最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • ゼミ活動報告: 「帝国ホテル」見学の実施 -山崎ゼミ①-

ゼミ活動報告: 「帝国ホテル」見学の実施 -山崎ゼミ①-

山崎ゼミでは、観光関連産業の現場を見学し、お話をうかがう活動をしています。ここでは、2022年の活動をゼミ学生から報告します。
********************************

ホテル業界に興味を持つ学生で「帝国ホテル」に訪問しました。

同ホテルは、ホテル御三家の一つで日本を代表する一流ホテルです。「ランドリーサービス」や「ホテルウエディング」、「バイキングスタイル」など同ホテルが初めたサービスの形が現在も多くのくホテルで採用されています。又、コロナ禍から新しい「HOTELiving(ホテリビング)」の取り組みを初めたりするなど、常にお客様に最高のサービスを届ける為に日々進化を続けています。

今回の訪問で一番印象に残っているのは、各エレベーター内の生花についてのお話です。毎日時間毎に全てのエレベーターの花を取り替え、いつでも綺麗な状態をお客様に見せる努力をしているとお聞きし、エレベーター内の短い時間でさえも気遣いを怠らない姿勢に感動しました。

また同ホテルのスタッフの方々の「おもてなしの心」はいつ頃から身につくのかという質問には、「研修と日々の実務から・・・、ホテルの一員としての自覚が芽生え、おもてなしができるようになる」とお聞きし、お客様を第1に考えられる姿勢は代々受け継がれて行く中で、更に洗練され今のサービス精神に行き着いているのだと実感しました。

さらに、館内見学時にすれ違うスタッフ同士が声を掛け合ったりするなど、一つひとつが丁寧で、一流ホテルの接客を実際に感じるという普段出来ない経験をさせて頂きました。

この経験を今後の大学生活や就職活動に生かしていきたいと思います。このような貴重な機会をくださいました帝国ホテルの皆様方に心より感謝申し上げます。 (国際文化ツーリズム学科 山崎ゼミ2年)

    

写真:帝国ホテルメインロビーにて