最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 学校推薦型選抜【指定校推薦】に関するお知らせ

学校推薦型選抜【指定校推薦】に関するお知らせ

 

目次

1.新着情報

10月29日(土)新松戸キャンパスにて、学校推薦型選抜指定校推薦「本試験説明会」を開催しました。
当日の様子をこちらで公開していますので、ぜひご確認ください!

2.推薦の要件など

指定校推薦は、本学が指定する高等学校が対象となります。推薦の要件などの詳細は、各高等学校に直接ご連絡しました。

3.選考方法

1.書類審査※1 2.小論文※2 3.面接(20分程度)

1.審査書類は、調査書、志望理由書(400字程度)、自己推薦書(400字程度)など(事前提出)
2.小論文は、指定課題について400字程度で作成するもの(事前提出)

4.書類審査

審査書類の課題は、以下の通りです。

・志望理由書「本学を志望した理由を述べなさい。その際、本学科を志望した理由について必ず述べること。」
・自己推薦書「これまでの高校生活や日常生活を振り返り、あなたが頑張ったことや乗り越えたことなどを具体的に述べなさい。そして、その経験を通して学んだことについて述べなさい。」

5.小論文

小論文は、以下の7つの指定課題から1問を選び、400字程度であなたの意見を述べていただきます。

1 20224月から成人年齢が18歳に引き下げられました。これに関して、あなたの意見を述べて下さい。

2 近年、インターネット上の仮想空間としてメタバースに注目が集まっています。メタバースを利用したサービスが普及することにより、社会はどのように変化すると思いますか。あなたの意見を述べて下さい。

3 日本政府は難民の受け入れについて厳格な姿勢をとっており、認定率(難民申請者に対する認定者の割合)は1%程度と、世界的にも低い水準となっています。これに関して、あなたの意見を述べて下さい。

4 2015年の国連総会で採択されたSDGsSustainable Development Goals)では、持続可能な社会を実現するための17の目標が示されています。その中から、あなたが是非取り組みたいと思う目標を1つ取り上げ、その目標を選んだ理由とあなた自身が具体的にどのようなことを実践したいと考えているか、述べて下さい。

5 ロシアによるウクライナ侵攻への抗議活動の一環として、スポーツ界ではロシアチーム・選手の国際大会への参加を拒否する動きが広がっています。こうしたスポーツ界における動きについて、あなたの意見を述べて下さい。

6 小中学校などにおいて持久走大会が開催される際、たとえば男子のコースが3kmに設定されるのに対し、女子のコースが2kmのように短く設定されることが少なくありません。こうした性別による距離の違いの是非について、あなたの意見を述べて下さい。

7 近年、プロスポーツ界において男女間の賞金や賃金などの格差が問題となっています。この問題に関して、あなたの意見を述べて下さい。