流通情報学部

井垣 竹晴

井垣 竹晴(イガキ タケハル)

IGAKI Takeharu

学位:

所属 (学部・職位・学内役職)

流通情報学部 教授 (国際交流センター長)

連絡先/ホームページ

学歴/経歴

1996年慶應義塾大学文学部卒。
2002年慶應義塾大学大学院社会学研究科後期博士課程単位取得退学。博士(心理学)。

担当科目

授業・ゼミ

「なぜ人はそのように行動するのでしょうか」。素朴で単純な質問ですが、答えるのは案外難しいものです。私達が何気なく営んでいる日常生活の多くの行動も、実はきちんとした理論や法則に則っているのです。私の担当する心理学に関する講義では、実験や調査を通じた生の心理学体験を通じて、様々な行動の不思議を明らかにすることを目標とします。向学心旺盛な学生の皆さんと授業で会えることを楽しみにしています。

研究・専攻分野

実験心理学、行動分析学、学習心理学に関する研究。

研究テーマ

不確実状況下での意思決定の実験研究や、変化抵抗を測度とした行動の動的変容過程の研究、および魚類を用いた比較心理学的学習研究など。

著書・論文・研究発表

「変化抵抗をめぐる諸研究」(心理学評論,2003,46)、
「Resistance to change in goldfish.」(Behavioural Processes,2004,66)など。

所属学会

日本心理学会
日本行動分析学会
日本動物心理学会
日本基礎心理学会
日本教育心理学会
日本統計学会
日本行動計量学会
日本行動経済学会

社会貢献活動

学生へのメッセージ

「Boys (& Girls), be ambitious!」。使い古された言葉ではありますが、今さらながらその言葉の重みに気づかされます。もちろん大志(夢)のカタチは人それぞれ。私もまだ夢実現の途中です。一緒にRKUで夢を実現させましょう!