ゼミ活動報告:成城大学との合同ゼミ(成城大学訪問) —市岡ゼミ(3年)②—
市岡ゼミは、さまざまな宗教の祈りの場などを訪問する異分野体験学習など、大学の外に出ていく活動を積極的に取り入れています。
10月31日には3年のゼミ生が成城大学(東京都世田谷区)を訪問し、社会イノベーション学部・政策イノベーション学科の後藤ゼミとの合同ゼミを行いました。7月には同ゼミのみなさんが本学を訪問されましたが、今回はこちらが成城大学を訪問しました。
広くて緑豊かな成城大学のキャンパス
木々が茂るゆったりしたキャンパスを案内していただいた後、教室での合同ゼミです。後藤ゼミから飲食チェーンの戦略、詐欺被害の問題など経済に関わるテーマの書籍を題材にした発表が行われ、これを受けてディスカッションを行いました。「多文化」や「国際」を主なテーマとする市岡ゼミのメンバーは、なじみのないテーマにとまどいながらも、果敢に発言し議論に参加しました。
成城大学・後藤ゼミ生からの発表 ディスカッションに参加する市岡ゼミ生
終了後は、小田急線の経堂駅付近で懇親会を行いました。
懇親会
両大学のゼミ生たちは7月以来の再開を果たし、すっかりお互いになじんでいて、懇親会では大いに騒ぎ、盛り上がりました。
他大学との交流の機会が少ない中で、成城大学との合同ゼミは、ゼミ生たちには学びの面で大いに刺激になったことはもちろん、思い出に残る楽しいイベントになりました。