2025ダイバーシティウィーク スタート! 「国際交流発表会」実施について
ダイバーシティ共創センターでは、12月8日からの一週間、『2025ダイバーシティ・ウィーク』を開催しています。

日替わりでダイバーシティに関わるプログラムに取り組んでいます。
12月8日(月)は「―日中両国の若者の恋愛・結婚の意識について―」をテーマとした国際交流発表会を、龍ケ崎キャンパス241教室・新松戸キャンパスRKUスクエア(オンライン対応)で実施いたしました。

ハルビン師範⼤学の学生と流通経済大学の共創社会学部陳先生のゼミで、それぞれ日中両国の若者の恋愛・結婚の意識について、これまで研究した結果を発表しました。
恋愛・結婚の意識について、日中両国の学生の意識の違いはとても興味深かったです。
国際交流会の発表を聞きに来た学生からも「国際意識を持てた」と感想を発表してくれました。
実際に発表してくれた学生たちからは
・国際的なことに興味があったから
・恋愛について興味あったため
・ゼミの授業の国際交流で参加することになったから
・ゼミで毎週準備し、良い国際交流会を開催することができた。
などの参加したきっかけや感想が寄せられました。
新松戸キャンパスRKUスクエアでポスター展示がスタートしました。
早速、多くの学生達が立ち寄ってくれています。

また、両キャンパスの学食では「食のダイバーシティ!!」も開催中。
日替わりでいろんなメニューが体験できますのでぜひ食べに来て下さい。

お問い合わせ:ダイバーシティ共創センター
E-mail:diversity@rku.ac.jp
























