最新情報

News

本学法学部が大学情報誌の学部系統別「実就職率ランキング」で3位に!

日本の大学・進学に関する情報誌「ユニヴプレス(UNIVPRESS)」が特集した「志望校選びで注目したい 学部系統別の実就職率ランキング」で、流通経済大学法学部が、法学系の3位にランクインしました!

 

「ユニヴプレス」は、大学の学部・学科内容やキャンパスライフ、そして進学や教育に関する幅広いデータなどをまとめた大学通信社が発行する冊子です。今回のランキングは、全国の大学を横断して「実就職率」を比較したもので、「実就職率」は、一般的な「就職率」(=就職者数÷卒業者数)と異なり、卒業者から進学・留学・資格試験や公務員志望者などを除いた、“本当に就職したい学生”が、どれだけ就職できたか“を見る指標となっています。

■「就職率」=就職者数 ÷ 卒業者数

■「実就職率」=就職者数 ÷(卒業者数―大学院進学者等)⇒本当に就職したい学生がどれだけ就職できたか
 
法学系の学部は、大学院進学や公務員・司法試験、就職浪人など、卒業時点で「就職しない選択肢」が多く、就職率が伸びにくい学部系統とされていて、その法学系で「実就職率が高い」ことは、民間への就職支援や、キャリア指導、学生の就職力が総合的に高いと評価されたことになります。

流通経済大学の法学部では、学生が将来のキャリアを意識しながら学習できるよう「法学部生のキャリアデザイン」という独自のキャリア科目を設置しています。この授業では、法に関わる分野で活躍する社会人を教室に招き、法の知識が実務でどのように役立てられているかを学びます。2026年度からは「ライフステージと法律」という科目に名称変更する予定ですが、引き続き学生が将来の生活やキャリアをイメージしながら学習し、それぞれが希望する進路へ進むことができるよう、取り組んでいきます。

今回のランキングに関しては、大学通信のWEBサイトにも掲載されていて、本学の法学部について詳しく紹介されています。
https://univ-online.com/article/ranking/35646/


入試情報 with RYUKEI