スポーツ健康科学部

龍ケ崎

Health &
Sport Sciences

スポーツ健康科学部

スポーツ健康科学科

学びの特色

  • 特色1

    あなたの好きな
    スポーツのことが学べる

    将来スポーツに関する仕事に就きたいあなたへ、教員やトレーナー以外にもスポーツに関する仕事はたくさんあります。あなたが楽しいと思える・あなたに合うスポーツに関する知識やスキルが学べます。

  • 特色2

    あなたの愛する人を
    救える力を学べる

    学科に所属する全員が救急救命の資格取得を目指します。今後、スポーツに関わる際には、「安全」はどのような分野でも必要な知識とスキルになります。

  • 特色3

    実践的に学ぶことで、
    あなたのチカラを伸ばす

    「健康づくりのプログラムを考案し、地域や病院で実践する」「地域や学校で子どもたちにスポーツの指導をする」など、実践的な機会が豊富です。

学びの分野

  • スポーツ教育

    #保健体育 #学校教育

    スポーツをすることの楽しさを伝えられる体育の教員になるために、体育の専門的知識をはじめ、教育学、授業教材の開発、効果的に伝える技術などを学びます。
  • 競技スポーツ

    #コーチング #スポーツ栄養・医学

    選手やチームが競い合う力を向上させるために、技術や戦術・精神力・チームワーク・人間力を高めるなど、パフォーマンスを向上させる要因について学びます。
  • 生涯スポーツ

    #マネジメント #スポーツ政策

    一生涯を通じて心身ともに健康的な生活を送れるようにするために、健康の維持・増進、ストレス解消、社交性を高める機会、スポーツを楽しむことを提供できる方法を学びます。
  • スポーツトレーナー

    #リハビリテーション #スポーツ心理学

    チームや個人のアスリートに身体的なケアとトレーニングを提供するために、怪我の予防や応急処置、リハビリテーション、トレーニングとコンディショニング、栄養指導などについて学びます。
  • スポーツ教養

    #メディア #法律 #国際協力

    スポーツと文化、スポーツと法、スポーツと政治、スポーツとメディア、スポーツと国際協力など、スポーツと社会との幅広い関わりについて学びます。

スポーツ健康科学科の“実学”

  • アスレティックトレーナー
    実習Ⅰ

    怪我をしてから競技復帰するまでに必要な、アスレティックリハビリテーションの知識とスキルを身につけます。実際に怪我をしている選手に対して、教員の指導も受けながら、実践的なサポートを行います。

  • モルックで地域住民とつながろう
    (福ヶ迫ゼミ)

    フィンランド発祥の誰もができるモルックを松戸市で行い、家族、友人などのつながりを深める活動です。学生も住民とのつながりを大切にし、地域で生きること、誰かとつながっていることを学習します。

スポーツ健康科学科ゼミテーマ一覧(一部抜粋)

  • オリ・パラのどちらにも関わるスポーツ医学(山田ゼミ)
  • 一次救命の普及に関するプロジェクト(稲垣ゼミ)
  • 高齢者の健康増進とプロ野球のプロモーションで地域を元気にするプロジェクト(大槻ゼミ)
  • スポーツの技術やパフォーマンスの向上について(高松ゼミ)
  • スポーツと地域振興 新しいスポーツを考えて地域を元気にする(田畑ゼミ)
  • 怪我を予防しパフォーマンスの改善へ(小粥ゼミ)
  • スポーツ栄養学の理論と実践:健康パフォーマンス向上の両立を目指して(膳法ゼミ)
  • 体力トレーニング理論と実践(吉川ゼミ) など

カリキュラム

1年生

学びの分野
スポーツ教育
競技スポーツ
生涯スポーツ
スポーツトレーナー
スポーツ教養
必修科目
基本科目
  • 1年演習A
  • 1年演習B
  • 情報リテラシー演習
  • データリテラシー演習
必修科目
学部学科科目
  • スポーツ健康科学概論
  • 海浜実習
選択必修科目
専門基礎科目Ⅰ
  • スポーツ哲学
  • スポーツマネジメント論
  • スポーツ心理学
選択必修科目
専門基礎科目Ⅱ
  • スポーツ医学
  • 衛生・公衆衛生学(運動衛生学を含む)
  • 機能解剖学Ⅰ
  • スポーツ栄養学Ⅰ
選択必修科目
専門基礎科目Ⅲ
  • スポーツ運動学
  • 発育発達老化の理論・実習
スポーツ実技科目Ⅰ
  • 体つくり運動
  • 器械運動
  • 陸上競技
  • 水泳・水中運動
スポーツ実技科目Ⅱ
  • バスケットボール
  • サッカー
  • ラグビー
  • アメリカンフットボール
スポーツ実技科目Ⅲ
  • 野球・ソフトボール
  • バレーボール
  • テニス
  • バドミントン
  • 卓球
スポーツ実技科目Ⅳ
  • 柔道
  • 剣衟
  • ダンス
  • 新体操
選択科目
専門発展科目
  • 教育原理
  • 教育社会学概論
  • 教育心理学
  • エアロビックダンス
  • エアロビック運動の理論
  • エアロビックダンス
選択科目
外国語科目
  • スポーツ専門英語
  • スポーツ専門英語
  • スポーツ専門英語
  • スポーツ専門英語
自由科目
資格科目
  • 教師論
  • 教育史

2年生

学びの分野
スポーツ教育
競技スポーツ
生涯スポーツ
スポーツトレーナー
スポーツ教養
必修科目
基本科目
  • 2年演習A
  • 2年演習B
必修科目
学部学科科目
  • スポーツ救急理論・実習Ⅰ
選択必修科目
専門基礎科目Ⅰ
  • 安全教育
  • スポーツ人類学
  • スポーツ社会学
  • スポーツ政策論
選択必修科目
専門基礎科目Ⅱ
  • 学校保健学
  • スポーツバイオメカニクス
  • 健康教育学
  • スポーツ生理学
選択必修科目
専門基礎科目Ⅲ
  • 体力トレーニング論
  • コーチング論
  • メンタルトレーニング論
選択科目
専門発展科目
  • 学校教育現場実習
  • 保健体育科教育法ⅠⅡ
  • 保健体育科教職実践
  • リハビリテーション理論・実習Ⅰ(基礎)
  • コンディショニング理論・実習Ⅰ(基礎)
  • 測定評価理論・実習
  • スポーツと法
  • コンディショニング理論・実習Ⅰ(基礎)
  • ジョギング・ウォーキング
  • 健康管理学
  • 測定評価理論・実習
  • 健康づくりと運動プログラム
  • トレーナー概論
  • スポーツ栄養学Ⅱ
  • リハビリテーション理論・実習Ⅰ(基礎)
  • 測定評価理論・実習
  • 健康管理学
  • スポーツボランティア論・実習
  • キャンプ実習
  • スキー・スノーボード実習
  • ニュー・スポーツ実習
  • スポーツと法
  • スポーツと国際交流
  • スポーツと文化
自由科目
資格科目
  • 道徳教育論
  • 教育相談
  • 特別な支援を要する生徒の理解
  • 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法
  • 教育課程論
  • 生徒指導論
  • 運動負荷試験
  • 健康づくり施策論
  • 機能解剖学Ⅱ

3年生

学びの分野
スポーツ教育
競技スポーツ
生涯スポーツ
スポーツトレーナー
スポーツ教養
必修科目
基本科目
  • 3年演習
必修科目
学部学科科目
  • スポーツリーダー実習
選択必修科目
専門基礎科目Ⅰ
  • スポーツ史
  • スポーツ教育学
選択必修科目
専門基礎科目Ⅱ
  • 精神保健学
選択必修科目
専門基礎科目Ⅲ
  • スポーツ技術・戦術論
  • スポーツ情報戦略・分析論
  • アダプテッド・スポーツ論
選択科目
専門発展科目
  • 教職特論演習ⅠⅡ
  • スポーツ教材研究ⅠⅡ
  • スポーツ外傷・障害と予防
  • トレーニング実習
  • コーチング理論・実習
  • スポーツ救急理論・実習Ⅱ
  • スポーツプロモーション論・実習
  • スポーツ外傷・障害と予防
  • ゴルフ実習
  • トレーニング実習
  • 健康産業施設等現場実習
  • スポーツ救急理論・実習Ⅱ
  • ライフセービング実習
  • リハビリテーション理論・実習Ⅱ(応用)
  • スポーツ外傷・障害と予防
  • トレーニング実習
  • スポーツプロモーション論・実習
  • ゴルフ実習
  • スポーツと政治
  • スポーツとメディア
自由科目
資格科目
  • 介護入門
  • 教育実習(事前指導)
  • 教育方法学(ICT 活用の理論と実践を含む)
  • アスレティックトレーナー実習Ⅰ(基礎)
  • 機能評価理論・実習
  • コンディショニング理論・実習Ⅱ(競技別)

4年生

学びの分野
スポーツ教育
競技スポーツ
生涯スポーツ
スポーツトレーナー
スポーツ教養
必修科目
基本科目
  • 4年演習
自由科目
資格科目
  • 教職実践演習
  • 教育実習(中学校・高等学校)
  • アスレティックトレーナー実習Ⅱ(応用)
  • アスレティックトレーニング理論・実習

授業Pick up

体つくり運動

体を動かす楽しさ・心地よさを味わい、それを伝える力を身につけることが目標です。身心の健康や運動を楽しむことにフォーカスすると、競技スポーツとは違った気づきがあるはずです。全学科生に受けてほしい授業です。

授業の流れ
  • 第1回 ガイダンス
  • 第2回 体ほぐしの運動①身心への気づき
  • 第3回 体ほぐしの運動②仲間との交流
  • 第4回 体の動きを高める運動①柔軟性
  • 第5回 体の動きを高める運動②巧緻性
  • 第6回 体の動きを高める運動③筋力・パワー
  • 第7回 体の動きを高める運動④持久力
  • 第8回 用具を使った運動①縄
  • 第9回 用具を使った運動②ボール
  • 第10回 用具を使った運動③Gボール
  • 第11回 実生活に活かす運動の計画
  • 第12/13回 運動の構成と指導 など全15回

トレーニング実習

競技力向上や健康増進のための体力トレーニングについて、方法論および指導法を実践的に学びます。目的および対象者を考慮し、運動の種類・強度・時間などを工夫した安全かつ効果的なトレーニングを指導できる人を目指します。

機能評価理論・実習

選手の身体機能を多角的に評価できるよう、知識や技能だけでなく評価の「視点」を学び、選手の長所と短所を探り、トレーニングやリハビリテーションの効果を何倍にも引き上げられるようになることを目標にしています。

STUDENT’S VOICE

体育が苦手な生徒も
楽しめる授業を

将来の目標は体育教員です。中学で出会った体育教員の「やる時はやる、楽しむ時は楽しむ」というメリハリのある指導が印象的で、自分もそんな教員を目指したいと考えました。体育が得意な生徒、苦手な生徒とさまざまでしょうが、全員が楽しめる授業ができる教員になりたいです。

スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 2年(取材当時)
増永 海翔さん

増永さんの1日のスケジュール

1 9 : 0010 : 30 健康教育学 スポーツ社会学 2年演習(ゼミ) メンタル
トレーニング論
2 10 : 4512 : 15 保健体育科
教育実践
歴史学(日本史) スポーツ専門英語 English
Communication
初級Ⅱ
スポーツ人類学
3 13 : 0514 : 35 テニス 陸上競技 柔道 野球・ソフトボール
4 14 : 5016 : 20 特別活動及び
総合的な学習の
時間の指導法
5 16 : 3518 : 05 道徳教育論 健康管理学

亀田総合病院・亀田スポーツ医科学センター 内定

理想の内定先で患者をサポートしたい

医療に近い現場、かつ高度な知識・技術が必要となるトレーナーとして働けるのが就職先の条件。企業は就職キャリア支援センターの先生から紹介していただき、企業研究、自己アピールの方法をしっかりと身につけました。運動指導と機能改善を通して、患者さんへのサポートに取り組みたいと思います。

スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 川窪 遼さん

GRADUATES’ VOICE

大学で得た経験が 選手のサポートの 土台になっている

2023年3月 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科卒業
松本 莉生さん

現在は、サッカークラブ「ジェフユナイテッド市原・千葉レディース」にフィジカルコーチとして所属し、女子中高生の選手を対象に、ケガ予防のためのトレーニングやリハビリ明けのサポートを行っています。大学で入ったライフセービングクラブ・コンディショニングチームで女子サッカー部をサポートしていた時に、ケガで長期離脱する選手を減らしたいと感じ、フィジカルコーチを志しました。在学中に機能解剖学や測定理論実習、スポーツ栄養などの授業で知識を身につけていたため、現在のチームのメディカルスタッフともコミュニケーションが取りやすく、スムーズなサポートにつながっています。

取得可能な教員資格

  • 中学校教諭一種免許状「保健体育」
  • 高等学校教諭一種免許状「保健体育」

目指せる進路

  • 保健体育教師
  • スポーツクラブおよび公共スポーツ施設におけるインストラクター
  • スポーツトレーナー
  • プロスポーツ選手
  • 公務員 など

最新NEWS

2025.08.29 学科トピックス お知らせ スポーツ健康科学科

子供達へバレーボールの指導

猛暑の中でも、本大学のスポーツ施設は冷暖房完備で、楽しくスポーツをすることができます。今回は、夏休みに、女子バレーボール部が、子育て支援「しとく(志徳)館」の子供達にバレーボールの指導を行いました。



まずは、オーバーハンドパス、次にアンダーハンドパス、特別なボールを使って誰でもどこでも誰とでも楽しくできるバレーボールの指導です。



 まずは、大学生が手本を見せます。「おーうまい!」「ボールが吸い付いているみたい」など、大学生のプレーに驚きと憧れの眼差しで見ていました。さあ、次はみんなの番。
 大学生と一緒にパスをしました。冷房で涼しいはずの会場で、子どもたちはうっすら汗をかくほど熱中しボールを追いかけました。



 最後に、円陣パスです。まずボールの方向におへそを向けることが大切であることを教えました。

 大学生は、「子どもたちは自分なりに『どうしたらできるか』を考え、挑戦していることに気づかされました」、「スポーツが誰にとっても楽しめる大切なものだと改めて感じ、自分自身にとっても大きな学びとなりました」「技術以上に、コミュニケーションの仕方や表情を工夫することで相手の気持ちに寄り添えることの大切さを学びました」、「『教える』というよりも『共に作る』という感覚でした。最初は、技術を伝えることに意識が向いていましたが、実際に向き合うと、ボールの持ち方ひとつ、立ち位置ひとつにもそれぞれの工夫が必要で、子どもたち自身が『どうやったらできるか』を考える姿勢を持っていることに驚かされました」、「バレーという競技を通してひとつの目標を定め、それに一生懸命取り組む子供たちの姿には勇気を与えてくれました」「元気に一生懸命取り組む姿がとても印象的で、一緒にプレーすることで自然と笑顔が生まれました」、「できなかったことに挑戦し続ける姿や、一歩ずつ成長していく姿に強く心を打たれました」、「指導を通じて、自分自身も多様性を理解し、相手に合わせた関わり方の重要性を学ぶことができました」、「できたことを一緒に喜んで、工夫しながら挑戦する様子を間近で見て、スポーツの持つ力を改めて感じました」などの貴重な体験を語っていました。

 これからも本大学女子バレーボール部は、地域に根ざしたチームづくりをして、地域住民から応援されるチームを目指します。

2025.08.28 学科トピックス お知らせ スポーツ健康科学科

スポーツ健康科学科OB紹介:榎戸幹さん(仙台育英学園高等学校 保健体育教諭)

 今回紹介するのは、2019年3月に本学スポーツ健康科学科を卒業した榎戸幹さんです。学生時代は、福ヶ迫ゼミで体育科教育学を学び、また、所属していた男子バレーボール部ではチームのエースとして活躍しました。卒業後は一般企業に就職して3年間勤めた後、仙台育英学園高等学校の保健体育教諭となり、現在に至ります。同校では男子バレーボール部のコーチを務めており、毎年本学へ遠征に来てくれています。


<本学を目指す高校生へ一言>
 大学を卒業後、一般企業に就職しましたが、学生時代に学んだ教職の楽しさが忘れられず、2022年より仙台育英学園高等学校で保健体育科の教員として勤めています。

 書いて覚えるだけの授業では、教職の楽しさや難しさを学ぶことはできなかったと考えています。スポーツ健康科学部では、実学主義という教育理念の下、様々な現場へ実習に行く機会が多く、学びを深めることができました。また、学生任せの学習ではないことも魅力の一つだと感じています。

         流通経済大学男子バレーボール部(左側)と仙台育英学園高等学校男子バレーボール部(右側)

2025.08.20 学科トピックス お知らせ スポーツ健康科学科

スポーツ健康科学部井口准教授、剣道海外セミナーに講師として参加

 去る、令和7年7月18日~20日の3日間、オランダ・アムステルダムにおいて、オランダ剣道連盟主催のオランダ剣道サマーセミナーが開催されました。本セミナーは、ヨーロッパを中心とした各国から剣道愛好家が参加し、日本のトッププレーヤーからその技術や指導論を学ぶ場として毎年開催されており、本年は本学スポーツ健康科学部井口准教授を含む男女4名の日本を代表するプレーヤーが講師として招待されました。講師は自身の経験からくる技術を存分に披露し、参加者は終始真剣な眼差しで講師の指導に耳を傾ける等、国内のセミナー以上に参加者は意欲的に取り組んでいるようでした。16か国160名の参加者を得てセミナーは盛会のうちに終えました。

2025.08.18 学科トピックス お知らせ スポーツ健康科学科

【坂本ゼミ】活動報告

 坂本ゼミでは、ゼミのテーマでもチャレンジとして、富士登山・バンジージャンプ・街道歩き・箱根駅伝のコースジョギング・脳トレーニング実習等様々な活動を実施してきました。この体験が、今後の人生において大いに役立つ貴重な経験だと思っています。今回3ゼミの有志によるバンジージャンプを体験してきました。


体験談
・飛ぶ前はもちろん心の準備、不安恐怖でいっぱいでしたが、飛ぶ瞬間すごい勇気がいる行動で一つ強くなれたかなと思いました。飛んだ後風圧がすごくて宙づり状態の時が、一番怖かったですが貴重な経験になりました。
・竜神大吊橋でのバンジージャンプは、恐怖と緊張に満ちた体験でしたが、飛び出した瞬間の浮遊感と達成感は、忘れられません。恐怖を乗り越えたことで、自身と勇気を得られた貴重な経験となりました。
・最初は緊張して飛べる気がしなかったけど、飛ぶ場所に行ってからは全然緊張せずに、後は飛ぶだけと思って思いっきりジャンプしました。めちゃくちゃ楽しかったし爽快感があって気持ちよかったです。また、飛びたいです。

体験者の付き添いの感想
・遠くから見てた時は意外といけるかもと思っていたけど、実際に橋の下に行ってジャンプ台に行ってみると、思っていた何倍もの恐怖を感じた。自分は、絶対に飛べないと確信しました。飛んだ3人を尊敬します。
・付き添いに行ってみて、同じ飛ぶ場所まで行ったけどそれだけで絶対自分は飛べないと思いました。飛んでいる人がすごいです。

見学者の感想
・見ているだけで十分なくらい怖かったです。でも1回飛んでみたくなりました。

2025.08.18 学科トピックス お知らせ スポーツ健康科学科

流通経済大学 サッカー部紹介

本学サッカー部の監督を務める中野です。

本学サッカー部は、「サッカーを通じて人としてどのように成長していくか」を追求し、社会に出て活躍できる人材を育成することを目指しております。
その中で、これまで全国大会優勝5回を含め数多くのタイトルを獲得するととともに、国内外に多くのプロ選手を輩出しており、日本屈指のサッカー部です。
先日6月に開催された関東のチャンピオンを決めるアミノバイタル®カップ2025においても5大会ぶり2度目の優勝を果たし、9月に開催される総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントに出場します。

本学サッカー部の今後の活躍に注目していただければ幸いです。


2025.08.11 学科トピックス お知らせ スポーツ健康科学科

【ゼミ活動】第4回“学生が食べたい学食メニューコンペティション”を開催しました!

スポーツ健康科学科膳法ゼミでは、「食」、「健康」、「体づくり」を学ぶゼミ活動をしています。毎年3年演習(ゼミ)では、学生が学生食堂で食べたいメニューを考案し、プレゼンするコンペティション(コンペ)を開催しています。今年は、第4回目の開催です。11作品がコンペにエントリーしました。コンペには、スポーツ健康科学部に所属する教員や学生が有志で参加してくれました。また、作り手目線で学生食堂のスタッフもコンペに参加してくださいました。



会場に来た72名が1人1票推しメニューの投票をした結果を踏まえて、上位6作品を選出し、さらに後日、決選投票を行いました。決選投票は、6月14日に龍ケ崎キャンパスで開催されたオープンキャンパスに来場した高校生とその保護者や学生スタッフ、ゼミ活動をしていた大学生を対象にさらに多くの方から投票をしてもらいました。



その結果、最終的に285票中89票(31%)を獲得した『ヘルシー冷麺』が最優秀賞となりました。この作品は、実際に学食でメニュー化されて、ゼミ生もみんなで試食しました。また、オープンキャンパスの注目メニューとしても提供されました。


最優秀賞を受賞した学生のコメント:
「選んでもらえてとてもうれしいです。普段ここまで栄養素を考えて料理をしてこなかったので難しかったですが、この経験を活かしていきたいです!」

 これからも膳法ゼミでは、本学の大学生にしかできない活動に挑戦していきます。

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