最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 学問カフェ『教えて眞中先生 交通安全を経済学から考える』を実施しました!

お知らせ

学問カフェ『教えて眞中先生 交通安全を経済学から考える』を実施しました!

 

 教育学習支援センターでは、「学問カフェ」というイベントを不定期開催しています。身近な話題や時事問題などについて、さまざまな分野を専門とされている先生をお招きし、専門的な切り口から分かりやすく、講義よりも気軽な雰囲気でお話いただく企画です。

 今回は、427日(木)のお昼休みの時間に、経済学部の眞中今日子先生をお招きし、交通安全をテーマに経済学の視点からお話していただきました。イベントの司会は、学生の八木沢美桜さん(スポーツ健康科学科2年)が担当してくれました。

 今回のお話では、「交通事故による経済的損失」や「時間割引率が高い人は交通違反や事故を起こしやすい」など、交通安全とは関連しないと思われる経済学の視点から非常に有益な情報をお伝えいただきました。参加した学生さんからは「交通事故と経済学。全く違うように見えて実は共通点があり改善点をそこから見つけられるなんて凄いと感じました。」、「少しの気の緩みをなくし行動したいと思いました」といったコメントがありました。

 4月より自動車での通学を始めたり、自動車などの免許証取得中だったりなど、今回のイベントの内容は大学生の皆さんにとって、これまで以上に身近に感じられる話題だったと思います。manabaの「学問カフェ(アーカイヴ)」のコース内に本イベントの動画や資料を掲載しておりますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

今後も教育学習支援センターではさまざまなイベントを実施いたします。

学内のポスター、Ringでのお知らせなどをチェックし、奮ってご参加ください!