流通情報学部

沼 賢二

沼 賢二

沼 賢二(ヌマ ケンジ)

NUMA Kenji

学位:博士(経営学)

所属 (学部・職位・学内役職)

流通情報学部 助教

連絡先/ホームページ

numa@rku.ac.jp

学歴/経歴

【学歴・学位】
1994年3月 大阪市立大学商学部商学科卒業。学士(商学)
2013年9月 神戸大学大学院経営学研究科専門職学位課程現代経営学専攻修了。経営学修士(専門職)
2021年9月 埼玉大学大学院人文社会科学研究科博士後期課程経済経営専攻修了。博士(経営学)

 

【経歴】
1994年4月~2023年3月 旭化成株式会社
2023年4月~ 流通経済大学流通情報学部流通情報学科 助教
2023年4月~ 大阪成蹊大学経営学部経営学科 非常勤講師

 

【資格】
2級ファイナンシャル・プランニング技能士、2級販売士、簿記3級、ビジネス実務法務3級 他

担当科目

流通概論Ⅰ・Ⅱ、1年演習、2年演習、3年演習、4年演習

授業・ゼミ

【指導方針】
学生一人ひとりの個性を活かした指導を行っていきます。

【講義の目的】
理論や知識を身につけることを目的に置き、傾聴・対話・表現・創造・構想・文脈を
読み取るといった高次元の能力を育んでいきます。

【学生への希望】
解らないことがあったらそのままにせず、先ずは聞いてください。

研究・専攻分野

マーケティング、消費財ブランド、商品開発

研究テーマ

「ロングセラー・ブランド」に着目し、マーケティング戦略と消費者行動の二軸の視座と歴史分析から、
あらゆる消費財に通じるブランド価値とその尺度を開発し、理論化することを目指しています。

著書・論文・研究発表

【論文】
「営業情報に基づいた新製品開発モデルに関する研究―総合化学メーカー消費財部門の事例―」2013、
神戸大学専門職学位論文。
「現代マーケティングにおける新たなロングセラー・ブランドの提起」2020、
埼玉大学経済学会『経済科学論究』第17号、51-62頁。
「ロングセラー・ブランドに包括するブランド価値の探究―『サランラップ』ブランドの歴史研究―」2021、
埼玉大学博士学位論文。
「食品包装用ラップ市場におけるパイオニア・ブランドの競争優位の源泉」2024、
流通経済大学『流通情報学部紀要』第28巻第2号、95-118頁。
【研究発表】
「ロングセラー・ブランドに包括するブランド価値について」2023年12月、
マーケティング史学会 第72回秋季例会

所属学会

日本流通学会
マーケティング史学会
埼玉大学経済学会
グローバル・マーケティング研究会

社会貢献活動

学生へのメッセージ

学生時代の体験や交友は一生の宝物になります。
大学は最高学府であるばかりか、自分を磨き輝かせる最高のステージでもあります。
皆さんには無限の世界が広がっています。恐れずに色々なことに興味を持ってチャレンジしてください。