スポーツ組織運営論特講(大学院)授業報告
スポーツ健康科学研究科大学院のスポーツ組織運営論授業で日本オリンピック委員会(JOC)のオフィスを訪問し、スポーツ組織の運営について学びました。
この授業では、非常勤講師の横田先生が担当する非営利団体の組織運営について実際に現場で学びながら理論を深める授業と、本学の荒井教授が担当するトップスポーツの組織について学ぶ授業が展開されます。
イタリアのミラノとコルティナで冬季のオリンピックが始まったばかりですが、映像で見るアスリートの活躍だけでなく、スポーツの価値や選手の精神的サポートなど、奥深い取り組みについて学ぶことができました。
また、JOCでは本学の卒業生も職員として働いており、我々の受け入れをサポートしていただき、スポーツの業界で活躍する卒業生のネットワークの広さを感じました。
























