【開催報告】本学学生による地域連携チャリティーイベント「春風フェス」
流通経済大学では、4月20日(土)、新松戸キャンパスで、共創社会学部・龍崎孝ゼミと2023年度「アートプロデュース論」受講生有志が中心となって、地域連携チャリティーイベント「春風フェス」を開催されました。
“今年初めの地震で被災された能登半島の方々を応援する”ことを主な目的とした本イベント。講堂では本学軽音楽部のコンサートや本学チアリーディング部の動画メッセージ上映会が行われ、義援金を寄付される地域の方々の姿が見られました。また、正面玄関入り口前に設置した芝生広場で近隣のご家族が縄跳びをしたり、大階段に腰掛けた親子連れが笑顔で食事したりする光景も見られました。
今回の活動は、準備・設営から開催・運営、撤収まで、本学の学生だけでなく、舞台演出や音響・照明を学ぶ尚美学園大学の学生さん達や舞台演出のプロも一緒になって行う貴重な学びと場となりました。
会場前を通る多くの方が、キャンパスの中に視線を向けて歩いて行かれていました。歩道前に置いたポスターを覗いていかれる方も多く、キャンパスと公共空間との近接点をどうしていくか、流通経済大学は地域の皆様と一緒にこれからも考えていきたいと思います。