松戸市・龍ケ崎市の両市長が法学部の授業で特別講義!
流通経済大学が所在する千葉県松戸市と茨城県龍ケ崎市の市長をそれぞれのキャンパスに招き、法学部のキャリア科目「法学部生のキャリアデザイン」において、特別講義が行われました。
松戸市 本郷谷健次市長 龍ケ崎市 萩原勇市長
本郷谷健次・松戸市長の講義では、松戸市の歴史から現況、そして今後の政策方針に至るまで、豊富な資料とともに紹介され、さらに、公務員を目指す学生に向けて、市民と行政の協力の重要性や市が求める人材像などについて話がありました。
2022年11月8日@新松戸キャンパス
特に、松戸市の子育て支援策が全国トップレベルと聞いて、多くの学生が驚き、若い世代を重視する姿勢に共感していました。講義の後には学生から、「市長の話を聞くうちに長くこの町に住みたいと感じた」「(より良いまちづくりのため)市民活動などに自主的に参加したいと思った」などの感想が聞かれました。
萩原勇・龍ケ崎市長による講義では、資料や動画を用いながら市の施策や「市長」の仕事について説明があり、さらに、市外や県外から来た学生のために龍ケ崎の伝統芸能「撞舞(つくまい)」についても紹介されました。
2022年11月16日@龍ケ崎キャンパス
萩原市長は常に「君はどう思う?」と学生に語りかけ、対話する形で講義が進められ、学生からは「龍ケ崎に貢献していきたい」「地元のために貢献できるようになりたい」といったコメントがありました。
両市長の特別講義は、学生たちが今後の学びの方向性や、自分の将来を考える貴重なきっかけになりました。