経済学部 大学院 経済学研究科

加藤 祥子

加藤 祥子

加藤 祥子(カトウ ショウコ)

KATOU Syouko

学位:修士(商学)

所属 (学部・職位・学内役職)

経済学部 大学院 経済学研究科 教授

連絡先/ホームページ

学歴/経歴

早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学
目白大学社会学部専任講師などを経て、2015年4月より本学着任。

担当科目

消費者行動論 Ⅰ・Ⅱ、演習

授業・ゼミ

研究・専攻分野

マーケティング、消費者行動、広告コミュニケーション

研究テーマ

日本人の消費行動の特徴と背景について

著書・論文・研究発表

【論文】
・「自己観と消費者態度-どのような他者の影響を受けるのか?-」早稲田大学大学院商学研究科商学会『商経論集』第98号,2010年3月.
・「日本社会における相互依存的消費の背景」目白大学社会学部社会情報学科『ソシオ情報シリーズ11』,2012年6月.
・「日本人の消費に見られる『横並び志向』の潮流-概念的整理を中心に-」目白大学社会学部社会情報学科『ソシオ情報シリーズ12』,2013年6月.
・「日本の消費者の集団主義性に訴求する広告表現の変遷」日本広告学会関東部会研究助成研究報告書,2015年5月.
【研究発表】
・「日本人の消費に見られる『横並び志向』の潮流」日本広告学会関東部会研究会(於:青山学院大学),2013年3月.

所属学会

日本商業学会、日本商品学会、日本広告学会、日本消費者行動研究学会

社会貢献活動

学生へのメッセージ