流通情報学部の児玉徹教授の取材コメントが「国内地域産小麦からつくられる『新麦パン』の地域ブランドマーケティング」を取り上げた日本農業新聞記事(2025年8月8日付)に掲載されました
流通情報学部の児玉徹教授の取材コメントが「国内地域産小麦からつくられる『新麦パン』の地域ブランドマーケティング」を取り上げた2025年8月8日付日本農業新聞記事(※)に掲載されました。
※日本農業新聞は、世界で唯一の日刊農業専門紙「日本農業新聞」の発行をはじめ、
食と農の総合情報メディア、JAグループの情報受発信センターとして、多様な媒体を用いた
情報発信を行っている新聞社:https://www.agrinews.co.jp/
以下に、当該記事、当該記事に掲載された児玉教授の取材コメントの拡大図、当該記事を深く読み解くための児玉教授のワンポイントアドバイス、同アドバイスに関連した児玉教授の研究に関する他の情報を、それぞれ掲載します。
上述の「本記事を深く読み解くために」で言及された「抹茶の世界でのテロワール思想の導入・制度化」について、児玉教授は、2025年3月18日に開催された農林水産省九州農政局主催の「有機栽培茶生産・輸出拡大勉強会キックオフシンポジウム ~九州産有機栽培茶のこれから~」の基調講演の中で、触れています。その基調講演の内容は、以下の日本農業新聞記事で紹介されています。
- 日本農業新聞 2025年3月22日 「有機茶 輸出拡大へ – 九州農政局シンポジウム ブランド化 事例提示」
また、上述の「本記事を深く読み解くために」で言及された「ジャパニーズウイスキーの定義問題」についての児玉教授の取材コメントが、以下の朝日新聞記事において掲載されています。
- 朝日新聞 2024年11月27日 「『蒸留所』を訪ねると…日本のウイスキー『世界からそっぽ』の恐れも」
以下の本学ウェブサイトには、食文化産業に関して児玉教授が実践する研究活動のごく簡単な紹介文が掲載されています。
食文化産業に関して児玉教授が実践してきた研究活動のうち、ワイン産業に関する研究は、部分的に、以下の科学研究費プロジェクトを通して実施されました。