最新情報
「上野学長を囲む会」を開催いたしました!
GWも明け、夏の兆しが見え始めてきた5月11日、スポーツコミュニケーション学科では、上野学長と新入生との交流を目的とした「上野学長を囲む会」を開催いたしました。
新入生にとって、上野学長と直接お話する機会は初めてです。最初は少し緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて、その場も和やかな雰囲気となりました。
途中の質問コーナーでは、「人生で一番苦労した話」や「座右の銘」、さらには「学長のお給料」など、新入生から上野学長へ多くの質問が寄せられました。それに対して、上野学長からは、ご自身の学生時代の苦労話や、サンウルブズ立ち上げの話など、時折ユーモアを交えながらも熱いお話がありました。
<参加した学生の感想(一部抜粋)>
・この度、上野学長を囲む会に参加して思ったことは、誰にでも夢を目指す権利はあるということです。一人一人に大きな壁があり、それを乗り越えるチャンスは誰にでも訪れる。最後の最後は、己との戦いだと考えるのが必然的かもしれませんが、周りには色々な力を持った仲間や友達がいる。やれることは全力でやる。この大切さを感じました。
・上野学長からお話を聞いて、学生時代に未来のビジョンについて考えることが最も苦労したとおっしゃっていました。私も、将来に何をやろうか、将来のために何をするべきか考えていますが、なかなかうまく進めずにいます。ですので、本に触れたり検定を受けてみたりと、将来のために少しずつ色々なことに挑戦していきたいと思いました。
・本日はお忙しい中、貴重なお話をいただきありがとうございました。本日の話を聞いて、流通経済大学の発展と社会貢献に注力する上野学長の姿勢についてとても尊敬できると感じました。スポーツや教育の分野での豊富な経験から、リーダーシップと情熱を感じ、特に、持続可能な開発目標SDGsの推進や誰も置き去りにしない学校という目標に取り組む姿勢に共感し、私も積極的に関わりたいと思いました。