最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 学問カフェ『教えて阿部先生!マルチ商法に騙されないために知っておきたい法律のはなし』を実施しました!

お知らせ

学問カフェ『教えて阿部先生!マルチ商法に騙されないために知っておきたい法律のはなし』を実施しました!

 教育学習支援センターでは、さまざまな分野を専門とされている先生がたをお招きし、学問に関するテーマで解説していただく「学問カフェ」というイベントを不定期開催しています。

 今回は、1129日(火)のお昼休みの時間に、法学部の阿部優子先生をお招きし、マルチ商法をテーマにお話していただきました。「マルチ商法は『特定商取引法』により規制されており、契約書の書面交付から20日以内であればクーリング・オフができる」、「契約してしまった場合は消費者ホットラインや国民生活センターに相談するとよい」といった、「大人」である皆さんが悪いオトナに騙されないために、そして加担しないために気を付けるべきこと等、法律という観点から非常に有益な情報をお伝えいただきました。参加した学生さんからは「マルチ商法とは何か、保護してくれる法律とはどんなものがあるかを知れて良かった」、「成人した後でも様々な民法や法律が保護してくれることに気づけたのでよかった」といったコメントがありました。

 2022年4月より成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたこともあり、今回のイベントの内容は大学生の皆さんにとって、これまで以上に身近に感じられる話題かと思います。manabaの「学問カフェ(アーカイヴ)」のコース内に本イベントの動画や資料を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 今後も教育学習支援センターではさまざまなイベントを実施いたします。学内のポスター、Ringでのお知らせなどをチェックし、奮ってご参加ください!