最新情報

News

【国際文化ツーリズム学科・授業紹介2】「地域マーケティング論」インタビュー調査の練習

 地域マーケティング論では、地域活性化や地域のブランド化などを学びます。授業の前半では理論や事例を中心に、後半ではグループに分かれて、特定の地域の問題点を探し出し、その解決策を考えていきます。

 今回は、ペアワークで、マーケティング・リサーチの一つであるインタビュー調査の練習をした様子を紹介します。円滑なコミュニケーションの方法を確認した後、①大学での空き時間の使い方や大学での自分の居場所(お気に入りの場所)と②大学生活を楽しむために必要なこと、これからRKUで学生生活を送る新入生におすすめしたいことというテーマで行いました。

学生からの回答を一部紹介します。

<空き時間の使い方>
・友達と話す
・課題をする
・ゲーム、アニメ、音楽、映画、ドラマ、漫画など
・大学の近くのラーメン屋さんへ行く
・家が近いので一時帰宅

<大学でお気に入りの場所>
・2号館のソファとテーブルがある場所
・2号館1階
・食堂
・図書館

<大学生活を楽しむために必要なこと>
・友達を作る(グループワークが多いから必要)
・自分に合った分野を学ぶ
・遊びすぎないこと(程よく遊ぶ)

<新入生におすすめしたいこと>
・サークルに入って友達を作る
・青春祭(大学祭)に参加する
・文化交流活動に参加する
・海外研修に参加する
・留学をする
・資格を取る
・アルバイトをする
・貯金

1号館の図書館と食堂も人気の場所でした。本学科の学生は2号館での授業が多いため、2号館の居心地のよいところで過ごす学生が多いようです。
 授業はグループワークが多いようで、サークルや大学のイベントへの参加で友達を作ることを勧めるコメントが多くありました。

皆、笑顔で上手に聴き取っていたので、後半の課題への取り組みも楽しみです。

執筆者:谷口佳菜子(国際文化ツーリズム学科准教授)


入試情報 with RYUKEI