【学園の森どろんこ保育園とスポコミ小林ゼミ(1・2・4年)のスポーツ交流企画】
11月17日(月)、スポーツコミュニケーション学科の小林ゼミが、つくば市の学園の森どろんこ保育園様とボッチャ&モルックによるスポーツ交流を実施いたしました!(@学園の森どろんこ保育園)
当日は、4歳・5歳の保育園児さんや先生方(約20名)と一緒に、小林ゼミ生(4年・2年・1年)がボッチャとモルックを実施いたしました。ボッチャとモルックは初体験という園児さんが大半だったため、小林ゼミ生が園児さんたちにルールや得点方法を説明しながら、楽しく交流を図りました。
小林ゼミは、スポーツを通じた地域の活性化をテーマに日々活動しておりますが、今後も、このような機会を通じて、どろんこ保育園の園児さんや先生方との地域交流を深めていきたいと思います。
<参加した学生の感想>
・今回のどろんこ保育園での活動は、自分たちが今までの小学校や幼稚園でやってきた経験を活かし、園児たちと交流を楽しむことが出来て、とても楽しかったです。
・園児さんたちがとても理解力が高く、状況に合わせて柔軟に判断し、行動できていたことが素晴らしかったです。
・保育園でボッチャとモルックを体験しました。どちらも子どもが理解しやすく、楽しみながら協力やコミュニケーションが自然に取れました。
・当初、ルール説明に少し苦戦しましたが、実際にやってみると全員で楽しんで行うことが出来ました。
























