実施する。
- 「PBL型教育」を積極的に実施し、また現代社会の現場を体験できる多彩なフィールドワークを提供することで問題発見・問題解決能力と積極的な行動力を育成する。
- 資料配布、課題提出および質疑応答ならびにオンデマンド授業を効果的かつ円滑に行うため、学習支援システムを活用する。
- 卒業論文を必修とし、4年間の学びで培った社会科学的思考法および調査・研究法に基づき、実証的かつ論理的な文章を用いて、社会の諸問題を自ら分析・考察できる力を涵養する。
- 他者に理解してもらえるように伝えるとともに、自らの今後の課題を発見するために各自の学修成果を発表する学会形式の卒業論文発表の機会などを用意する。
【教育評価】
- 授業科目の達成度評価は、シラバスに明示した到達目標、成績評価の基準と成績評価方法にしたがって、定期試験やレポート、小テスト、実技および発表や報告、質疑などを多面的に組み合わせて行う。
- 教育評価は、教育課程レベルについてのアセスメントプランにしたがって、実施する。