バスラボで “PICK UP PLAYGROUND”を開催!!
RKU BASKETBALL LAB “バスラボ”(スポーツコミュニケーション学科・小谷ゼミ)で“PICK UP PLAYGROUND”を開催しました。
「PICK UP PLAYGROUND」は、集まったプレーヤーが老若男女問わず全員でピックアップゲームを行い、ゲーム後に参加者全員でゴミを拾うイベントです。
「PICK UP PLAYGROUND」ではイベントを通じて、 顔見知りが増え、日常的な利用の中でも会話が生まれ、ひいてはコミュニティが育まれ、コミュニティによってコートには自治が生まれ、そのコートの利用のルールが利用者のモラルによってつくられていく、そんな未来を描いています。
「PICK UP PLAYGROUND」は漫画『SLAM DUNK』の作者である井上雄彦氏が支援しており、ロゴマークには桜木花道が描かれています。
バスラボでは、龍ケ崎キャンパスのスリーエックスコートにてPICK UP PLAYGROUND in RYUGASAKI”を開催し、ゲーム後に参加者の皆さんと大学周辺のゴミ拾いを実施しました。
大学周辺に大きなゴミは少なかったのですが、タバコの吸い殻が多く落ちていました。
バスラボでは今後も“PICK UP PLAYGROUND”を通じ、地域の美化やコミュニティの醸成に取り組んで行きます。