最新情報

  • TOP
  • 最新情報
  • 流通情報学部2021年度卒業生へのメッセージ

流通情報学部2021年度卒業生へのメッセージ

 

 卒業生の皆さん 
 流通情報学部の教員から、皆さんへのメッセージ、エールを送ります。

 ご卒業おめでとうございます!
 これから皆さんはそれぞれの進路を歩むこととなりますが、今後の人生では楽しいことばかりではなく大変なこともあるかと思います。
 困難に直面した際には、本学での授業・ゼミ・卒業研究や課外活動などを思い出し、その経験をうまく活かして頑張ってください。
 また、好奇心を大事にし、様々なことにチャレンジしていってください。
 皆さんのご活躍を願っています。

天野 俊一


 皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんは、コロナ禍のもとで卒業を迎えられるということで、この2年間は大変な経験をされたと思います。しかしこのことをプラスに考えるかマイナスに考えるかは、みなさん自身の捉え方次第です。ぜひ「この経験によって何を学ぶことができたか」を考えてください。得るものは多分にあったはずです。そして、このような大変な時期を乗り越えて、大学を卒業できたということが、将来の皆さんの大きな糧となるでしょう。長いようで短かった大学生活だったと思いますが、これから始まる新しい場所でのご活躍を祈念しております。

井垣 竹晴

 卒業おめでとうございます。
 社会人としてこれから壁にぶつかることもあるでしょうが、4年間の大学生活を通して得た経験は、それを乗り越えることができる大きな財産ですので、自信をもってチャレンジしてください。
 石田ゼミのみなさん。3年次に取り組んでいただいたプロジェクトの成果が後輩に引き継がれ、今年度無事に大学祭で発表することができました。コロナ禍のなか大変な作業でしたが本当にありがとうございました。

石田 努


卒業生への祝辞

小川 健一朗

 卒業,おめでとうございます.皆さんは大学4年間のうち,後半2年間を新型コロナ感染症の時代という厳しい大学生活で学ぶことを強いられました.そのような時代に大学卒業という,大きな目標を到達されたことは非常に立派な成果であります.さらに,卒業間近にウクライナ戦争が起こりました.日本は「平和ボケ」の国と言われてきましたが,感染症と戦争という暗い時流は,人類の長い歴史の中では珍しい物事ではありません.そして,このような厳しい時代の日本社会に羽ばたくわけですが,情報と物流という非常に強力な学問を学んだ皆さんは,不安や恐れに負けないで自信を持って,一回しかない人生を有意義に過ごしてください.卒業後も,謙虚に学ぶことを忘れないでください.

奥 喜正

 ご卒業おめでとうございます。
 社会では、思うようにいかないことが多々あると思います。そのときは、一生懸命考え、工夫し、できる限りのことをやってみてください。どんな人間も、自分が思っている以上のことができます。やってみて失敗したら、ただやり直せば良いだけです。
 社会人として、充実した人生を歩んでくれること期待しています

片山 直登

 ご卒業、誠におめでとう御座います。皆さんはこれから、未知の世界に飛び込んでいくことになります。そこでは、多種多様なエキサイティングな事柄が待ち受けていることでしょう。他方で、物事がうまくいかずに、挫折してしまうこともあるでしょう。しかし挫折した時こそ、それまで固執していた古い観念を捨て去って、大きく飛躍するチャンスです。狭い世界や価値観に囚われることなく、大志を抱いて、道を切り開いていってください。

児玉 徹

 ご卒業おめでとうございます。
 4年間の大学生活を通して学んだ知識や多くの経験は、これから先の長い人生の中で,皆さんの大きな力となってくれるはずです。

 変化の激しい社会ですが、これからも学びの姿勢を忘れずに、皆さんのペースで一歩ずつ前に進んでいってください。
 これからの人生が実り豊かなものになりますよう、お祈りしています。

鈴木 理沙

 卒業生諸君へ

 学生生活の半分にあたるコロナ禍の2年間は、たいへん苦しかったと思います。
 思い描いていたような学生生活も十分にできなかったかもしれません。
 一方、オンラインでの勉強(または仕事)の方法を身をもって体験できたと思います。
 これは、ひとつの経験であり、これからのコロナ禍後の生活スタイル、仕事スタイルを実践したものであったと思います。
 これらの経験をもとに、柔軟な発想と適応力で実社会で存分にご活躍ください。

関 宏幸

 卒業おめでとうございます。
 コロナ禍の苦しい学生生活を乗り越え、皆さんの努力が実を結んで本当に良かったですね。
 心よりお祝い申し上げます。
 留学生のみなさんとは、一緒にビール工場に見学に行ったり、合同ゼミの発表のために練習したりするなど、色々な思い出を作ることができました。日本での留学経験をいかして、これからも頑張ってください。
 皆さんのご活躍をお祈りしています。

永岡 悦子

 卒業おめでとうございます。流通情報学部での学びに自信と誇りを持って、新しい社会で活躍してください。応援しています。

林 克彦

 卒業生の皆さんへ

 皆さんにとり,大学生生活のおよそ半分は,コロナ禍の影響にさらされてしまったことになります。それでも「負の体験」ばかりでもなかったはずだ,コロナ禍だったからこそ,自分自身を磨き深めることもできた一面もあったはずだ,と思い直し,これからのキャリアを歩んでいただければと思います。
 留学生のひとびととは,コロナ禍に入ってからを含め,ゼミ生を中心に各地へ旅に出かけ,楽しく意義深い思い出を残すことができました。そのとき交わした会話のひとつひとつが,これから,キラリと光る何かとなって心に灯りつづけてくれれば,それが小生のよろこびです。

日埜 博司

 この度はご卒業おめでとうございます。大学で学んだことを糧にして社会で活躍されることを願っております。カッコイイ大人を目指してがんばってください!

藤田 幸広

 「ポケット時刻表」
 流通概論、環境経済論、ゼミなどを担当していた古井です。
 月並みですが、これからの長い人生、やはり健康が第一でしょう。一生懸命働くほどに体が疲れます。気持ちが萎えたりもします。そんな時には機械的に休みましょう。Offにして下さい。
 旅に出ることをお勧めします。リュックサックにポケットサイズの時刻表を入れておきましょう。大判の時刻表は重すぎます。しっかりと計画を立てたくなってしまいます。そうではなくて、体も心も軽くするためには、小振りの時刻表がお似合いです。
 知らない街の駅のホームで立ち食いそばでも食べてみますか。きっと元気になりますよ。

古井 恒

 卒業おめでとうございます。社会に出て基本となるのはコミュニケーションをうまくとることかと思います。皆さんへの「はなむけ」に企業出身の増田からその秘訣を少しだけ。まずは、『”なるほどねぇ”と相槌を打ちながら会話ができる人』になれるとよいでしょう。また、組織内で疑問が生じ上司に質問するときは、自分なりの答えを作った上で”これでよいですか”と聞くようにしましょう。前向きに対応してくれると思います。心掛けてください。

増田 悦夫

 ご卒業おめでとうございます。
 4月から新たなフィールドで第一歩を踏み出すことに不安を抱きつつもわくわくしているのではないでしょうか。
 ぜひ大学生活で培った知識、得た仲間を頼りに、着実に成長を重ねていってください。
 そして、もし困った時、悩んだ時は、遠慮なく大学をたずねてください。
 これからも、常に応援しています。
 あらためてご卒業おめでとうございます。

味水 佑毅

 みなさん、卒業おめでとうございます!
 卒業後は一層大変なこともあると思いますが、
 一方で新生活に慣れてくると色々と自由な時間も出てきます。
 その時間を是非、遊ぶなり、交友を広げるなり、学ぶなりして有意義に過ごしてください。
 また、大学にも遊びに来てください!

宮武 宏輔

 ご卒業おめでとうございます。
 これまで培ってきた皆さんの力を、思う存分社会で発揮できる時が来ました。といっても、社会に出てみると、どうして良いかわからないことだらけだと思います。そのような時、焦る必要はなく、一歩一歩、わずかでも前に進んでいけば、皆さんが進むべき道が少しずつ見えてくるでしょう。
 皆さんが、楽しい人生を過ごしてくれることを祈っております。

矢野 裕児