最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 経営学科2年生イベント「企業研究ゲーム―合同ゼミプレゼンテーション大会」が開催されました

経営学科2年生イベント「企業研究ゲーム―合同ゼミプレゼンテーション大会」が開催されました

経営学科独自イベント「企業研究ゲーム合同ゼミプレゼンテーション大会」が、新松戸・龍ケ崎合同で11月9日(水)に新松戸キャンパスにおいて開催されました。

 経営学科では、2年生を対象に、企業の誕生から成長していく過程に関心を持ってもらうために、さらに企業の経営状況を示す決算書などを理解できるように、演習(ゼミ)の課題学修の一環として「企業研究ゲーム」を行っています。企業研究ゲームは、東証グロース市場上場企業を題材として、約半年にわたり株式投資ゲームを行い、リアルな株価の変動を手掛かりに企業経営を分析します。ゼミでは毎週投資成果と企業分析レポートの提出が義務付けられており、本大会はここまで培ってきた企業分析の成果を披露する場として位置付けられています。

3年ぶりの開催となった今年度は、新松戸キャンパスの2年ゼミ7クラス、および龍ケ崎キャンパスの2年ゼミ2クラスから、各ゼミ1代表(個人またはグループ)が出場しました。各代表とも、ご来賓や同級生、指導教員の前で熱弁をふるい、自らの投資手法や企業戦略やビジネスモデルなど企業分析を発表しました。

各ゼミ代表として、堂々としたプレゼンテーションが立て続けに行われるとともに、同級生や教員との活発な質疑応答が繰り広げられ、会場は終始熱気に包まれていました。最後はご来賓の野村證券株式会社の桑原二朗様、新井悠馬様、および流通経済大学校友会事務局長小野崎英様よりご講評のお言葉を頂いた上、上位入賞者の表彰と記念品の授与を行い、大成功の裡に閉幕することができました。受賞者は以下のとおりです。

 

企業研究ゲーム・優秀プレゼンテーション賞

1位 菅澤拓哉さん(丸岡ゼミ)

2位 三井海渡さん(八木ゼミ)

3位 渋谷智菜さん(崔ゼミ)

 

野村證券賞

最優秀賞 渋谷智菜さん(崔ゼミ)

優秀賞  中塚優綾さん(加藤ゼミ)、三井海渡さん(八木ゼミ)

 

企業研究ゲーム・優秀プレゼンテーション賞1位に輝いた菅澤拓哉さん(丸岡ゼミ)

 

企業研究ゲーム・プレゼン大会に出場した各ゼミ代表者

 

  最後に、本大会において野村證券株式会社、本学校友会より多大なるご支援を賜りました。この場を借りて心より御礼申し上げます。