プロジェクト学習Ⅲ・Ⅳで「軽井沢」への日帰りツアーを実施!
この授業では、履修学生がいくつかのグループに分かれて、「学び」のある日帰りツアープランを提案します。授業最初のツアーアンケートで対象層の履修学生のニーズをくみ取り、いかに訴求できるか知恵を出し合ってプランを練り、出来上がったツアープランをプレゼンコンペで競い合います。各グループ所定時間の中でプレゼン、時間内で如何に訴求できるか、各グループのツアー企画内容、プレゼン力にかかっています。最後は各人が気に入ったコースに投票し、最多票のコースを実施しますが、今回は22名の履修学生が5グループ(@4〜5名)で競い合い、獲得数が拮抗した上位2コースで決選投票。
結果、「軽井沢」のコースに決定。決定したグループは幹事として実際の手配、最終案内の説明、当日の集金、各施設への支払い、行程の時間管理など幹事としての実務をこなし、移動中の車内ではガイダンス、ミニセミナー、クイズなども用意し「学び」の目的も高めてくれました。参加した皆さん、幹事グループの皆さん、ご苦労さまでした!
【指導教員:山崎良夫】
幹事グループのリーダーから・・・
私たちのグループが企画した「軽井沢で感じる江戸・明治タイムスリップ旅」が採用され、長野県・軽井沢に行ってきました。プランニングでは学生たちの旅に対するニーズのアンケート分析からその目的地を決定し、どのような要素を組み入れるのかを考え、ツアー内容を考案しました。ツアー実施当日は幹事グループとして行程の時間管理や旅行情報の提供・案内、クイズ、ゲームの用意といった車内レクリエーションなども考え、終始「学びと楽しさ」を意識したツアーにすることができました。限られた時間の中でどのような学びの要素を入れ、行程に組み入れるのか苦労もしましたが、自分たちのツアーが選ばれたときはちょっと感激しました。ツアーが無事帰着したときは、達成感と充実感も感じることができました。一連のプロジェクト学習を通じて、新たな「学び」を感じ、自身の成長にもつながったと思います。
【幹事グループリーダー:3年 大河内沙織】
スケジュール(幹事作成)
追分宿郷土館で幹事グループが団体入場券購入
追分宿にて
白糸の滝にて(生憎の雨でも、みんな笑顔です!)
白糸の滝